C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
169 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【34338】透析患者の適切な体内水分量とは jp2kik 16/3/19(土) 8:57 [未読]

【34364】Re:透析患者の適切な体内水分量とは dora 16/3/22(火) 19:33 [未読]

【34364】Re:透析患者の適切な体内水分量...
←back ↑menu ↑top forward→
 dora  - 16/3/22(火) 19:33 -

引用なし
パスワード
   草刈万寿夫先生:

>体内水分量が変わるとは書いていません。
>降圧剤の使い方次第では目標体重に到達しやすい、しにくいという事は有ります。これは透析現場での普通の理解だと思います。

なるほど、そういう意図だったのですね。
理解不足でした。

>ですから、例えば、透析前には降圧剤は服用しない等の対処がされます。
>特に、αブロッカーは透析前に服用すると厳しいですね。

これについては、α-blockerを飲んでいる人に既に体液コントロールがうまくいっていない人が多いとも実臨床上感じますので、因果関係が難しいと思いました。

>また、カルシウム拮抗剤の多くでは、浮腫を増強します。
>浮腫のあるなしで、同じ患者、同じ体重、体水分量と仮定すると、循環血液量に差が出ます。

Ca拮抗剤は用量依存的に抹消の浮腫を起こします。
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/21558959
Ca拮抗剤による浮腫に対して利尿剤の効果が乏しいことから(体液貯留が原因ではない)http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/15249797
透析による除水が容易ではない(そもそも体液貯留が原因ではないので除水できない)のはよく理解できます。

コメントありがとうございます。

169 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376444
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori