C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
244 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【33630】おつとめだと思って ダモ 15/2/20(金) 10:21 [未読]

【33659】Re:おつとめだと思って 希望 15/2/26(木) 8:02 [未読]
【33666】Re:おつとめだと思って ダモ 15/3/2(月) 12:36 [未読]
【33667】なるほど kusakari 15/3/2(月) 21:18 [未読]
【33669】Re:おつとめだと思って 希望 15/3/3(火) 7:43 [未読]
【33672】Re:おつとめだと思って ヌーボー22 15/3/4(水) 11:54 [未読]
【33678】Re:おつとめだと思って ダモ 15/3/6(金) 12:33 [未読]
【33681】Re:おつとめだと思って ヌーボー22 15/3/7(土) 7:47 [未読]
【33689】Re:おつとめだと思って ダモ 15/3/9(月) 12:50 [未読]
【33690】Re:おつとめだと思って ヌーボー22 15/3/9(月) 13:33 [未読]

【33659】Re:おつとめだと思って
←back ↑menu ↑top forward→
 希望  - 15/2/26(木) 8:02 -

引用なし
パスワード
   ▼ダモさん:
>6年間腹膜透析(途中からHD併用)だから、覚悟はできてましたが、
>実際、週3になるとイヤになりました。
小生は、遺伝なので発病する前から透析のことは考えていました。
発病して、あと2年後ぐらいかなぁ〜と分かったとき、不安もありましたが、
新しい生活への『微妙な期待』を感じたように記憶してます。


>忌み嫌ってるわけではないですが、”気分よく”とはいきませんね。
妻から、移植を提案されたとき、手術が怖いのもありましたが、
今の生活から離れる残念感も少しだけ有りました。

自閉症のせいかもしれませんが、一度決めたことを貫くことに、
快感を感じているのかもしれません。
最優先で透析の為病院に行くことが、人生の特典のような気がしています。

穿刺とか、嫌いな部分も有りますが、、、、

【33666】Re:おつとめだと思って
←back ↑menu ↑top forward→
 ダモ  - 15/3/2(月) 12:36 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:
>▼ダモさん:
>
>穿刺とか、嫌いな部分も有りますが、、、、

後半、血圧が下がって気が遠くなったり、足がつったりしませんか?

最後の30分はカウントダウンです。あと20分、あと10分、あと5分って。

【33667】なるほど
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 15/3/2(月) 21:18 -

引用なし
パスワード
   ▼ダモさん:

>後半、血圧が下がって気が遠くなったり、足がつったりしませんか?
>
>最後の30分はカウントダウンです。あと20分、あと10分、あと5分って。


ダモさんが血液透析が嫌いな理由の一端がわかりました。

原因は何処にあるのか・・・

【33669】Re:おつとめだと思って
←back ↑menu ↑top forward→
 希望  - 15/3/3(火) 7:43 -

引用なし
パスワード
   ▼ダモさん:
>後半、血圧が下がって気が遠くなったり
冬場、電気毛布を使用しているので、
温度コントロールを間違えると、血圧が下がることが、
2年間で5回

>足がつったりしませんか?
増加が多い時や、足が冷えているときは、つりますが、、、、

それを心得て、体重コントロールをしたり、
季節変動を管理したりするのが面白いと思っています。

食事制限を真面目に考えてからは、
良いものを食べようとしています。
酒も、酔う為の物から、楽しめる酒に変わり、、
おなか一杯は食べられないけど、違う楽しみが有ります。

【33672】Re:おつとめだと思って
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー22  - 15/3/4(水) 11:54 -

引用なし
パスワード
   ▼ダモさん:
>▼希望さん:
>>▼ダモさん:
>>
>>穿刺とか、嫌いな部分も有りますが、、、、
>
>後半、血圧が下がって気が遠くなったり、足がつったりしませんか?
>
>最後の30分はカウントダウンです。あと20分、あと10分、あと5分って。

血圧が 下がりすぎて 不具合が出る患者さんは

DWの設定を少し甘くする
時間当たりの徐水量を減らす
昇圧剤
オンラインHDF
ブッラトボリュウム計(血液量の変化率をみる)による除水管理


私の頭側の患者さん
止血にかなりの時間がかかることから 心臓にステントが入っている
パルクスの点滴をしているので かなりの動脈硬化
O-HDFを行っている
BV計で 濃縮率が10%超えると除水の停止
血圧が120以下になると 除水の停止
月曜日は DWまで除水は しない 

血圧低下には かなり神経質な患者さんです
が 笑顔で透析しておりますよ。

患者自身の性格にもよると思いますが


追記
あまりに げらげら笑うので 私は たいへん いらいら してます。

【33678】Re:おつとめだと思って
←back ↑menu ↑top forward→
 ダモ  - 15/3/6(金) 12:33 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー22さん:
>▼ダモさん:
>>▼希望さん:
>>>▼ダモさん:
>
3Kgを限度にして、それ以上増えたときは残してます。
なので、実際になることはほとんどないですが、なるんじゃないか。。って終わり30分前くらいはドキドキです。

【33681】Re:おつとめだと思って
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー22  - 15/3/7(土) 7:47 -

引用なし
パスワード
   ▼ダモさん:

多少 苦しいけど 近くにスタッフが いるんで 何とかなるさ

と 気楽に 考えていたら どう

私も 昔 何回か 血圧急降下 緊急補液1L 酸素マスク 

背中は汗びっしょり 

1時間も横になっていたら 元気になりますやん。

また 透析頑張ろう

【33689】Re:おつとめだと思って
←back ↑menu ↑top forward→
 ダモ  - 15/3/9(月) 12:50 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー22さん:
>▼ダモさん:
>
>1時間も横になっていたら 元気になりますやん。
>
そうでなくても、一番最後なので1時間も横になってられないですね。。

終了して20分後には閉店ガラガラになってます。

【33690】Re:おつとめだと思って
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー22  - 15/3/9(月) 13:33 -

引用なし
パスワード
   ▼ダモさん:
>▼ヌーボー22さん:
>>▼ダモさん:
>>
>>1時間も横になっていたら 元気になりますやん。
>>
>そうでなくても、一番最後なので1時間も横になってられないですね。。
>
>終了して20分後には閉店ガラガラになってます。

クリニックに早く来てやれば


なるほど
うちのクリニックは 22時にガラガラ閉店です
なので 血圧が 下がる可能性がある患者さんは 21時回収になります
4時間透析なら 16時30分過ぎには クリニックに来てもらうように 話します 
21時40分が 最終回収ですが 安定している患者さんのみ です。

244 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376453
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori