C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
711 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【28369】ご無沙汰っす<(_ _)> ミチノスケ 12/1/26(木) 17:47 [未読]
【28371】Re(1):ご無沙汰っす<(_ _)> kusakari 12/1/28(土) 10:40 [未読]
【28391】Re(1):ご無沙汰っす<(_ _)> ヨウ北海道 12/1/29(日) 9:39 [未読]
【28392】Re(2):ご無沙汰っす<(_ _)> ヨウ北海道 12/1/29(日) 10:00 [未読]
【28395】Re(3):ご無沙汰っす<(_ _)> kusakari 12/1/29(日) 17:24 [未読]
【28400】Re(4):ご無沙汰っす<(_ _)> ヨウ北海道 12/1/29(日) 20:59 [未読]
【28446】Re(5):ご無沙汰っす<(_ _)> ミチノスケ 12/2/2(木) 22:28 [未読]
【28475】Re(6):ご無沙汰っす<(_ _)> ヨウ北海道 12/2/5(日) 0:38 [未読]

【28369】ご無沙汰っす<(_ _)>
←back ↑menu ↑top forward→
 ミチノスケ E-MAILWEB  - 12/1/26(木) 17:47 -

引用なし
パスワード
   Dear Dr.Kusakari

ハウ アバウト ユー・・・
元気にしていますか。。。時々ブログにコメントありがとうございます。

さてワシはこの2月からOverNight HDをするためHspを移るのですが、
さすがは天下の専門病院ですね色々とこまか〜〜い事を言われました。
ここではあえて書きませんが、聞けば当たり前の事ばかりです。
そんだけ大阪でHDしている患者はレベルが低いってことなんっすかね〜・・・。

(人の事 いえまへ〜ん(;一_一))

で Dr.Kusakariに質問っす・・・
なにやら厚労省は・・・
IV−4 相対的に治療効果が低くなった技術等の適正な評価について

(2)人工腎臓について、包括されている医薬品の実勢価格や
   エリスロポエチン製剤等の使用実態を踏まえた点数の見直しを
   行うとともに、慢性維持透析の合併症等に対して、有効性が
   明らかになりつつある新しい血液透析濾過についての評価の新設等を行う。

とあります。

よくわかりませんが、これはあくまで評価がどうのこうのっちゅう事なんでしょうか。

これはあくまでも個人の推測に過ぎませんが、このまま評価とかされずに時間だけが過ぎ、
医療費も上がり 透析できる人が限られてくる時代が来るのではと思っています。

上記Dr.Kusakariはどない思いまっか〜??

【28371】Re(1):ご無沙汰っす<(_ _)>
 kusakari  - 12/1/28(土) 10:40 -

引用なし
パスワード
   ▼ミチノスケさん:

>(2)人工腎臓について、包括されている医薬品の実勢価格や
>   エリスロポエチン製剤等の使用実態を踏まえた点数の見直しを
>   行う

透析の基本料を減額するという事でしょう.

>とともに、慢性維持透析の合併症等に対して、有効性が
>   明らかになりつつある新しい血液透析濾過についての評価の新設等を行う。

血液透析濾過の点数を上げるという事でしょう.

>これはあくまでも個人の推測に過ぎませんが、このまま評価とかされずに時間だけが過ぎ、
>医療費も上がり 透析できる人が限られてくる時代が来るのではと思っています。

在宅血液透析とか,リミテッドケア方式を増やして,施設透析は介護とか看護が必要な人を重点的にとか,そういう風になるかもしれませんが,日本の国民性ではなかなか進まないでしょう.

それから,元々の維持透析は「就業する人を助ける」という大前提が有りました.

リタイア組は別として,現役世代は是非,頑張ってくださいませ.

【28391】Re(1):ご無沙汰っす<(_ _)>
 ヨウ北海道  - 12/1/29(日) 9:39 -

引用なし
パスワード
   ▼ミチノスケさん:

>さてワシはこの2月からOverNight HDをするためHspを移るのですが、
>さすがは天下の専門病院ですね色々とこまか〜〜い事を言われました。
>ここではあえて書きませんが、聞けば当たり前の事ばかりです。
>そんだけ大阪でHDしている患者はレベルが低いってことなんっすかね〜・・・。

ミチノスケさんはじめまして☆
kusakari先生あての書き込みに横からすんません。
OverNight HDですか、 うらやましい〜♪
大阪の患者さんのレベルが低いのではなく、そこのレベルが高いのでは〜
北海道にはありません。

>なにやら厚労省は・・・省略
>
>医療費も上がり 透析できる人が限られてくる時代が来るのではと思っています。

「透析できる人が限られるてくる時代」これはないでしょう。透析できなければ死んでしまいます(涙)
高齢化のピークは、2025年だそうです。これは団塊の世代が75歳になる年ですね。
国は医療費の増大を減らすため この年までに診療報酬改定を6回行うことになるのですが、
透析医療費包括の点数が下がる可能性は高いですね。

この場合、医療経営者は人件費を減らすことを考えると思います。
つまり技師さんや看護師さんを減らすということ。
ミチノスケさんたち若い世代や私たちは、もう医療サービスをあてにせず、自分の身は自分で守ることだと思います。
やっぱり「しっかり透析し運動し、しっかり食べる」ですね。死ぬまで元気に過ごしたいですね。

【28392】Re(2):ご無沙汰っす<(_ _)>
 ヨウ北海道  - 12/1/29(日) 10:00 -

引用なし
パスワード
   追加です。

しかし現実は、体の不自由な高齢患者さんが増えてますね。
ここは診療報酬ではなく介護報酬で、ヘルパーさんや介護福祉士さんが手助けしていくということに
なるのではないでしょうか。
ここは、もしかしたら就業チャンスかもしれませんね。

【28395】Re(3):ご無沙汰っす<(_ _)>
 kusakari  - 12/1/29(日) 17:24 -

引用なし
パスワード
   ▼ヨウ北海道さん:

>ここは診療報酬ではなく介護報酬で、ヘルパーさんや介護福祉士さんが手助けしていくということになるのではないでしょうか。
>ここは、もしかしたら就業チャンスかもしれませんね。

どのようなシチュエーションでしょう?

医療施設内で介護保険の事業は使えません.

送迎には介護保険が大いに使えるように,もっと敷居を低くしてもらいたいですね.

【28400】Re(4):ご無沙汰っす<(_ _)>
 ヨウ北海道  - 12/1/29(日) 20:59 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:

kusakari先生、みなさん、こんばんわ☆

>どのようなシチュエーションでしょう?
>医療施設内で介護保険の事業は使えません.

kusakari先生の仰る通りですね。
透析施設での4時間〜6時間というのは「医療でいう治療」と「介護でいう生活」と混在してるように思います。
可能性として薄いかもしれませんが、近い将来透析施設の中で「医療」と「介護」の連携ができればいいのになぁ
と思ったことがあります。
技士さんや看護師さんが医療報酬のなかで、介護をするのは、もったいないのではないかと。
痰の吸引も看護師しかできなかったことを、介護士もできるようにするには法律の改正が必要ですが、
これがもし可能になるなら、不可能ではないかなと。ちょっと飛び過ぎですか(笑)

>送迎には介護保険が大いに使えるように,もっと敷居を低くしてもらいたいですね.

3年前の介護保険報酬改定で、2号被保険者(40歳〜64歳)の給付対象となる16の特定疾病のなかに
関節リウマチ、糖尿病性腎症、脊柱間狭窄症が入っているのである程度の患者さんが介護認定は受けられる
のではないかと。今回の介護保険報酬改定でもっと広がるといいですね。

【28446】Re(5):ご無沙汰っす<(_ _)>
 ミチノスケ WEB  - 12/2/2(木) 22:28 -

引用なし
パスワード
   Dr,Kusakari

は〜・・・やはり厳しくなるってことでっか〜<(`^´)>
これは て〜へんだ〜\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ん〜そうですね・・・なんとか生き抜く!!っす。。。

ヨウ北海道さん

はじめまして、返事が遅くなり申し訳ございませんm(__)m

やはり自分の体(命)は自分で守るっすね。。。それは頭の中では常に思っているのですが、いざ実行してペインレスニードルなど試せば なかなかできなかったりと、壁は厚いっす(両方の意味で・・・)

レベルが高いだけっすか・・・無駄になんすかね\(~o~)/

これから厳しくなることは、間違いなさそうですな〜_(._.)_

【28475】Re(6):ご無沙汰っす<(_ _)>
 ヨウ北海道  - 12/2/5(日) 0:38 -

引用なし
パスワード
   ▼ミチノスケさん:

>ヨウ北海道さん
>はじめまして、返事が遅くなり申し訳ございませんm(__)m
>やはり自分の体(命)は自分で守るっすね。。。それは頭の中では常に思っているのですが、いざ実行してペインレスニードルなど試せば なかなかできなかったりと、壁は厚いっす(両方の意味で・・・)
>レベルが高いだけっすか・・・無駄になんすかね\(~o~)/
>これから厳しくなることは、間違いなさそうですな〜_(._.)_

こんばんわ☆
返信ありがとうございます。
私も高校3年透析導入で、若いミチノスケさんの書き込みを見て、なつかしく書き込みしてしまいました。

いつの時代も不安は、あります。けど「若さ」というものは、それを乗り越えるパワーがあるのではないでしょうか。
確かに厳しくなるかもしれないけど、いいこともあります。
この30年、透析医療は間違いなく進歩しました。これから10年、20年もっともっと進歩します。
そうそう、昨年神戸で透析しましたが、全自動でした。時間になると機械が勝手に回収し始めるのです。
終了したら技士さんが来て、抜いてくれました。
関西レベル高って思いました。

確実に進歩します。体はもっと動くようになり、バンザイさんが紹介していたいしづかさんのような
アスリートも出てくると思います。
それから、他の医療費のバランスもあるので包括透析点数はたとえ下がったとしても、水質加算、夜間加算は増えるように私たち患者も国に訴えていかねばならないと考えてます。

711 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376498
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori