C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
235 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【33684】HHD 在宅血液透析 kusakari 15/3/7(土) 18:41 [未読]

【33760】Re:HHD 在宅血液透析 熊さん 15/5/15(金) 23:16 [未読]
【33762】Re:HHD 在宅血液透析 ヌーボー22 15/5/17(日) 9:16 [未読]
【33764】Re:HHD 在宅血液透析 熊さん 15/5/18(月) 0:19 [未読]
【33765】Re:HHD 在宅血液透析 kusakari 15/5/18(月) 20:49 [未読]

【33760】Re:HHD 在宅血液透析
←back ↑menu ↑top forward→
 熊さん  - 15/5/15(金) 23:16 -

引用なし
パスワード
   >アミノ酸の点滴
 「怪しい物を、まるごと取って、アミノ酸の補充をする」といった手法は
うちの県では、ほとんど聞いたことすらありません。
うちの県には、在宅透析患者ですら、10人いません。
在宅透析の話すらタブーのようです。
 そこまで患者の事を考えてくれるドクターは、
少ないと思います。

>透析量を減らす
コンソールの数値、監視関係で下げる限度があります。
HHD始めた後に、コンソールや、物品による、
いろいろな制約がある事がわかりました。

>BUNは小分子で 1プールに近い除去特性
>アミノ酸も小分子ですが 2プール 3プールに近い除去特性
アミノ酸は、最初にまとめて抜けた後も、
一定程度で、ひたすら抜ける、という事ですか?

>連日 短時間 そこそこ高血流が良いと 私は思っています。
4時間週7日とか、3時間週7日をやってみましたが、
準備と返血に1時間半で、透析3時間だと、割に合わない感じがしました。

>自分の体を分解している可能性も あります。
>アルブミンが抜ける透析をすると 疲労感が出る患者さんがいるのかも
たくさん食べれば大丈夫、と言われても、実際限度がありますね。
毎日ステーキ1枚多く食べたくないですしね。
魚や卵も、無理やりは食べれないし。

>オーバーナイトのデメリットの一つとして
>人間の体は夜寝ている間に 傷んだ体を修復していますが 
>その時間帯に 必要な栄養素を 抜いてしまう透析を行っています
>エネルギーも消費しています。
なるほど、透析前に、牛乳でも飲まないとだめですね。

【33762】Re:HHD 在宅血液透析
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー22  - 15/5/17(日) 9:16 -

引用なし
パスワード
   ▼熊さんさん:

私のアミノ酸点滴
院長が指示を出してくれましたが
ほかの先生 看護師の一部 には 反対の意見もあります

透析前後のアミノ酸濃度 で検索すると 色々でてきます

たとえば
透析中の総アミノ酸の血中濃度

透析前 0時間  4303.1nmol/ml
透析中 4時間  2306.5
透析後 8時間  2213.7
次回透析前   4426.2
DW69.0 8時間 QB200 APS-21SA

4時間目と8時間目の濃度が変わりませんが
ダイアライザーの性能が落ちているのではなく どんどん血管内にアミノ酸が
供給されて 除去量とつりあっている状況です。

【33764】Re:HHD 在宅血液透析
←back ↑menu ↑top forward→
 熊さん  - 15/5/18(月) 0:19 -

引用なし
パスワード
   >私のアミノ酸点滴
>院長が指示を出してくれましたが
>ほかの先生 看護師の一部 には 反対の意見もあります
>透析前後のアミノ酸濃度 で検索すると 色々でてきます
いろいろ考えがありますよね。

>たとえば
>透析中の総アミノ酸の血中濃度
---------------
>透析前 0時間  4303.1nmol/ml
>透析中 4時間  2306.5
>透析後 8時間  2213.7
>次回透析前   4426.2
---------------
>DW69.0 8時間 QB200 APS-21SA
4時間ぐらいで、落ち着いて、
あとは、一定量抜ける。
でも、同じだけ補充されて、
血中濃度は、抜けてないように見える。
という事ですかね。
教えていただいてありがとうございます。

【33765】Re:HHD 在宅血液透析
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 15/5/18(月) 20:49 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー22さん:

>院長が指示を出してくれましたが
>ほかの先生 看護師の一部 には 反対の意見もあります

HD、HDFなんて、所詮は不完全なものなのだから、足りないものは『保健の範囲内で』補えば良いと思いますね。


>透析前後のアミノ酸濃度 で検索すると 色々でてきます

うちも、思いつきは速かったんですが、ちゃんとした論文には・・・

まあ、HDF研究会で発表しましたけど。

235 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376453
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori