C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
220 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【33902】腫瘍マーカー みさと 15/7/29(水) 2:48 [未読]

【33904】Re:腫瘍マーカー みさと 15/7/29(水) 10:27 [未読]
【33905】Re:腫瘍マーカー ヌーボー22 15/7/29(水) 11:00 [未読]
【33906】Re:腫瘍マーカー みさと 15/7/29(水) 12:42 [未読]

【33904】Re:腫瘍マーカー
←back ↑menu ↑top forward→
 みさと WEB  - 15/7/29(水) 10:27 -

引用なし
パスワード
   草刈先生
いつもありがとうございます。
>
>CEAが上昇する疾患、病態。
>
>肺気腫、閉塞性黄疸、乳腺症、乳・肺・胃・膵胆管癌、肉腫、潰瘍性大腸炎、大腸ポリープ、腎不全(透析で上昇)、肝硬変、膵炎、肝炎、悪性腫瘍、大腸炎・・・ SRLのサイトより。

いろいろあるのですね。
>
>血液透析患者では上昇する事が有ります。

はい。調べてみましたら健常者の平均値の倍は出ることがあると書いてありました。

>
>が、お母上の病状が分かりませんのでなんとも申し上げようが有りません。
>
確かにそうですね。
主治医が薦めているということから精査したほうが良い状態なのでしょうね。
去年は、イレウスをしていますし、胆石もエコーで確認してます。
摘便して便潜血は1000と300でした。
そのへんのことも加味しての精査のお奨めかもしれませんね。

草刈先生 ありがとうございました。

内視鏡検査に抵抗があるので、渋っている母の気持ちもわかるので、すこし時間を置いて話してみます。

【33905】Re:腫瘍マーカー
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー22  - 15/7/29(水) 11:00 -

引用なし
パスワード
   ▼みさとさん:

79際の要支援2の母ですが
2週間前より 帯状疱疹です
背中が痛いと 整形外科に連れて行ったら 帯状疱疹かと
まだ 小さな湿疹だったので 一日様子見
翌日 内科医に連れて行き 帯状疱疹と診断 薬を飲んでいましたが
ひどくなったので 点滴も追加になりました
2週間 薬を飲み ずいぶんと落ち着き デイサービスにいくようにもなりました。
1週間程度様子を見て 判断されたらと思います

私の母は 検査をして 病気を見つけられて 手術でもなったら 嫌だ
と 胃カメラ 大腸カメラ CT MRI など つらい検査は 一切拒否してます
変形性ひざ関節症で 手術が必要ですが
高齢で 拒否してます。

まだ頭が しっかりしているので 母の思う通り に してます。

どうしてあげれば良いのか 悩んでいます。

かかりつけ医の任せています。

【33906】Re:腫瘍マーカー
←back ↑menu ↑top forward→
 みさと WEB  - 15/7/29(水) 12:42 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー22さん:

こんにちは。

>79際の要支援2の母ですが
>2週間前より 帯状疱疹です

そうなのですね。
うちは、先月17日よりバルトレックスという抗ウィルス薬と点滴で治療を開始しました。
抗ウィルス薬は、透析患者では慎重投与ということです。
ヌーボー22さんのお母様は透析はされていないのでしょうね。

>背中が痛いと 整形外科に連れて行ったら 帯状疱疹かと
>まだ 小さな湿疹だったので 一日様子見
>翌日 内科医に連れて行き 帯状疱疹と診断 薬を飲んでいましたが
>ひどくなったので 点滴も追加になりました
>2週間 薬を飲み ずいぶんと落ち着き デイサービスにいくようにもなりました。

2週間で安定なら、一安心ですね。


>1週間程度様子を見て 判断されたらと思います

そうですね。
1週間で、神経痛が治まれば、少しは落ち着いて考えられるでしょうね。


>私の母は 検査をして 病気を見つけられて 手術でもなったら 嫌だ
>と 胃カメラ 大腸カメラ CT MRI など つらい検査は 一切拒否してます
>変形性ひざ関節症で 手術が必要ですが
>高齢で 拒否してます。
>
>まだ頭が しっかりしているので 母の思う通り に してます。

お母様の意志を尊重してあげること、すごく大事ですよね。
>
>どうしてあげれば良いのか 悩んでいます。

ちゃんとご自分のお考えをお持ちのお母様なので、医学的に、どうのこうのは伝わらない場合もあるかもしれないですね。

>
>かかりつけ医の任せています。

信頼できてお任せができる かかりつけ医がいらして羨ましい限りです。
ご意見、ご体験談をいただきまして、ありがとうございます。

220 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376454
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori