C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
169 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【34338】透析患者の適切な体内水分量とは jp2kik 16/3/19(土) 8:57 [未読]

【34344】Re:主治医の経験と勘 草刈万寿夫 16/3/19(土) 18:22 [未読]
【34365】Re:主治医の経験と勘 希望 16/3/22(火) 19:57 [未読]

【34344】Re:主治医の経験と勘
←back ↑menu ↑top forward→
 草刈万寿夫  - 16/3/19(土) 18:22 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:

霊感ヤマカン第六感  なんて番組が昔有りましたが・・・

その時々の患者の設定体重をどうするか、いろんな理学所見、検査所見を踏まえて、ある程度科学的な思考をしながら、最後にどう判断するか・・・

そこが大事ですね。


設定体重の決め方、医師個人の傾向、施設の傾向、結構違う感じがします。

私は、かなり緩めの設定です。

【34365】Re:主治医の経験と勘
←back ↑menu ↑top forward→
 希望  - 16/3/22(火) 19:57 -

引用なし
パスワード
   ▼草刈万寿夫さん:
>▼希望さん:
>
>霊感ヤマカン第六感  なんて番組が昔有りましたが・・・
>その時々の患者の設定体重をどうするか、いろんな理学所見、検査所見を踏まえて、ある程度科学的な思考をしながら、最後にどう判断するか・・・
>そこが大事ですね。
>設定体重の決め方、医師個人の傾向、施設の傾向、結構違う感じがします。

>私は、かなり緩めの設定です。

確かに、草刈先生はゆるめですよね!

もう、5年前の話だと思いますが、、、、
私の主治医は、透析前でも浮腫み無をベストと考えてDWを決めています。
一方、私は小学生の事から足は浮腫みます。
そこで、当時、草刈先生にお尋ねして、自己責任でDWを決めてます。
透析翌日は、浮腫み無、その後はじわ〜〜〜って感じ。
数値では、測れませんが、感覚的には体が軽い。

それから、5年病院では、元気すぎると、、、言われてます。
同年代で4時間は、代謝を考えると少ない。
だから、肌色が微妙に悪いみたいです。

ちなみに、我が主治医の良いところは、患者の希望や意見を聞いてくれるところ、、、
それでいて、絶対譲らないと言う境界線を持っている。
そんな主治医です。

169 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376444
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori