C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
168 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【34299】生体にもよりましょうが、適正な静脈圧はいかほど jp2kik 16/3/12(土) 20:54 [未読]

【34313】Re:返血側の圧 ヌーボー23 16/3/14(月) 13:44 [未読]
【34350】透析中の静脈圧が高い時の血球への影響は? jp2kik 16/3/20(日) 17:01 [未読]
【34351】Re:透析中の静脈圧が高い時の血球への影響... ヌーボー23 16/3/20(日) 18:40 [未読]
【34352】Re:透析中の静脈圧が高い時の血球への影響... ヌーボー23 16/3/20(日) 19:13 [未読]
【34353】Re:透析中の静脈圧が高い時の血球への影響... jp2kik 16/3/20(日) 19:26 [未読]
【34354】Re:透析中の静脈圧が高い時の血球への影響... ヌーボー23 16/3/20(日) 19:32 [未読]
【34361】Re:透析中の静脈圧が高い時の血球への影響... jp2kik 16/3/22(火) 9:33 [未読]
【34366】Re:透析中の静脈圧が高い時の血球への影響... ヌーボー23 16/3/22(火) 20:36 [未読]

【34313】Re:返血側の圧
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー23  - 16/3/14(月) 13:44 -

引用なし
パスワード
   ▼jp2kikさん:

23年前
透析は 週3 4時間 KT/Vは1.2 程度で 良い という考えが 多かったと思います。 
1.2程度でよい ということで QB200前後から 250 程度の透析が 行われていました。
1.2程度というあいまいなもので 1.0でも 1.3でも 良いだろう
毎回厳格に1.2以上行わなくてはならないものではなかったのです。
ので 静脈圧が 少し低くても 気にする必要は なかったんだろうと思います。

今は 1.2の透析量は 最低限の透析であり できる限り 透析量は 増やしましょう ということですので
静脈圧も 気にするようには なってきていると思います。

【34350】透析中の静脈圧が高い時の血球へ...
←back ↑menu ↑top forward→
 jp2kik E-MAILWEB  - 16/3/20(日) 17:01 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー23さん:
>今は 1.2の透析量は 最低限の透析であり できる限り 透析量は 増やしましょう ということですので
>静脈圧も 気にするようには なってきていると思います。

 話はかわりますが、高血圧症である場合、体内の血管やら心臓に負担をかけて
いる筈。しかし、血管を流れる血球についてはどうでしょうか。

 それと同様、透析中の静脈圧 草刈先生は、稀に250mmHgもあるようだ
と言われる。
 そうした場合、透析患者の血管・心臓・血管及び回路内の血球に対し、何らかの負荷が掛かっているのでしょうか。まったく問題外でありましょうか。

 そうした点の透析に関わる専門家の研究発表はあるのでしょうか。ご存知で
あれば御教授願いたいのですが・・・。

【34351】Re:透析中の静脈圧が高い時の血...
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー23  - 16/3/20(日) 18:40 -

引用なし
パスワード
   ▼jp2kikさん:

静脈圧は 陽圧 (血球を押し潰す)
脱血圧は 陰圧 (血球を押し広げる)
血球は 陽圧には強い 陰圧には弱い
血流量の割に 細い針を使ったり また 過度の高血流 を行うと
LDHの上昇 パプトグロビンの低下傾向 が 見られる
溶血が来たしやすい。
 

高血流量には 脱血圧モニターも必要だと思いますが
QB250 16G  程度の透析には 必要性が少ないという判断で つけていません。

【34352】Re:透析中の静脈圧が高い時の血...
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー23  - 16/3/20(日) 19:13 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー23さん:
>▼jp2kikさん:
>
>静脈圧は 陽圧 (血球を押し潰す)
>脱血圧は 陰圧 (血球を押し広げる)
>血球は 陽圧には強い 陰圧には弱い
>血流量の割に 細い針を使ったり また 過度の高血流 を行うと
>LDHの上昇 パプトグロビンの低下傾向 が 見られる
>溶血が来たしやすい。

この話は 脱血圧の話です。文献は ある と思います。私 見ました。

A V 同じ太さの針だと 脱血圧のほうが 高いはず(陰圧なので絶対値)
私は QB300 ですので 脱血が 15G長針 辺血は 16G 短針 翼付き
でやっています。

人工心肺のことを考えると
心配するほどのことではないのかもしれませんが、低いのに越したことは
ないですね。

静脈圧が高いと 辺血針の先端から 活きよい良く辺血されるので 先端部分の血管壁には 良くないのでは と 高血流に反対された 先生は いました。

【34353】Re:透析中の静脈圧が高い時の血...
←back ↑menu ↑top forward→
 jp2kik E-MAILWEB  - 16/3/20(日) 19:26 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー23さん:

>静脈圧は 陽圧 (血球を押し潰す)
>脱血圧は 陰圧 (血球を押し広げる)
>血球は 陽圧には強い 陰圧には弱い
>血流量の割に 細い針を使ったり また 過度の高血流 を行うと
>LDHの上昇 パプトグロビンの低下傾向 が 見られる
>溶血が来たしやすい
>高血流量には 脱血圧モニターも必要だと思いますが
>QB250 16G  程度の透析には 必要性が少ないという判断で つけていません。

 ヌーボーさん参考になります。ところで、上記の事柄について書かれた書籍等
ご存知でしたら再度御教授願えませんか。

【34354】Re:透析中の静脈圧が高い時の血...
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー23  - 16/3/20(日) 19:32 -

引用なし
パスワード
   ▼jp2kikさん:
>▼ヌーボー23さん:
>
>>静脈圧は 陽圧 (血球を押し潰す)
>>脱血圧は 陰圧 (血球を押し広げる)
>>血球は 陽圧には強い 陰圧には弱い
>>血流量の割に 細い針を使ったり また 過度の高血流 を行うと
>>LDHの上昇 パプトグロビンの低下傾向 が 見られる
>>溶血が来たしやすい
>>高血流量には 脱血圧モニターも必要だと思いますが
>>QB250 16G  程度の透析には 必要性が少ないという判断で つけていません。
>
> ヌーボーさん参考になります。ところで、上記の事柄について書かれた書籍等
>ご存知でしたら再度御教授願えませんか。

私 本を買わない人間でして ネットで どっかの病院の研究発表の資料
を見たことがあります。

【34361】Re:透析中の静脈圧が高い時の血...
←back ↑menu ↑top forward→
 jp2kik E-MAILWEB  - 16/3/22(火) 9:33 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー23さん:

>>>静脈圧は 陽圧 (血球を押し潰す)
>>>脱血圧は 陰圧 (血球を押し広げる)
>>>血球は 陽圧には強い 陰圧には弱い
>>>血流量の割に 細い針を使ったり また 過度の高血流 を行うと
>>>LDHの上昇 パプトグロビンの低下傾向 が 見られる
>>>溶血が来たしやすい
>>>高血流量には 脱血圧モニターも必要だと思いますが
>>>QB250 16G  程度の透析には 必要性が少ないという判断で つけていません。

 ヌーボーさん参考になります。上記の事柄は、既に知られている事実なのでしょう。私は、知りませんでしたが・・。
 相当透析に関わる情報量をヌーボーさんはお持ちのようですね。

 例えば、テフロン針 15G(両方とも)血流量 380相当の透析を6時間した場合、静脈圧が、通常より私の場合低い時は、陰圧がかかる可能性はありましょう。回路内に常に残血がありますから、溶血の存在もある程度考えないといけないかもしれないなとふと思いました。

 静脈圧は、高くてもそれ程問題にしないでもいいのでしょう。240mmHgでも透析が可能のようですから。

【34366】Re:透析中の静脈圧が高い時の血...
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー23  - 16/3/22(火) 20:36 -

引用なし
パスワード
   ▼jp2kikさん:

脱血圧は 通常時でも 陰圧ですね。

168 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376444
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori