C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
835 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【26570】姪が脳死 希望 11/9/19(月) 9:28 [未読]
【26571】Re(1):姪が脳死 かんでん 11/9/19(月) 10:21 [未読]
【26583】Re(2):姪が脳死 kusakari 11/9/19(月) 13:30 [未読]
【26585】Re(3):姪が脳死 かんでん 11/9/19(月) 14:03 [未読]
【26586】Re(4):姪が脳死 kusakari 11/9/19(月) 16:26 [未読]
【26588】Re(5):姪が脳死 かんでん@超絶アウェイ 11/9/19(月) 17:16 [未読]
【26592】Re(6):姪が脳死 kusakari 11/9/19(月) 22:05 [未読]
【26596】Re(7):姪が脳死 かんでん 11/9/19(月) 23:59 [未読]
【26603】Re(6):姪が脳死 教育委員会 11/9/20(火) 10:18 [未読]
【26591】Re(3):姪が脳死 希望 11/9/19(月) 22:03 [未読]
【26593】Re(4):姪が脳死 kusakari 11/9/19(月) 22:14 [未読]
【26590】Re(2):姪が脳死 希望 11/9/19(月) 21:58 [未読]
【26594】Re(3):姪が脳死 kusakari 11/9/19(月) 22:24 [未読]
【26597】Re(3):姪が脳死 かんでん 11/9/20(火) 0:02 [未読]
【26582】Re(1):姪が脳死 kusakari 11/9/19(月) 13:27 [未読]
【26589】Re(1):姪が脳死 希望 11/9/19(月) 20:35 [未読]
【26595】Re(1):姪が脳死 ゆうき 11/9/19(月) 22:51 [未読]

【26570】姪が脳死
←back ↑menu ↑top forward→
 希望 WEB  - 11/9/19(月) 9:28 -

引用なし
パスワード
   先週の事、12歳の姪が突然倒れて心肺停止、、、
脳内出血で手術はしたのですが、可能性はないと、、、

脳死状態で1週間を過ぎています。

そんな中、昨日の夜突然移植が頭をよぎりました。

小生は移植は望んでいません。
移植をする気なら、とっくに父からもらっています。
(運がいいことに、父とは血のつながりが無いので、、)

ただ、そんな話を誰かが気づいて移植、、なんて話になったとき、、
どう断っていいのやら、家族から移植を進められて断るのもつらいなぁ〜と。。。。

移植のデメリットって何でしょうか?
失敗の可能性とか、、、

【26571】Re(1):姪が脳死
←back ↑menu ↑top forward→
 かんでん  - 11/9/19(月) 10:21 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:

姪御さんに起こった突然のご不幸に対して、心からお見舞い申し上げます。
ご家族はもちろん、周りの方はみなさん、わがことのようにご心配なさって、一日も早く、元気な姿を見せて欲しいと心から願い、応援されていることでしょう。
とにかく、生きて欲しい、と。

そんなときに、あなたに移植の話が出てくるなんてとても思えません。
自分の子どもの身体にこれ以上傷を付けることを望む親がいるとは、私は想像できません。

あなたが自分で「欲しい」と言い出せば、状況は変わるかもしれませんけれど。

もし、あなたがほんとうに移植をする気がなくて、断る理由をお探しなら、「○○(姪御さん)の身体を傷つけてまで、自分が透析から抜け出そうとは思わない」の一点で十分ではないかと思います。
今のあなたにできることは、移植のデメリットなんて探すことじゃなく、姪御さんに奇跡が起こることを祈ることなのではないでしょうか。

非常に不愉快です。

【26582】Re(1):姪が脳死
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 11/9/19(月) 13:27 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:

言葉も有りません.
姪御さんが安らかな最期を過ごされますように,また,御両親・御家族へのサポートも必要ですね.


>どう断っていいのやら、家族から移植を進められて断るのもつらいなぁ〜と。。。。

断れば良いのでは?
逆に,いろんな意味で可能ならもっと若い方々へ譲りましょう.

>移植のデメリットって何でしょうか?
>失敗の可能性とか、、、

腎移植に関しては,失敗を恐れる必然性はほとんどありません.機能しなければほっておくか,最悪摘出すればよいだけです.

他の臓器に関しては,厳しい分野も有るでしょうが,移植を受けなければ確実に死が待っている病態の方々ばかりですから・・・

あれこれ理屈をこねるよりも,嫌だからで,良いではないですか?
そもそも,そんなに強固に勧める方も居ないでしょう.

【26583】Re(2):姪が脳死
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 11/9/19(月) 13:30 -

引用なし
パスワード
   ▼かんでんさん:

>そんなときに、あなたに移植の話が出てくるなんてとても思えません。

私もそういう感じがします.

>自分の子どもの身体にこれ以上傷を付けることを望む親がいるとは、私は想像できません。

現実的にはその世代の脳死判定者からも家族の承諾でドネーションが行われています.

その御決断をされた御家族に対して,上のお言葉は酷かなと思います.

【26585】Re(3):姪が脳死
←back ↑menu ↑top forward→
 かんでん  - 11/9/19(月) 14:03 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:

>>自分の子どもの身体にこれ以上傷を付けることを望む親がいるとは、私は想像できません。
>
>現実的にはその世代の脳死判定者からも家族の承諾でドネーションが行われています.
>
>その御決断をされた御家族に対して,上のお言葉は酷かなと思います.

私は、移植の手順については疎いので、まだご家族に医療関係者からの移植に関するお話はなされていないという前提で書きました。

臓器提供に承諾なさったご家族のご決断を非難する意図はまったくございません。

生きていて欲しい、と願っている中で、臓器提供を「望む」親はいないと想像できる、ということです。

そもそも「望む」と「承諾」は、意味が違うと思うのですが…。

【26586】Re(4):姪が脳死
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 11/9/19(月) 16:26 -

引用なし
パスワード
   ▼かんでんさん:

>そもそも「望む」と「承諾」は、意味が違うと思うのですが…。

本人の同意が無い場合でも家族が(悩んだ末にしろ)望む場合も有るでしょうし.

用語に関して,もっと厳密にしないといけませんでしたか?

【26588】Re(5):姪が脳死
←back ↑menu ↑top forward→
 かんでん@超絶アウェイ  - 11/9/19(月) 17:16 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:

もうやめましょう。

私は先生と一戦交えるつもりはありません。

ただ、スレ主の独善的で浅薄な書きこみに腹が立っただけです。

【26589】Re(1):姪が脳死
←back ↑menu ↑top forward→
 希望 WEB  - 11/9/19(月) 20:35 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:
移植をする気が有るのなら、とっくに父からもらってます。
小生は移植をする気はまるっきり無いのですけど、、、

まず、これが前提なんですが、、なぜか状況を勝手に判断しているようですが、、、

次に、移植の可能性があるから心配しているのです。
自分の知らないところでその話が進んで、

最終的に移植なんて話になったとき、断る理由を探していたのですけど、、、

質問の意図が分かってもらえなかったようで残念です。

【26590】Re(2):姪が脳死
←back ↑menu ↑top forward→
 希望 WEB  - 11/9/19(月) 21:58 -

引用なし
パスワード
   ▼かんでんさん:
>今のあなたにできることは、移植のデメリットなんて探すことじゃなく、姪御さんに奇跡が起こることを祈ることなのではないでしょうか。


奇跡を期待させて、2年も3年も家族が苦しむのを見るよりは、
家族に現実を理解させ、立ち直らせるのが本来の姿だと。

脳外科の専門医が駄目と言った時の確率は石なら誰もが知っている話。

祈ってどうにか成る物なら、祈りますけどね。。。

【26591】Re(3):姪が脳死
←back ↑menu ↑top forward→
 希望 WEB  - 11/9/19(月) 22:03 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>▼かんでんさん:
>>そんなときに、あなたに移植の話が出てくるなんてとても思えません。
>私もそういう感じがします.

小生もそう思ってはいるのですが、

自分ではなく、家族が透析患者だったとき、
家族を救う為と成ると話は違ってくるのではないですか?

妻が透析患者なら、何の躊躇も無く移植に踏み切るし、
娘ならなおさらの事。

そんな時に、、、、、

ややこしい話が起きない内に選択肢をつぶしておこうと言うのが本心なんですけどね。

【26592】Re(6):姪が脳死
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 11/9/19(月) 22:05 -

引用なし
パスワード
   ▼かんでん@超絶アウェイさん:

>ただ、スレ主の独善的で浅薄な書きこみに腹が立っただけです。

肉親が脳死判定をされたという状況を斟酌してあげましょうよ.

【26593】Re(4):姪が脳死
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 11/9/19(月) 22:14 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:

>自分ではなく、家族が透析患者だったとき、
>家族を救う為と成ると話は違ってくるのではないですか?

そういう感情は,日本人には多いと想定しています.

>妻が透析患者なら、何の躊躇も無く移植に踏み切るし、
>娘ならなおさらの事。

妻なら,透析を続けさせますね.

娘(4人居ますが),さて如何しましょう.10年前なら,透析続行と断言したでしょう.
今は,移植も良いかなと思っています.

>ややこしい話が起きない内に選択肢をつぶしておこうと言うのが本心なんですけどね。

そう言う事を,きちんと日常的に考えておく事が大事だと思います.
日本人は,日本民族は? 今際の際の事を考えなさ過ぎますからね.

いつの頃からか,死という事象を極端に忌避するような民族性になっているように感じます.

たくさんの病を抱えた高齢者を病院に預けて,病院に居るのに死ぬのはミスが有ったからだと本気でおもっている方々が沢山居ます.

【26594】Re(3):姪が脳死
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 11/9/19(月) 22:24 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:

>奇跡を期待させて、2年も3年も家族が苦しむのを見るよりは、

若年者でも,脳死判定された後に,2年も生きる事は有りません.
もし生きた事例があれば,それは脳死判定が間違った可能性があります.
日本の脳死判定は,世界で一番厳しいと私は思っています.

>家族に現実を理解させ、立ち直らせるのが本来の姿だと。

子供の死を受容して頂くのは,力技では無理でしょうね.かなり難しい.理屈も通らない.

そもそも,その親御さんたちの命に対する哲学が分かりますか?

周りの人たちは,支えて,見守ることしか出来ないと思います.変に理屈をこねるのは意味がないでしょうね.

>
>脳外科の専門医が駄目と言った時の確率は石なら誰もが知っている話。

石じゃなくて,医師ですね.

移植に関すれば,複数の医師の脳死判定が求められます.しかも時間を空けた再判定も求められます.

>祈ってどうにか成る物なら、祈りますけどね。。。

彼女の苦しまない最期と,ご家族の安寧の為に祈りましょう.

もし,奇跡が起こるとすれば,祈らなくても起こりましょう.

【26595】Re(1):姪が脳死
←back ↑menu ↑top forward→
 ゆうき  - 11/9/19(月) 22:51 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:

姪御さん、12歳という若さで大変なことになり、
ご家族の心痛を思うと、かける言葉も見つかりません。


さて、
もし、移植を勧められたらどうしようとご心配しているようですが、
親族間優先提供に当てはまるのかどうか、次のサイトを参考にされてください。

http://www.jotnw.or.jp/jotnw/pdf/pdf2.pdf

【26596】Re(7):姪が脳死
←back ↑menu ↑top forward→
 かんでん  - 11/9/19(月) 23:59 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>肉親が脳死判定をされたという状況を斟酌してあげましょうよ.

どう斟酌しても、私がこの姪御さんの親だったら、このような、不特定多数が閲覧できる掲示板に、書き込むことで晒されることをよしとはしません。

で、質問の趣旨は自分が移植を断るための言い訳でしょう?

そこを示して、独善的、と言ったのです。

スレ主は、「なんでも書きゃあいいってもんじゃない」ということを覚えるべきだと思いますよ。

後付けの言い訳は、余計に腹立たしいです。

【26597】Re(3):姪が脳死
←back ↑menu ↑top forward→
 かんでん  - 11/9/20(火) 0:02 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:
>脳外科の専門医が駄目と言った時の確率は石なら誰もが知っている話。

そうですね、石でも知っている話ですね。

>祈ってどうにか成る物なら、祈りますけどね。。。

それでも祈るのが、肉親ではないのでしょうか。

【26603】Re(6):姪が脳死
←back ↑menu ↑top forward→
 教育委員会  - 11/9/20(火) 10:18 -

引用なし
パスワード
   自分の読解力のなさを棚にあげて口汚く他人を罵る、
その独善浅薄傲慢非寛容偏狭に端から見てて腹が立つ。
そもそも教職者がネットで集団イジメの先頭に立ってブログでは陰口大会。
こんなのが生徒がネットイジメを見つけても指導できるのか??

835 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376480
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori