C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
176 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【34228】足腰の痛み mars 16/2/12(金) 11:38 [未読]

【34241】Re:足腰の痛み mars 16/2/14(日) 9:55 [未読]
【34242】Re:足腰の痛み akizy 16/2/14(日) 13:13 [未読]
【34244】Re:足腰の痛み mars 16/2/14(日) 18:41 [未読]

【34241】Re:足腰の痛み
←back ↑menu ↑top forward→
 mars  - 16/2/14(日) 9:55 -

引用なし
パスワード
   ▼akizyさん:
ご返信、ありがとうございます。

> 当方のブログを引用していただき、誠に恐縮です。

数年前に初めて手根管の手術をする際にakizyさんのブログと出会いました。
草刈先生のこともそちらで知った次第です。
いつも興味深い知見で満ちており、色々考える上での参考にさせていただいています。

> 当方、30年位から間欠ハ行でサルコベニアも酷く、何とか二足歩行ができますが100mを休み休みで、移動はもっぱら車であります。

本当に大変ですね、お察しします。
私の周りでも多くの方がそう言う状況になっていました。
大半は透析時間を短いままで過ごしたことが原因だと思っていましたが、そうとばかりは言えないと言うことを最近とみに感じています。

> α1MGの事は忘れましょう。今の透析技術ではどんなに逆立ちしても、その蓄積は免れませんから、それに比べβ2MGの蓄積は今の透析を工夫すれば予防できますから、そちらに目を向けた方が賢明だと思います。

もちろんβ2MGについてもあがき続けていますが、私がα1MGについても言い続けることで自分の施設でも興味を持ってくれれば何かが変わっていくのでは?と期待もしてるんです。

今後ともよろしくお願いします。

【34242】Re:足腰の痛み
←back ↑menu ↑top forward→
 akizy  - 16/2/14(日) 13:13 -

引用なし
パスワード
   ▼marsさん:

 サルコベニアと申しましたが、アミロイドーシス主導の障害ですから、それを除けば体調は順調であります。透析導入期の事を考えたら、週三日の通院生活はむしろ楽しみでもあります。

 α1MGの毒性は試験管内の話のようで、動物実験や人体の解剖例で発見されたという文献も見ておりません。それに、全く除去出来ないわけでもなく、金先生は将来、陰電荷膜が出来れば解決するのではと、おっしゃっておりますから、それに期待しましょう。

【34244】Re:足腰の痛み
←back ↑menu ↑top forward→
 mars  - 16/2/14(日) 18:41 -

引用なし
パスワード
   ▼akizyさん:

体調は良いとのこと、良かったですね。
私は今。どこかイマイチなんです。
それを特定しなければと思っています。

> α1MGの毒性は試験管内の話のようで、動物実験や人体の解剖例で発見されたという文献も見ておりません。それに、全く除去出来ないわけでもなく、金先生は将来、陰電荷膜が出来れば解決するのではと、おっしゃっておりますから、それに期待しましょう。

そうですね、試験管内の話だと思います。
おっしゃる通り、期待したいですね。

176 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376444
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori