C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
162 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【34383】透析患者の年齢・性差にあったHb値の目標値とは jp2kik 16/3/30(水) 23:52 [未読]

【34391】Re:透析患者の年齢・性差にあったHb値の... jp2kik 16/4/1(金) 7:19 [未読]
【34392】Re:透析患者の年齢・性差にあったHb値の... ヌーボー23 16/4/1(金) 8:19 [未読]
【34393】Re:透析患者の年齢・性差にあったHb値の... jp2kik 16/4/1(金) 16:42 [未読]
【34394】Re:透析患者の年齢・性差にあったHb値の... ヌーボー23 16/4/1(金) 23:03 [未読]

【34391】Re:透析患者の年齢・性差にあっ...
←back ↑menu ↑top forward→
 jp2kik E-MAILWEB  - 16/4/1(金) 7:19 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー23さん:

>58歳 透析歴もうすぐ 23年 です。透析は順調です。
>AT3は 維持透析クリニックでは 測定したことがありません。

 23年目ですか。若い頃からですね。私は、10年目。透析アミロイドーシスの対処が大変ですね。いつごろから6時間透析を始められたのか分かりませんが、私は、導入から5年目にして6時間に到達しました。導入3年目のB2−Mg値は、20以下でしたから、B2−Mgが主原因であれば、ひとまず大丈夫かと思っております。

>残血が問題になれば 抗凝固材を増やす バイアスピリンなどの服用 で対応しています。

 ひとまずヘパリンの増量でしょうか。抗血小板剤の使用は考えていません。

>Hb11でも 12でも 体感的に 私は 違いが判りませんでした。
>あまりハードの仕事ではありませんので 違いが判らないかと
>血液が濃いすぎると 透析効率にも 影響しますので ほどほどに

 つい最近、抜歯の為某市民病院を受診。ついでに導入時の主治医の先生がみえますので、残血の事等相談しましたら、血液検査をして頂けました。

 通常の血液検査ではないです。中日の検査でしたが、アルブミン値は、4.0月曜日の直近の数値は、3.6。相当の違いがあるようです。
 Hb値は、出ていませんが、あるいは12以上か。
 もしかすると、畑仕事の感覚は、加齢によるものかも知れません。

>私は 現在 エポジン 月 金 3000単位です。DW78.5
>濃縮率ですが 前後のHtやアルブミンで 計算しています。
>Hb12が 20%濃縮すれば 14.4になりますね。
>私にとっては 10%程度がちょうどよい DWのようで
>毎月 計算して DWの見直しの一つの目安にしています。

 やはり。そうですか。
 さしつかえなければ、あなたのPWI計算方法をこっそり教えて頂けないでしょうか。
 かっての主治医にお聞きしてもよくご存知ないようですから。

【34392】Re:透析患者の年齢・性差にあっ...
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー23  - 16/4/1(金) 8:19 -

引用なし
パスワード
   ▼jp2kikさん:

> さしつかえなければ、あなたのPWI計算方法をこっそり教えて頂けないでしょうか。
> かっての主治医にお聞きしてもよくご存知ないようですから。

総蛋白 アルブミンでも 計算できますが

アルブミンが5gも抜ける透析ですので

ヘマト(Hb)で 計算しています。

(透析後Ht−透析前Ht)÷透析前Ht×100%



透析前 35% 透析後40%

(40−35)÷35×100=14.3%

【34393】Re:透析患者の年齢・性差にあっ...
←back ↑menu ↑top forward→
 jp2kik E-MAILWEB  - 16/4/1(金) 16:42 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー23さん:

>> さしつかえなければ、あなたのPWI計算方法をこっそり教えて頂けないでしょうか。
>> かっての主治医にお聞きしてもよくご存知ないようですから。
>
>総蛋白 アルブミンでも 計算できますが
>アルブミンが5gも抜ける透析ですので
>ヘマト(Hb)< Htですよね。>で 計算しています。
>(透析後Ht−透析前Ht)÷透析前Ht×100%

>例
>透析前 35% 透析後40%
>(40−35)÷35×100=14.3%
 
 ヌーボーさん参考になります。ありがとう。こうした計算式は、独自にヌーボーさんが作られたのですか。とすれば、すごい。

 前後の蛋白と除水量で出す式は、見つけましたが・・・。

【34394】Re:透析患者の年齢・性差にあっ...
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー23  - 16/4/1(金) 23:03 -

引用なし
パスワード
   ▼jp2kikさん:

全然すごくないです。

この掲示板を見られている患者さんは ほとんど知っておられると思います。

あたらしいコンソールには BV計 というものがついています。

透析中 連続的に 変化率(濃縮率)を出してくれます。

162 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376445
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori