C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
204 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【34038】血流量をUPすると透析効率が落ちる 岡山市の透析患者 15/10/17(土) 14:48 [未読]

【34046】透析効率の分母は? 希望 15/10/19(月) 13:58 [未読]
【34047】Re:透析効率の分母は? dora 15/10/19(月) 14:23 [未読]
【34052】Re:透析効率の分母は? ヌーボー22 15/10/21(水) 8:53 [未読]

【34046】透析効率の分母は?
←back ↑menu ↑top forward→
 希望  - 15/10/19(月) 13:58 -

引用なし
パスワード
   ▼岡山市の透析患者さん:

単位時間なら間違いだと思いますが、
単位血流量なら、低流量の方が効率が良いです。

多くの人は、自分に都合の良いように解釈し、
説明するので、その人にはそれが真実でしょう。

【34047】Re:透析効率の分母は?
←back ↑menu ↑top forward→
 dora  - 15/10/19(月) 14:23 -

引用なし
パスワード
   >単位時間なら間違いだと思いますが、
>単位血流量なら、低流量の方が効率が良いです。

すみませんが、教えてください。
「単位血流量」とは何でしょうか?
前半の「単位時間」は「単位時間あたりの除去率(ex.1分間あたりの除去率)」と理解しましたが、後半が分かりません。
宜しくお願いします。

【34052】Re:透析効率の分母は?
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー22  - 15/10/21(水) 8:53 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:
>▼岡山市の透析患者さん:
>
>単位時間なら間違いだと思いますが、
>単位血流量なら、低流量の方が効率が良いです。
>
>多くの人は、自分に都合の良いように解釈し、
>説明するので、その人にはそれが真実でしょう。

除去率÷時間
除去率÷血流量

のことでしょうか。

除去率は 血流量が増えれば 上がりますが 上昇率はどんどん鈍化していき
100%を超えることはありません。

で時間は一定ですので 除去率÷時間は 上がります。が 限界はあります
100%÷時間

QBは 直線的に増えますので 除去率÷血流量は 血流量を上げれば 低下する。ことになります。

これは 透析効率とは 言わないのでは

204 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376451
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori