C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
666 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【29036】こんなブログがありました strong22 12/3/11(日) 14:20 [未読]
【29038】Re(1):こんなブログがありました ヌーボー19 12/3/11(日) 15:44 [未読]
【29039】Re(2):こんなブログがありました kasago 12/3/11(日) 16:24 [未読]
【29044】Re(3):こんなブログがありました ヌーボー19 12/3/11(日) 22:43 [未読]
【29045】Re(4):こんなブログがありました のい 12/3/11(日) 23:35 [未読]
【29064】Re(5):こんなブログがありました ダモ 12/3/12(月) 13:15 [未読]
【29067】Re(6):こんなブログがありました ヌーボー19 12/3/12(月) 13:33 [未読]
【29068】Re(7):こんなブログがありました ダモ 12/3/12(月) 15:08 [未読]
【29071】Re(4):こんなブログがありました kasago 12/3/12(月) 18:43 [未読]
【29059】Re(2):こんなブログがありました strong22 12/3/12(月) 12:42 [未読]
【29040】苦難の受け入れ kusakari 12/3/11(日) 17:46 [未読]
【29056】Re(1):苦難の受け入れ ダモ 12/3/12(月) 11:58 [未読]
【29057】Re(2):苦難の受け入れ いまさん 12/3/12(月) 12:18 [未読]
【29058】Re(2):苦難の受け入れ kusakari 12/3/12(月) 12:18 [未読]
【29060】Re(1):苦難の受け入れ strong22 12/3/12(月) 12:48 [未読]
【29094】Re(1):苦難の受け入れ ヌーボー19 12/3/14(水) 6:30 [未読]
【29100】Re(2):苦難の受け入れ ダモ 12/3/14(水) 9:10 [未読]
【29041】Re(1):こんなブログがありました ワルツ 12/3/11(日) 18:08 [未読]
【29046】Re(2):こんなブログがありました とうさん 12/3/12(月) 1:31 [未読]
【29061】Re(2):こんなブログがありました strong22 12/3/12(月) 12:52 [未読]
【29065】Re(3):こんなブログがありました Taro 12/3/12(月) 13:16 [未読]
【29069】Re(4):こんなブログがありました ダモ 12/3/12(月) 15:13 [未読]
【29070】あきらめるのは早くない? kusakari 12/3/12(月) 15:37 [未読]
【29078】Re(1):あきらめるのは早くない? Taro 12/3/13(火) 1:36 [未読]
【29080】Re(2):あきらめるのは早くない? とうさん 12/3/13(火) 3:52 [未読]
【29081】Re(3):あきらめるのは早くない? Taro 12/3/13(火) 8:13 [未読]
【29098】Re(1):あきらめるのは早くない? ダモ 12/3/14(水) 9:02 [未読]
【29074】諦めるのは,悪い事ばかりじゃない kusakari 12/3/12(月) 21:40 [未読]
【29093】Re(4):こんなブログがありました strong22 12/3/14(水) 0:38 [未読]
【29095】Re(5):こんなブログがありました Taro 12/3/14(水) 7:51 [未読]
【29101】Re(6):こんなブログがありました strong23 12/3/14(水) 9:59 [未読]
【29107】Re(7):こんなブログがありました とうさん 12/3/14(水) 11:32 [未読]
【29122】Re(8):こんなブログがありました まこ 12/3/14(水) 21:41 [未読]
【29124】ニュートラルでいいんじゃない? kusakari 12/3/14(水) 21:52 [未読]
【29131】Re(1):ニュートラルでいいんじゃない? とうさん 12/3/15(木) 2:52 [未読]
【29137】Re(2):ニュートラルでいいんじゃない? ダモ 12/3/15(木) 10:45 [未読]
【29138】Re(8):こんなブログがありました strong23 12/3/15(木) 10:54 [未読]
【29144】Re(9):こんなブログがありました とうさん 12/3/15(木) 19:42 [未読]
【29149】Re(10):こんなブログがありました まこ 12/3/15(木) 21:46 [未読]
【29155】Re(11):こんなブログがありました とうさん 12/3/16(金) 0:51 [未読]
【29161】Re(12):こんなブログがありました ゆうき 12/3/16(金) 7:52 [未読]
【29189】Re(10):こんなブログがありました strong23 12/3/18(日) 9:02 [未読]
【29191】第二の誕生日でした strong23 12/3/18(日) 9:24 [未読]
【29097】Re(5):こんなブログがありました ヨウ北海道 12/3/14(水) 8:45 [未読]
【29103】Re(6):こんなブログがありました strong23 12/3/14(水) 10:44 [未読]
【29127】Re(7):こんなブログがありました ヨウ北海道 12/3/15(木) 0:59 [未読]
【29188】Re(8):こんなブログがありました strong23 12/3/18(日) 8:58 [未読]
【29072】Re(1):こんなブログがありました まこ 12/3/12(月) 21:20 [未読]
【29075】苦難を乗り越えるための存在 kusakari 12/3/12(月) 21:48 [未読]
【29076】Re(1):苦難を乗り越えるための存在 野の花 12/3/12(月) 22:05 [未読]
【29082】Re(2):苦難を乗り越えるための存在 ダモ 12/3/13(火) 9:39 [未読]
【29083】Re(3):苦難を乗り越えるための存在 Taro 12/3/13(火) 13:00 [未読]
【29086】Re(3):苦難を乗り越えるための存在 野の花 12/3/13(火) 17:08 [未読]
【29089】Re(4):苦難を乗り越えるための存在 TAMU 12/3/13(火) 21:30 [未読]
【29096】Re(5):苦難を乗り越えるための存在 ヨウ北海道 12/3/14(水) 8:37 [未読]
【29099】Re(6):苦難を乗り越えるための存在 ダモ 12/3/14(水) 9:08 [未読]
【29102】Re(7):苦難を乗り越えるための存在 TAMU 12/3/14(水) 10:38 [未読]
【29115】Re(8):苦難を乗り越えるための存在 ダモ 12/3/14(水) 14:32 [未読]
【29126】Re(7):苦難を乗り越えるための存在 ヨウ北海道 12/3/15(木) 0:48 [未読]
【29132】Re(8):苦難を乗り越えるための存在 とうさん 12/3/15(木) 3:07 [未読]
【29134】Re(9):苦難を乗り越えるための存在 Taro 12/3/15(木) 8:03 [未読]
【29146】Re(10):苦難を乗り越えるための存在 とうさん 12/3/15(木) 19:52 [未読]
【29151】Re(11):苦難を乗り越えるための存在 Taro 12/3/15(木) 22:55 [未読]
【29156】Re(12):苦難を乗り越えるための存在 とうさん 12/3/16(金) 1:08 [未読]
【29162】Re(13):苦難を乗り越えるための存在 Taro 12/3/16(金) 7:55 [未読]
【29136】Re(8):苦難を乗り越えるための存在 ダモ 12/3/15(木) 10:34 [未読]
【29163】Re(9):苦難を乗り越えるための存在 ヨウ北海道 12/3/16(金) 8:40 [未読]
【29164】Re(10):苦難を乗り越えるための存在 ダモ 12/3/16(金) 9:15 [未読]
【29104】Re(6):苦難を乗り越えるための存在 TAMU 12/3/14(水) 10:45 [未読]
【29125】Re(7):苦難を乗り越えるための存在 ヨウ北海道 12/3/15(木) 0:35 [未読]
【29090】Re(1):苦難を乗り越えるための存在 TAMU 12/3/13(火) 21:38 [未読]
【29105】欲が有ってこそです kusakari 12/3/14(水) 10:50 [未読]
【29106】Re(2):こんなブログがありました strong23 12/3/14(水) 11:01 [未読]
【29109】Re(3):こんなブログがありました Taro 12/3/14(水) 12:50 [未読]
【29118】Re(4):こんなブログがありました strong23 12/3/14(水) 15:18 [未読]
【29152】Re(5):こんなブログがありました Taro 12/3/15(木) 23:11 [未読]
【29165】Re(6):こんなブログがありました 寿限無 12/3/16(金) 12:27 [未読]
【29184】Re(6):こんなブログがありました strong23 12/3/17(土) 11:36 [未読]
【29185】Re(7):こんなブログがありました Taro 12/3/17(土) 13:08 [未読]
【29186】Re(7):こんなブログがありました とうさん 12/3/17(土) 23:37 [未読]
【29190】Re(8):こんなブログがありました strong23 12/3/18(日) 9:06 [未読]
【29193】Re(9):こんなブログがありました とうさん 12/3/18(日) 10:36 [未読]
【29196】Re(3):1泊2,000円だそうです・・・ 楊柳 12/3/18(日) 13:54 [未読]
【29204】Re(10):こんなブログがありました strong23 12/3/19(月) 12:23 [未読]
【29201】Re(9):こんなブログがありました ダモ 12/3/19(月) 10:14 [未読]
【29205】Re(10):こんなブログがありました strong23 12/3/19(月) 12:26 [未読]
【29120】前ではなくて まこ 12/3/14(水) 21:16 [未読]
【29187】Re(1):前ではなくて strong23 12/3/18(日) 8:46 [未読]
【29195】Re(2):前ではなくて Taro 12/3/18(日) 12:36 [未読]
【29203】Re(3):前ではなくて strong23 12/3/19(月) 12:00 [未読]
【29192】寄り添う神様というお話 strong23 12/3/18(日) 9:39 [未読]

【29036】こんなブログがありました
←back ↑menu ↑top forward→
 strong22  - 12/3/11(日) 14:20 -

引用なし
パスワード
   よそのサイトのことを書くのは
ネチケットに抵触するかもしれませんが。

前に透析のことが書かれていたのでクレームを
書きました。

しかし、今日の記事は良い記事だったので透析患者にも
当てはまるかもしれないと思って紹介します。

透析になった人が自分の病気を受け入れるか受け入れないか
悩むのではないかと思います。
参考までに。

http://blog.goo.ne.jp/tobira2002/e/516d7c2c7171115d97aeb90d70c64360

【29038】Re(1):こんなブログがありました
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー19  - 12/3/11(日) 15:44 -

引用なし
パスワード
   ▼strong22さん:
25年前かな
28歳で 慢性腎炎 ネフローゼで 4か月大学病院に入院しました。入院してすぐに 将来 人工透析が 必要になります 決してよくなることはありませんと いわれました。 

なんで 俺が まだ 28歳やで これからの人生 いっぱいやりたいことがあるのに 悔しかったし 情けなかった 

 看護婦さんにいろいろ話を聞き 励ましてくれて 何とか 2週間ぐらいで 現実を受け入れることができました。

18年 余計に生きてこれたことに感謝しないといけませんね。

【29039】Re(2):こんなブログがありました
←back ↑menu ↑top forward→
 kasago  - 12/3/11(日) 16:24 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー19さん:
>▼strong22さん:
>25年前かな
>28歳で 慢性腎炎 ネフローゼで 4か月大学病院に入院しました。入院してすぐに 将来 人工透析が 必要になります 決してよくなることはありませんと いわれました。 
>18年 余計に生きてこれたことに感謝しないといけませんね。

私は恥ずかしいですが 2年過ぎても たま〜に拒絶反応しますね・・・遺伝性なのに・・・
仕方が無いのに・・人一倍ガンガン透析するのは そんなことが 心の底にあるのだと思います。

【29040】苦難の受け入れ
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/3/11(日) 17:46 -

引用なし
パスワード
   ▼strong22さん:

腎不全に限らず,いろんな病気,あるいは色々な社会的な,個人的な,まずい状況が起きた時に,

受け入れて前向きに進むのか,

いつまでも被害者感情を抱いたまま人生を費やすのか・・・

生育ち,社会や家庭の環境,宗教,それまでのその人の人生が如実に反映されます.

生半可な事ではないでしょうね.

社会の荒波を乗り越えて大成功したという方でもご自身の病を受け入れられない方も居ますし,

今まで努力したことがあるのか?と,思われる方が,病気の受け入れは何も問題なかったり・・・

難しいですね.

ただ,一般的には,前向きに生きてこられた方々は困難が起きた時にも強いですね.

また,腎不全と,癌や,そのほかの難病など,病気のタイプによっても様々でしょう.

【29041】Re(1):こんなブログがありました
←back ↑menu ↑top forward→
 ワルツ  - 12/3/11(日) 18:08 -

引用なし
パスワード
   ▼strong22さん:

引用↓
「私はこんな体になっても神に感謝していますよ。私はいつかこの事故を受けなければいけなかったのだと思います。息子達が大きくなって手がかからなくなるまで神様は待ってくださったのですよ。だから、今まで待ってくださったことに心から感謝しています」

この方は多分、神様への信仰に篤(あつ)い人ではないかと想像されます。普通は、なかなか言えない言葉だと思いました。重い怪我を負ったりすると、ヤケクソになったり、無気力になる人が、多いのではないでしょうか?

私も不慮の事故で重症を負いましたが、無気力になりました。・・・なるようにしかならないのだと、世の中を悲観的に見るようになってしまいました。

【29044】Re(3):こんなブログがありました
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー19  - 12/3/11(日) 22:43 -

引用なし
パスワード
   ▼kasagoさん:

透析をして生きていけることに感謝していますが  元気な人を見ていると、しょっちゅう 羨ましいく 思っていますよ 
しんどい時には いっても仕方なんですが つい親に 弱音を言ってしまいます。弱い男です。

【29045】Re(4):こんなブログがありました
←back ↑menu ↑top forward→
 のい  - 12/3/11(日) 23:35 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー19さん:
人間、みんな弱いよ。
ヌーボーさん、前向きだよ。
立派だよ。

【29046】Re(2):こんなブログがありました
←back ↑menu ↑top forward→
 とうさん  - 12/3/12(月) 1:31 -

引用なし
パスワード
   聖人君子ではありませんので、そこまで悟りは開けておりません

かといって「私は病気でかわいそうなの」と悲劇のヒロインにもなれません

生きていく為には治療を受けなければならない
いろいろしゃあないなぁと思う事はありますが、挑みながらいくしかないですね
もちろん、透析治療を一般的にしてくださった先人達には感謝しています

【29056】Re(1):苦難の受け入れ
←back ↑menu ↑top forward→
 ダモ  - 12/3/12(月) 11:58 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>▼strong22さん:
>
>腎不全に限らず,いろんな病気,あるいは色々な社会的な,個人的な,まずい状況が起きた時に,
>
>受け入れて前向きに進むのか,
>
>いつまでも被害者感情を抱いたまま人生を費やすのか・・・
>
>生育ち,社会や家庭の環境,宗教,それまでのその人の人生が如実に反映されます.
>
>生半可な事ではないでしょうね.
>
>社会の荒波を乗り越えて大成功したという方でもご自身の病を受け入れられない方も居ますし,
>
>>
>難しいですね.
>
>ただ,一般的には,前向きに生きてこられた方々は困難が起きた時にも強いですね.
>
>また,腎不全と,癌や,そのほかの難病など,病気のタイプによっても様々でしょう.

さすが、深いぃこというなぁ^^。

>今まで努力したことがあるのか?と,思われる方が,病気の受け入れは何も問題なかったり・・・

私は、こっちです(笑)

努力しなくても、あるがままに受け入れることはできますからね。

前向きでも後ろ向きでもなく、人生なすがままですよ。

宗教は信じてません。

祈って、命が助かるなら誰も死にませんよね。

【29057】Re(2):苦難の受け入れ
←back ↑menu ↑top forward→
 いまさん  - 12/3/12(月) 12:18 -

引用なし
パスワード
   ▼ダモさん:
>宗教は信じてません。
>
>祈って、命が助かるなら誰も死にませんよね。

それは新興宗教でしょ
○○を信じれば癌が治るとか・・・

歴史上に登場するような古くから信仰されている宗教の信徒は 
信仰が心の支えにこそなれ それで病気が治るとは微塵も思っていないと思います

【29058】Re(2):苦難の受け入れ
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/3/12(月) 12:18 -

引用なし
パスワード
   ▼ダモさん:

>祈って、命が助かるなら誰も死にませんよね。

祈るだけならだれでもできると,東京の知事が仰ったようですが,将に。
  
本当は,本心から祈るって,簡単にできる事ではありませんけどね.

祈るだけではなくて,行動する事が肝要なのは,その通りです.
祈る事が目的化してはいけませんが,そういうケースは多いでしょう.

あ,それから,引用は最低限にお願いします.

【29059】Re(2):こんなブログがありました
←back ↑menu ↑top forward→
 strong22  - 12/3/12(月) 12:42 -

引用なし
パスワード
   自分はすべてのことが奇跡と感謝の連続だと思っています。

【29060】Re(1):苦難の受け入れ
←back ↑menu ↑top forward→
 strong22  - 12/3/12(月) 12:48 -

引用なし
パスワード
   たしかに、死がすぐそこにあるのと
ある程度先にあるのでは精神の持ち方がかなり違うと思います。

死がすぐそこになったとき整然として受け入れられるかは
なんとも言えません。

何かにすがるのか、誰かに当たるのか、全く心を閉ざしてしまうのか、
わかりません。

【29061】Re(2):こんなブログがありました
←back ↑menu ↑top forward→
 strong22  - 12/3/12(月) 12:52 -

引用なし
パスワード
   ▼ワルツさん:

>私も不慮の事故で重症を負いましたが、無気力になりました。・・・なるようにしかならないのだと、世の中を悲観的に見るようになってしまいました。

「なるようになるしかならないと」と思うことは悲観的だとは思いません
むしろ、全てを受け入れた達観の域ではないかと思います。

【29064】Re(5):こんなブログがありました
←back ↑menu ↑top forward→
 ダモ  - 12/3/12(月) 13:15 -

引用なし
パスワード
   ▼のいさん:
>▼ヌーボー19さん:
>人間、みんな弱いよ。

私は、強いです(笑)

>ヌーボーさん、前向きだよ。
>立派だよ。

愚痴は、夫にも親にも言ったことありません。

言っても、どうなるもんでもないし。

昨日、親に会ったんですが、

「あんたは強いね。私だったら、へたってしまう」って

言っていました。

妹には

「くよくよしないのはなんで?」って。

くよくよして治るんならくよくよするけど

してもしょうがないし。と答えたら、

「そうはいっても普通くよくよするよ」って。

以前、見学に行った透析クリニックで看護師さんが

「いつまでも、落ち込んでる人は体調もよくならない」って

言っていたので、割り切って、毎日笑って過ごすように

しています。

癌細胞も、笑うと減るらしいし。

透析患者は癌になりやすいんでしょ?

【29065】Re(3):こんなブログがありました
←back ↑menu ↑top forward→
 Taro  - 12/3/12(月) 13:16 -

引用なし
パスワード
   ▼strong22さん:
>「なるようになるしかならないと」と思うことは悲観的だとは思いません
>むしろ、全てを受け入れた達観の域ではないかと思います。

必ずしもそうとは限らないでしょう。
私も、大筋としては同様に思っていますが、
自分なりに自身で出来る事の限界を感じ、
単に 諦めただけ と自認しています。

【29067】Re(6):こんなブログがありました
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー19  - 12/3/12(月) 13:33 -

引用なし
パスワード
   ▼ダモさん:
なるようにしかならん なってしまったのは しかたないやん
親に 言われましたよ 

できるだけ 笑うようにしようと 思っています。わらって治るものなら いくらでも笑いますが
周りのものまで 暗くしてしまうのは やめようと思います。

【29068】Re(7):こんなブログがありました
←back ↑menu ↑top forward→
 ダモ  - 12/3/12(月) 15:08 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー19さん:
>▼ダモさん:
>なるようにしかならん なってしまったのは しかたないやん
>親に 言われましたよ 
>
>できるだけ 笑うようにしようと 思っています。わらって治るものなら いくらでも笑いますが
>周りのものまで 暗くしてしまうのは やめようと思います。

私のところはどうかわかりませんが

知り合いの透析クリニックでは、患者のおばさん?おばあちゃん?(たぶんその間くらいなんだと思いますが)が、不平不満だか愚痴だかをくどくど言ってるらしいんです。

私は、そんな話を聞かされるのも嫌なので(予防として)ロッカーで会う人にも、あまり話さないようにしています。

本人は愚痴だと思ってなく(事実を話しているだけ)ても、病気の話をするだけで、周りの人は暗い気持ちになるかもしれませんよね。

私も、血液透析になった報告を親しい人から、ショックだと言われましたし、手術をした報告も「家帰ってから、ダモさん手術したんだぁ。。って考えちゃった」って言われたし。

【29069】Re(4):こんなブログがありました
←back ↑menu ↑top forward→
 ダモ  - 12/3/12(月) 15:13 -

引用なし
パスワード
   ▼Taroさん:
>▼strong22さん:
>>「なるようになるしかならないと」と思うことは悲観的だとは思いません
>>むしろ、全てを受け入れた達観の域ではないかと思います。
>
>必ずしもそうとは限らないでしょう。
>私も、大筋としては同様に思っていますが、
>自分なりに自身で出来る事の限界を感じ、
>単に 諦めただけ と自認しています。

確かに、できることは減りました。
お弁当の配達をしてる人をみて、私はもうお弁当配達の仕事もできないし、考えてみると今の事務職以外、できる仕事があまりないなぁ・・と。

だから、もう開き直って、あと数年経ったら、のんびりだらだら遊んで暮らすぞ!って思っています。

【29070】あきらめるのは早くない?
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/3/12(月) 15:37 -

引用なし
パスワード
   ▼ダモさん:

>お弁当の配達をしてる人をみて、私はもうお弁当配達の仕事もできないし、考えてみると今の事務職以外、できる仕事があまりないなぁ・・と。

そうですか? うちには漁師さんも農家も、学校の先生や役所勤めや会社勤めの方々も居ますが結構ハードな仕事をこなしている方は沢山居ますよ。

【29071】Re(4):こんなブログがありました
←back ↑menu ↑top forward→
 kasago  - 12/3/12(月) 18:43 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー19さん:
>▼kasagoさん:
>
>透析をして生きていけることに感謝していますが  元気な人を見ていると、しょっちゅう 羨ましいく 思っていますよ 
>しんどい時には いっても仕方なんですが つい親に 弱音を言ってしまいます。弱い男です。

私は2児の親ですが たぶん患者9割方(本音は)同じだと思いますょ・・・・
だから現状を把握して 正確に確実に対処療法ですが お互い助け合いながら
頑張って行(生)きましょう・・なんて思います・・・

【29072】Re(1):こんなブログがありました
←back ↑menu ↑top forward→
 まこ  - 12/3/12(月) 21:20 -

引用なし
パスワード
   ▼strong22さん:
様々な苦難を自身で受容できればいいのでしょうが・・・

その苦難に見合う、もしくはその苦難を越えるものの存在が
今を・これからを生きようとする力になるのかもしれません。

最後の砦のような・・・
自分を大切にできる「何か」を見つけられたら

【29074】諦めるのは,悪い事ばかりじゃな...
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/3/12(月) 21:40 -

引用なし
パスワード
   ▼Taroさん:
>自分なりに自身で出来る事の限界を感じ、
>単に 諦めただけ と自認しています。

解決策のない事に関して, 諦めちゃうというのは,そんなに悪い事じゃない場合も有ります.

ただ,一般的に,『透析患者だからしょうがない』的な事を是としているわけじゃありません.

しかし,どれだけ透析量を増やしても解決できない問題は有りますし,

そもそも,透析量を保険診療内では増やす事が出来ないシチュエーションは多々あります.

いずれにしても,現在の普遍的な保険診療で解決できない事は山ほどあるわけで,
できない事を『何か方法があるかもしれない』と,答えの無い事で悩むよりも,

出来る事を延ばす方がいい場合も有ると思います.

【29075】苦難を乗り越えるための存在
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/3/12(月) 21:48 -

引用なし
パスワード
   ▼まこさん:
>その苦難に見合う、もしくはその苦難を越えるものの存在が
>今を・これからを生きようとする力になるのかもしれません。
>最後の砦のような・・・
>自分を大切にできる「何か」を見つけられたら

卑近なケースでは,愛する人がいるかどうか.
子供がいれば,その子の成長を見届ける.あるいは,孫の顔を見るまでは・・・

実際,子供を育て上げる為に生き抜くというパワーは強いように思います.

もっと根本的には,その人が生き抜いていく事自体が『素晴らしい事』なんだと認識しなきゃいけないと思います.
医療スタッフも,そういう観点を持てたら仕事が楽しくなるんでしょうけどね.

無為徒食の様に見える人でも,ある日突然変わるって事も私たちはよく経験するんです.
最後の最後まで,諦めない.タフな精神が慢性疾患を診る私たちにも求められるでしょう.

【29076】Re(1):苦難を乗り越えるための存...
←back ↑menu ↑top forward→
 野の花  - 12/3/12(月) 22:05 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>子供がいれば,その子の成長を見届ける.あるいは,孫の顔を見るまでは・・・

>実際,子供を育て上げる為に生き抜くというパワーは強いように思います.
導入したとき主治医にそんな主旨のことを言われました。
全くその考えでこれまで過ごしてきましが、結果的に良かったと。

今は趣味の世界での実力をつけようと、楽しみながら「学習中」です。

【29078】Re(1):あきらめるのは早くない?
←back ↑menu ↑top forward→
 Taro  - 12/3/13(火) 1:36 -

引用なし
パスワード
   それぞれ個人個人に出来る事って違いますからね。
彼に出来るからあなたにも・・・の理屈が通らない  を
自覚したとでも言いましょうか。

根性以外の問題もあると感じます。

【29080】Re(2):あきらめるのは早くない?
←back ↑menu ↑top forward→
 とうさん  - 12/3/13(火) 3:52 -

引用なし
パスワード
   状況は違うのですが、よく言われてますね
「他の人は我慢して節制しているのになぜあなたは我慢できないんだ」
と糾弾されます

うっさいわ ボケ!
と心の中で思ってます
我慢しろ我慢しろ
何かの宗教でしょうか?
ご自分達は我慢なさっていらっしゃるのでしょうか?
わたくし、人間ができてませんから強く我慢ができるほど心が強靭ではございませぬ
意思薄弱な軟弱者にございます

我慢我慢
我慢をしなければいけない透析ってどうなんよ…?


あぁこれも夜更けが言わせた世迷い言
捨て置きくださいまし


    草々

【29081】Re(3):あきらめるのは早くない?
←back ↑menu ↑top forward→
 Taro  - 12/3/13(火) 8:13 -

引用なし
パスワード
   御意!

【29082】Re(2):苦難を乗り越えるための存...
←back ↑menu ↑top forward→
 ダモ  - 12/3/13(火) 9:39 -

引用なし
パスワード
   ▼野の花さん:
>▼kusakariさん:
>>子供がいれば,その子の成長を見届ける.あるいは,孫の顔を見るまでは・・・
>
>>実際,子供を育て上げる為に生き抜くというパワーは強いように思います.
>導入したとき主治医にそんな主旨のことを言われました。
>全くその考えでこれまで過ごしてきましが、結果的に良かったと。
>
>今は趣味の世界での実力をつけようと、楽しみながら「学習中」です。

趣味。
私は、25年以上お琴をやってきました。
でも、一番上手だったのは30前だったように思います。
年を取ると、目は悪くなるし、足腰も悪くなるし(正座ができないとか)
手もふるえちゃったりするし、
尺八の人は入れ歯になったら、吹きづらくなるし。
なんか、一生懸命やっても、結局、どんどんうまくなるわけじゃなく、
むしろ、下手になる?ってむなしくなります。
これで、ごはん食べていくわけじゃないので、楽しくできればいいのかも
しれませんが・・・
俳句とか絵とかだったら、年をとっても衰えずにできますかね?
楽器とか語学はダメですね。
私の趣味は両方ダメだわ・・

【29083】Re(3):苦難を乗り越えるための存...
←back ↑menu ↑top forward→
 Taro  - 12/3/13(火) 13:00 -

引用なし
パスワード
   楽しみだったはずの『行う』事が
ある時、『義務』になった瞬間があったような気がします。
でも、楽しみだった頃の事が忘れられないジレンマ・・・
嫌いになった訳では無いから。

【29086】Re(3):苦難を乗り越えるための存...
←back ↑menu ↑top forward→
 野の花  - 12/3/13(火) 17:08 -

引用なし
パスワード
   ▼ダモさん:
>趣味。
>私は、25年以上お琴をやってきました。
>でも、一番上手だったのは30前だったように思います。
>年を取ると、目は悪くなるし、足腰も悪くなるし(正座ができないとか)

ダモさん こんにちは
現在楽しんでいる趣味は昭和46年頃からですが、
その間仕事に、ゴルフに、子育てに?、病気にと忙しく休んでばかりで進歩しません。
定年を迎えた年に再開し、数十年間の空白を取り戻さんと奮闘中です。
さりながら、頭は固く、忘れっぽくなっていますので、厳しい現実を味わっています。

>これで、ごはん食べていくわけじゃないので、楽しくできればいいのかも
>しれませんが・・・
御意。
例会に参加し、同好の士と楽しんでいます。

【29089】Re(4):苦難を乗り越えるための存...
←back ↑menu ↑top forward→
 TAMU  - 12/3/13(火) 21:30 -

引用なし
パスワード
   ▼野の花さん:

>定年を迎えた年に再開し、数十年間の空白を取り戻さんと奮闘中です。
>さりながら、頭は固く、忘れっぽくなっていますので、厳しい現実を味わっています。

・・・たしか58歳になる年に透析になって、保存期の具合の悪さからやっと脱却できて、
還暦を迎える年には、趣味や小旅行をたのしむ余裕が(心身ともに)できました。
私も、いま何かと、数十年間の空白を取り戻さんと奮闘中です。
はい、頭は固く、忘れっぽく...
でも、めげずに楽しみましょう〜(笑)

【29090】Re(1):苦難を乗り越えるための存...
←back ↑menu ↑top forward→
 TAMU  - 12/3/13(火) 21:38 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:

>もっと根本的には,その人が生き抜いていく事自体が『素晴らしい事』なんだと認識しなきゃいけないと思います.

私の場合は、透析生活に入ることに、未知の不安はありましたが
抵抗も苦難も無かったので、乗り越えた...という程のことはありませんでした。

ただ腎不全になったのに死なないで済んだのが、すごく嬉しかったです。

とはいえ、支えてくれたのは、家族! 
それから、がんばりの元は、「まだまだ、いろんなことしたい!」という欲! でした。

【29093】Re(4):こんなブログがありました
←back ↑menu ↑top forward→
 strong22  - 12/3/14(水) 0:38 -

引用なし
パスワード
   ごめんなさい、生意気なことを書きます。

「諦める」というのは悩みに対しての一つの解決方法ではないかと思います。

悩んで何か行動した時に解決できた場合、それは本当の悩みではなくなります。
解決する方法がない時これが本当の悩みだと思います。

Taroさんが1年前に一番悩んでいたこと、2年前に一番悩んでいたことと
今一番悩んでいることは同じでしょうか?
多分違うと思います、ということは悩みは時間が解決したか、または薄めたことになると
思います。
だからとりあえず悩み事を横に置いて「諦めて」時間に任せることが
悩みの一つの解決方法だと思います。

【29094】Re(1):苦難の受け入れ
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー19  - 12/3/14(水) 6:30 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:

胆石摘出手術の時は 胆のうさえとれば よくなるんだ と 思えたので すぐに 受け入れることができました
よくならない とうことに 今回は つらいです。

【29095】Re(5):こんなブログがありました
←back ↑menu ↑top forward→
 Taro  - 12/3/14(水) 7:51 -

引用なし
パスワード
   確かに考え方のひとつかも知れません。
でも、
私にとって『諦める』は、やはり 結果 です。
方法で処理出来なかった後の墓場。
それに慣れてしまうと、『方法、手段』等に対する努力が希薄に。
それをナゲヤリと言うのでしょうか。

【29096】Re(5):苦難を乗り越えるための存...
←back ↑menu ↑top forward→
 ヨウ北海道  - 12/3/14(水) 8:37 -

引用なし
パスワード
   ▼TAMUさん:

>はい、頭は固く、忘れっぽく...
>でも、めげずに楽しみましょう〜(笑)

私もTAMUさんに続きまして、、、、
高校3年18歳の2月に透析導入となり、先月の2月で34年(笑)
今、はっきり言えますのは、「透析はハンデではない。自分の個性です。」
私の個性、これはもう10年近く前、私がインターネットを始めた頃の透析者が、書き込んでいた言葉です。
にっこりさんもご存知の方です。
どうしたもんでしょう。最近のネットで書き込む透析患者さんは、元気がなくなったのでしょうか?

私の仕事には、定年がありません。
死ぬまで「現役」。たった一度の人生。人それぞれですが、私は楽しくておもしろい人生にします。

【29097】Re(5):こんなブログがありました
←back ↑menu ↑top forward→
 ヨウ北海道  - 12/3/14(水) 8:45 -

引用なし
パスワード
   ▼strong22さん:

>だからとりあえず悩み事を横に置いて「諦めて」時間に任せることが
>悩みの一つの解決方法だと思います。

私からもごめんなさい。生意気ですみません。
自分の人生、あきらめられません。
諦めの人生なんて、つまらないです。透析患者さんの考え方はそれぞれですが、
透析ごときで、もったいないと思います。
障害者手帳見てください。私たちの障害は、時間に拘束されるだけです。
若い患者さんは、移植という選択により重度障害者から脱却することも可能です。

【29098】Re(1):あきらめるのは早くない?
←back ↑menu ↑top forward→
 ダモ  - 12/3/14(水) 9:02 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>▼ダモさん:
>
>そうですか? うちには漁師さんも農家も、学校の先生や役所勤めや会社勤めの方々も居ますが結構ハードな仕事をこなしている方は沢山居ますよ。

漁師さんや農家は、自分の采配で仕事ができますから。

学校の先生と役所って、18:00までに病院これるんですか?

私は、取締役と懇意なため、本来、会社の規定にはない時短を特別にしてもらっています。(介護・育児の時短はあります)
公務員は、”特別”なんてないと思うし・・

【29099】Re(6):苦難を乗り越えるための存...
←back ↑menu ↑top forward→
 ダモ  - 12/3/14(水) 9:08 -

引用なし
パスワード
   ▼ヨウ北海道さん:
>▼TAMUさん:
>
>高校3年18歳の2月に透析導入となり、先月の2月で34年(笑)
>今、はっきり言えますのは、「透析はハンデではない。自分の個性です。」

18歳だと、まだ物心がついてませんから、そのころに導入になったので、あんまり深刻に感じなかったのでは?

年齢によって違うのかなぁ?
でも70歳過ぎて、導入になっても落ち込む人もいますよね。

私は、20代で、やりたいことを全部やったので、もう思い残すことはありません。
いつ死んでもいいって30歳くらいの時に言っていました(笑)
腎不全がわかったのは35歳の時。PD導入は38歳の頃です。
一番最初に聞いたときは、もちろん「えーっ!?」って思いましたが、
その後は、状況の変化(カテ手術⇒PD⇒シャント⇒HD)を淡々と受け入れています。

【29100】Re(2):苦難の受け入れ
←back ↑menu ↑top forward→
 ダモ  - 12/3/14(水) 9:10 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー19さん:
>▼kusakariさん:
>
>胆石摘出手術の時は 胆のうさえとれば よくなるんだ と 思えたので すぐに 受け入れることができました
>よくならない とうことに 今回は つらいです。

そうですねぇ。
「はやくよくなるといいねぇ」とか友達とかに言われると
「いや、治らないんだよ」って答えるのもねぇ・・

【29101】Re(6):こんなブログがありました
←back ↑menu ↑top forward→
 strong23  - 12/3/14(水) 9:59 -

引用なし
パスワード
   ▼Taroさん:
>
>それに慣れてしまうと、『方法、手段』等に対する努力が希薄に。
>それをナゲヤリと言うのでしょうか。

「方法、手段」を考えている時点で悩みに対処していると思います。

方法や手段を考えたとき同時にメリット、デメリットを考え
その方法や手段を選択しないという結果を自分なりに出しているのだと思います。
問題を棚上げ(時間に任せる)しているのだと思います。
だからそれはナゲヤリとは言わないと思います。

【29102】Re(7):苦難を乗り越えるための存...
←back ↑menu ↑top forward→
 TAMU  - 12/3/14(水) 10:38 -

引用なし
パスワード
   ▼ダモさん:
>▼ヨウ北海道さん:
>18歳だと、まだ物心がついてませんから、そのころに導入になったので、あんまり深刻に感じなかったのでは?

横から失礼します。
いえいえ、18歳で腎不全〜透析生活に入ったなんて、これ以上無く色々な形で悩み、苦しみ、
それを、なんとか自力で乗り越えたのでしょう。
(さらに、そこから、がんばりで、生涯現役と言える仕事を身につけたヨウ北海道さんは、すごいです)

「透析はハンデではない。自分の個性です。」
と言えるようになるまでに、どれだけの時間がかかったことでしょう。
ヨウ北海道さんは、すごく辛かった...なんて言いませんけれどね。

考えてもみて下さい、18歳、青春ど真ん中ですよ。
希望と可能性が光輝いているはずの年齢ですよ。
ダモさんの18歳当時はいかがでしたか?

ちなみに、ふつう、物心がつく...というのは2歳くらいでしょう。(自我が芽生える年齢ですね)


>年齢によって違うのかなぁ?

ある程度は、そうでしょうね。
でも、やはり、その人の性格や、生き方に対する考え方でしょうか・・・。


>私は、20代で、やりたいことを全部やったので、もう思い残すことはありません。

私はもう60代です。やりたいことを色々やったとは思っていますけれど、思い残すことだらけです。
それで、透析内容にも欲が出て、もっともっと元気な体になりたいと...。
欲張り! (笑)

【29103】Re(6):こんなブログがありました
←back ↑menu ↑top forward→
 strong23  - 12/3/14(水) 10:44 -

引用なし
パスワード
   ▼ヨウ北海道さん:
>▼strong22さん:
>
>>だからとりあえず悩み事を横に置いて「諦めて」時間に任せることが
>>悩みの一つの解決方法だと思います。
>
>私からもごめんなさい。生意気ですみません。
>自分の人生、あきらめられません。
>諦めの人生なんて、つまらないです。

生意気なことを書きます。

葬式に行って方丈さんが読むお経の中に「生をあきらめ、死をあきらむるは仏家一大の因縁なり」
というフレーズにいつも「そんな簡単にあきらめられるんかい!」と心の中で突っ込みを入れておりました。
ところが何かの雑誌で、諦めるの語源は「あきらむ」で漢字を当てはめると「明きらむ」は
「明らめる」で意味は明らかにする、つまりさとることだと書いてありました。
あきらめるも悟りの一つなんだと納得したしだいです。

悩みの原因のひとつは「欲」ああなりたい、こうしてほしいそれがうまくいかないと
悩みになってくのだと思います。

と、偉そうに欲望だらけ、煩悩だらけの私が書いております。

【29104】Re(6):苦難を乗り越えるための存...
←back ↑menu ↑top forward→
 TAMU  - 12/3/14(水) 10:45 -

引用なし
パスワード
   ▼ヨウ北海道さん:

横から、よけいなことを、ごめんなさい。

>私の仕事には、定年がありません。
>死ぬまで「現役」。たった一度の人生。人それぞれですが、私は楽しくておもしろい人生にします。

わたしも仕事と趣味、倒れない限りどこまでも現役です。

ほんと、せっかく透析で助かった命。楽しくておもしろい人生にしましょう〜。

【29105】欲が有ってこそです
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/3/14(水) 10:50 -

引用なし
パスワード
   ▼TAMUさん:

>それから、がんばりの元は、「まだまだ、いろんなことしたい!」という欲! でした。

欲が有るからこそ人間社会は成立・発展していますね.

逆に,間違った方向性の欲や 過剰な欲が社会を間違った方向へリードしたり,破滅させたりすることも有るわけですが.

【29106】Re(2):こんなブログがありました
←back ↑menu ↑top forward→
 strong23  - 12/3/14(水) 11:01 -

引用なし
パスワード
   ▼まこさん:

誰も信じない変な話を書きます。
口外しないでください、変人だと思われます。

自分の人生、生まれる前に「人生のシナリオ」として書いて生まれてきます
ただ、個人差がありまして白紙にちかい人、大雑把に書いた人、こと細かく書いた人
でも、あなたの人生、あなたの書いたシナリオどおりですよ!
誰の責任でもありません、シナリオを書いたあなたの責任ですよ。

でもね、生まれるときにシナリオを書いたことを忘れることをプログラミングして
話せるようになるまでにすっかり忘れるのです。

【29107】Re(7):こんなブログがありました
←back ↑menu ↑top forward→
 とうさん  - 12/3/14(水) 11:32 -

引用なし
パスワード
   透析患者は
いやそれだけではなく病気を持っている者は
前向きに
積極的に
プラス志向で
生きていかなければならないのでしょうか?


陽性の言葉を聞く度にますます内へ内へと心が深く沈む事だってあるでしょう
闇の淵に沈みこむだろう

前向きに前向きに…
回りの志しの高さにちょっと疲れてしまいます
もっとニュートラルに生きたい人もいるだろう

【29109】Re(3):こんなブログがありました
←back ↑menu ↑top forward→
 Taro  - 12/3/14(水) 12:50 -

引用なし
パスワード
   ▼strong23さん:
>でもね、生まれるときにシナリオを書いたことを忘れることをプログラミングして
>話せるようになるまでにすっかり忘れるのです。

それを他人が知る由も無し。
結局、何も無かったと同じ事・・・
信じる者は救われる?
私は現実派。

【29115】Re(8):苦難を乗り越えるための存...
←back ↑menu ↑top forward→
 ダモ  - 12/3/14(水) 14:32 -

引用なし
パスワード
   ▼TAMUさん:
>▼ダモさん:
>>▼ヨウ北海道さん:

>>いえいえ、18歳で腎不全〜透析生活に入ったなんて、これ以上無く色々な形で悩み、苦しみ、
>それを、なんとか自力で乗り越えたのでしょう。
>(さらに、そこから、がんばりで、生涯現役と言える仕事を身につけたヨウ北海道さんは、すごいです)

もちろん、若ければ若いほど、子供などなおさら、透析をしなければならなくなったことはお気の毒なことだと思います。
そして、将来を考えて資格を身につけたとのこと、立派だと思います。

>考えてもみて下さい、18歳、青春ど真ん中ですよ。
>希望と可能性が光輝いているはずの年齢ですよ。
>ダモさんの18歳当時はいかがでしたか?
>

高校生のころの記憶があまりありません(笑)

>ちなみに、ふつう、物心がつく...というのは2歳くらいでしょう。(自我が芽生える年齢ですね)
>
私は24歳で物心がつきましたから^^。

【29118】Re(4):こんなブログがありました
←back ↑menu ↑top forward→
 strong23  - 12/3/14(水) 15:18 -

引用なし
パスワード
   ▼Taroさん:
>▼strong23さん:
>>でもね、生まれるときにシナリオを書いたことを忘れることをプログラミングして
>>話せるようになるまでにすっかり忘れるのです。
>
>それを他人が知る由も無し。
>結局、何も無かったと同じ事・・・

まんざら眉唾物ではないような感じもします。
産婦人科のお医者さんが言っているので多少科学的根拠や検証例が
あるのではと思います。
Dr池川さんが何冊か本を出しています。
または動画→http://www.ustream.tv/recorded/9702763

日本で唯一心療内科で前世療法を行なっている奥山先生。
参考まで→http://www.okuyama.or.jp/

>信じる者は救われる?
>私は現実派。

信じる信じないはどちらでも良いと思います。

【29120】前ではなくて
←back ↑menu ↑top forward→
 まこ  - 12/3/14(水) 21:16 -

引用なし
パスワード
   ▼strong23さん:
後でしょうか。。
生まれてからのことは 基本的に自身で責任を負うものと考えます。
自分で決めたことであれば・・・ですが。。

シナリオは分からなくもないですが
それで片付けてしまうには あまりにも辛い苦しい現実もありますよね。

【29122】Re(8):こんなブログがありました
←back ↑menu ↑top forward→
 まこ  - 12/3/14(水) 21:41 -

引用なし
パスワード
   ▼とうさんさん:
>透析患者は
>いやそれだけではなく病気を持っている者は
>前向きに
>積極的に
>プラス志向で
>生きていかなければならないのでしょうか?

いいえ 私はそうは思いません。
仮に周りが前向きであったとしても、周りと同じである必要なんて無いと思いますよ。
ご自身がいちばん落ち着くところで 静かにゆっくり・・・

私もハンディを持っていますが
朝が来るから 「今日も頑張らなしゃーないかな〜」で、重い腰を上げてます(笑)
難しいことは抜きにして 「生きる」でいいんじゃないでしょうか。

私事ですが
透析者の彼を身近に感じることで、自分の弱さを多少克服できたかとは思いますが・・・ 

【29124】ニュートラルでいいんじゃない?
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/3/14(水) 21:52 -

引用なし
パスワード
   ▼とうさんさん:
>陽性の言葉を聞く度にますます内へ内へと心が深く沈む事だってあるでしょう
>闇の淵に沈みこむだろう
>前向きに前向きに…
>回りの志しの高さにちょっと疲れてしまいます

そういう苦難,苦悩を感じることが出来るのも,病を得た身であるからですね.
その時点で既に,様々な事を考えたり,行動したりしているわけで,

そのことが知らないうちに魂の血肉となっていると思いますよ.

ただ,皆が本を書けるようなトレーニングを経た哲学者ではないので,表現方法が分かりにくいだけでしょう.

>もっとニュートラルに生きたい人もいるだろう

病気は病気として受け入れ,透析は,まあ『ここの先生の言うとおりにやっておけば良いか』と受け入れ,

淡々と生きている方々の日常が,というか,淡々とした日常の繰り返しが送れる事が小生にとってもとても気持ちよい感じですね.

ただ,その,淡々と生きられる,ニュートラルに生きられるための治療環境を得る事が出来る人がそんなに多くはない,その点で,患者1人としても,患者会としても,もっとやらざるを得ない事があるかもしれないということですね.

【29125】Re(7):苦難を乗り越えるための存...
←back ↑menu ↑top forward→
 ヨウ北海道  - 12/3/15(木) 0:35 -

引用なし
パスワード
   ▼TAMUさん:
>わたしも仕事と趣味、倒れない限りどこまでも現役です。
>ほんと、せっかく透析で助かった命。楽しくておもしろい人生にしましょう〜。

TAMUさん、ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
資格っていうより自営業者も、NPOも、ボランティアも本人が望めば、生涯現役です。

楽しくておもしろい人生にしましょう☆

【29126】Re(7):苦難を乗り越えるための存...
←back ↑menu ↑top forward→
 ヨウ北海道  - 12/3/15(木) 0:48 -

引用なし
パスワード
   ▼ダモさん:

>私は、20代で、やりたいことを全部やったので、もう思い残すことはありません。
>いつ死んでもいいって30歳くらいの時に言っていました(笑)
>腎不全がわかったのは35歳の時。PD導入は38歳の頃です。
>一番最初に聞いたときは、もちろん「えーっ!?」って思いましたが、
>その後は、状況の変化(カテ手術⇒PD⇒シャント⇒HD)を淡々と受け入れています。

ダモさんは、透析について少し理解されていないところあるんじゃないですか?
現在の透析では、20代でもやろうと思えば、やりたいことできますよ。
ダモさんにわかって頂こうと、何度も書き込みしましたが、昭和の時代の透析とは違うんです。

私の20代は確かに水分制限が、300cc〜400ccと我慢の時代です。ビール飲むのも瓶ビールでコップに入れて飲む。
氷大好きで、氷をいつもかじってましたね。
現在、私のまわりの透析患者さんは、ジョッキでビールのんでますよ。もちろん限度はありますけどね。
もう時代が変わったんです。
本人しだいで、やりたいことできるんですよ。

【29127】Re(7):こんなブログがありました
←back ↑menu ↑top forward→
 ヨウ北海道  - 12/3/15(木) 0:59 -

引用なし
パスワード
   ▼strong23さん:

>あきらめるも悟りの一つなんだと納得したしだいです。

それは、自分が亡くなる時の悟りではないですか?

>悩みの原因のひとつは「欲」ああなりたい、こうしてほしいそれがうまくいかないと
>悩みになってくのだと思います。
>と、偉そうに欲望だらけ、煩悩だらけの私が書いております。

夢をあきらめるのは、辛いです。夢をもてないのは、もっと辛い。
自分がどんな夢をもとうと、自由です。

【29131】Re(1):ニュートラルでいいんじゃ...
←back ↑menu ↑top forward→
 とうさん  - 12/3/15(木) 2:52 -

引用なし
パスワード
   思考の泥沼にはまりこんでます
淡々と受け入れるのも結局受け入れることなんですよね

病気を持っているものは前向きに受け止めなければならないのか?
受け入れないという選択もあるだろう
受け入れることは善で受け入れなければ悪なのか?


病気があるけれど頑張ってます!
というのがとても懐疑的に思えてくる


病を受け入れられず足掻いている人に「ほーらみんな積極的に生きてますょ あなたも前向きにいきましょうね〜」というのは偽善にさえ思えてくる


なんか旨く言えません
よくわかりませんが思考の罠にはまってます

【29132】Re(8):苦難を乗り越えるための存...
←back ↑menu ↑top forward→
 とうさん  - 12/3/15(木) 3:07 -

引用なし
パスワード
   透析をしていて出来ないこと

バックパッカーで気の赴くまま旅をする
アマゾンを旅する
とかでなければ何でもできそうですょ


導入時に言われた事は「平均寿命近くまで生きれるからよく食べてよく動きなさい」と言われましたょ

長生き願望がない私は「ゲッ!そんなに長生きするんかいっ?!とあわあわしました


まぁ元疾患 罹患年齢で変わってくるでしょう

【29134】Re(9):苦難を乗り越えるための存...
←back ↑menu ↑top forward→
 Taro  - 12/3/15(木) 8:03 -

引用なし
パスワード
   ▼とうさんさん:
>透析をしていて出来ないこと

時間に縛られる事は 全て 出来ません。

【29136】Re(8):苦難を乗り越えるための存...
←back ↑menu ↑top forward→
 ダモ  - 12/3/15(木) 10:34 -

引用なし
パスワード
   ▼ヨウ北海道さん:
>▼ダモさん:
>
>現在、私のまわりの透析患者さんは、ジョッキでビールのんでますよ。もちろん限度はありますけどね。
>もう時代が変わったんです。
>本人しだいで、やりたいことできるんですよ。

ジョッキでビール飲んでいる人なんて、私の周りには一人もいませんよ。
私自身、今、水分制限していますので、ゴクゴク飲めないことに多少のストレスは感じております。(食べ物より、飲み物が好きなんで、それが自由に飲めないと・・・)

やりたいことができるかできないかは個人差がありますよね。

少なくとも私は、満員電車には乗れませんし、しゃがんでお掃除ができないので、お風呂とトイレは、お掃除会社に頼んでます。

【29137】Re(2):ニュートラルでいいんじゃ...
←back ↑menu ↑top forward→
 ダモ  - 12/3/15(木) 10:45 -

引用なし
パスワード
   ▼とうさんさん:
>
>病気があるけれど頑張ってます!
>というのがとても懐疑的に思えてくる

まぁ、たしかに、病気の”おかげで”いろいろ成長できたとか、他人に感謝できるようになったとか、言う人もいますが、病気なんてならない方がいいにこしたことはありませんから。
>
>病を受け入れられず足掻いている人に「ほーらみんな積極的に生きてますょ あなたも前向きにいきましょうね〜」というのは偽善にさえ思えてくる
>
あなただけが病気じゃないですから。健康そのもの、元気な人って意外と少ないです。ウチの事務所でも皆、薬のんでる。癌で30代でなくなった人もいますし。人間(の身体)ってもともと弱いものって思えば受け入れられるんではないですか?
宇宙規模で考えるとなんでも小さく思えますよ^^。
いま、地球環境が・・・とかいうけど、何十億年とかたてば、結局惑星ごと消滅するんだし^^。

【29138】Re(8):こんなブログがありました
←back ↑menu ↑top forward→
 strong23  - 12/3/15(木) 10:54 -

引用なし
パスワード
   ▼とうさんさん:

>前向きに
>積極的に
>プラス志向で
>生きていかなければならないのでしょうか?

いえ、どんな生き方でもその人が最終責任者ですから
こんな思考にしなさいとは言えません。
情報を教えますけど選択は個人の自由です。

>陽性の言葉を聞く度にますます内へ内へと心が深く沈む事だってあるでしょう
>闇の淵に沈みこむだろう
>前向きに前向きに…
>回りの志しの高さにちょっと疲れてしまいます
>もっとニュートラルに生きたい人もいるだろう

私もそうなんですけれど、人から何か言われるとその反対なことに目がいってしまいます。
私の場合、学生時代勉強しろと言われると無性に関係のない本が読みたくなります。
リンが高くなるから食べるなと言われるとますます食べ物に意識が向いて
食べ過ぎてしまいます。

【29144】Re(9):こんなブログがありました
←back ↑menu ↑top forward→
 とうさん  - 12/3/15(木) 19:42 -

引用なし
パスワード
   実際の私はいい加減な人間でして、ダラダラとしています
積極的でもなくかといって悲観的でもなくなるようになるわいさ〜まぁしゃ〜ないんとちゃうの〜とかなり享楽的ですね


しかし、前向きに積極的に!みたいな明るく生きる事の押し売りってどうなんよ?と思ったのです

病を持っていると気持ちのバロメーターが下がってしまうので勤めて明るく積極的に生きなければ精神が均衡に保てないのだろうか?


なんだかうまくいえませんねぇ

【29146】Re(10):苦難を乗り越えるための...
←back ↑menu ↑top forward→
 とうさん  - 12/3/15(木) 19:52 -

引用なし
パスワード
   残業とかね
飲み会とかね


会社員だとちと厳しいですわね
リストラの対象にもなったりする


オーバーナイトではなく24時間診療の透析病院があれば問題ないんでしょうね
それか夜から次の日の朝まで診療している施設とかね


まぁ透析している人の平均年齢が高いので採算が合わないから難しいんでしょね

【29149】Re(10):こんなブログがありました
←back ↑menu ↑top forward→
 まこ  - 12/3/15(木) 21:46 -

引用なし
パスワード
   ▼とうさんさん:
>病を持っていると気持ちのバロメーターが下がってしまうので勤めて明るく積極的に生きなければ精神が均衡に保てないのだろうか?

病気でなくとも、精神的に弱っている時は「敢えて明るく」振舞うこともありますかね。
「顔で笑って心で泣いて」みたいな。。
外向きにはそれでいいと思うんですが、「本当は辛いんだ」ということを
出せる時に出せる人には出して、、悩みの淵に行ってしまわないように・・・

そうやって みんな生きていくのかな。
(トンチンカンな事を書いていたらすみません。)

【29151】Re(11):苦難を乗り越えるための...
←back ↑menu ↑top forward→
 Taro  - 12/3/15(木) 22:55 -

引用なし
パスワード
   ▼とうさんさん:
>残業とかね
>飲み会とかね

自営業です。
来訪予定者に、「午後はダメ」と伝えたり、(月水金を加えると話が面倒に)
透析日の午後の出張仕事は入れないようにしたり。(時間までに帰れる保証が)

透析最優先ではありませんが、残念ながら仕事より優先です。

>オーバーナイトではなく24時間診療の透析病院があれば問題ないんでしょうね
>それか夜から次の日の朝まで診療している施設とかね

10年くらい前に見た気が。
『9時?より18時?まで、あなたの為にベットを空けています
 好きな時に来て、好きなだけ透析をして下さい』
と言う施設。
これに夜間が加われば最強です。

当時でも 目が点 になった記憶があります。
多分、何かの間違いだったのでしょうが。

【29152】Re(5):こんなブログがありました
←back ↑menu ↑top forward→
 Taro  - 12/3/15(木) 23:11 -

引用なし
パスワード
   どうも理解出来ないのですが。

人生の全ては、予めプログラミングされている。
しかし、その内容は本人、他人を含め誰も知る者はいない。

これが、何を意味するのでしょう。
やはり私には、何も無い事と同意義にしか思えない。

【29155】Re(11):こんなブログがありました
←back ↑menu ↑top forward→
 とうさん  - 12/3/16(金) 0:51 -

引用なし
パスワード
   いやいや当の本人は高田純二も真っ青の適当人間です

ただ前向きに積極的にいきなければ悪のような風潮に疑問があるだけなんですね


持病があるとまるで悲劇でそれに立ち向かい明るく生きてます
みたいな世間の風評に疑問が生じているだけなんです


なんか表現が難しいゃ

【29156】Re(12):苦難を乗り越えるための...
←back ↑menu ↑top forward→
 とうさん  - 12/3/16(金) 1:08 -

引用なし
パスワード
   自営にしろ会社員にしろ働いているといろいろと障害がでてくるのでしょうね

透析患者の平均年齢は高いです
就労している年代の事は後回しなんでしょうね

もし採算が合うならば24時間診療の施設なんてとっくの昔にできていたのでしょうね

【29161】Re(12):こんなブログがありました
←back ↑menu ↑top forward→
 ゆうき  - 12/3/16(金) 7:52 -

引用なし
パスワード
   ▼とうさんさん:
>
>なんか表現が難しいゃ

とうさんの言ってること、何となくわかりますよ。
別に無理して明るく前向きに生きているわけじゃなくて、
普通にしてるんだよね。

普通に笑ったり明るくしてると「病気なのに前向きに頑張っていてえらい」と言われ、
たまに落ち込んだりすると「もっと前向きに、病気に負けないで頑張って」と言われる。

笑うのも落ち込むのも、普通のことなのになぁ。

【29162】Re(13):苦難を乗り越えるための...
←back ↑menu ↑top forward→
 Taro  - 12/3/16(金) 7:55 -

引用なし
パスワード
   ▼とうさんさん:
>もし採算が合うならば

結局、それなんだと思います。

【29163】Re(9):苦難を乗り越えるための存...
←back ↑menu ↑top forward→
 ヨウ北海道  - 12/3/16(金) 8:40 -

引用なし
パスワード
   ▼ダモさん:
>私自身、今、水分制限していますので、ゴクゴク飲めないことに多少のストレスは感じております。(食べ物より、飲み物が好きなんで、それが自由に飲めないと・・・)
>やりたいことができるかできないかは個人差がありますよね。
>少なくとも私は、満員電車には乗れませんし、しゃがんでお掃除ができないので、お風呂とトイレは、お掃除会社に頼んでます。

長時間透析すると、不思議に喉がかわかなくなるのです。代謝もよくなります。
ダモさんは、もしかしたら神奈川県にお住まいですか?

もしそうだとしたら、患者会の医療講演とか出席されたらどうでしょうか?
正しい情報を得てほしいです。
ひつじ氏の書き込みにも書きましたが、神奈川県は、北海道より情報を発信してくれています。
また、全腎協のHPでも、全国大会のkusakari先生や山羊先生のお話もリアルタイムで見れるようですので、
ぜひ聞いてください。
そして、元気になってください。

【29164】Re(10):苦難を乗り越えるための...
←back ↑menu ↑top forward→
 ダモ  - 12/3/16(金) 9:15 -

引用なし
パスワード
   ▼ヨウ北海道さん:
>▼ダモさん:

>長時間透析すると、不思議に喉がかわかなくなるのです。代謝もよくなります。
>ダモさんは、もしかしたら神奈川県にお住まいですか?

のどが渇いて飲みたいわけじゃなく、寒いときはあったかいものを飲んで、体を温めたいとか、ジュースや、ゼリーそのものが好きとかです。あとは、宴会の時とか。

神奈川県横浜市です。
>
>もしそうだとしたら、患者会の医療講演とか出席されたらどうでしょうか?
>正しい情報を得てほしいです。
>ひつじ氏の書き込みにも書きましたが、神奈川県は、北海道より情報を発信してくれています。
>また、全腎協のHPでも、全国大会のkusakari先生や山羊先生のお話もリアルタイムで見れるようですので、
>ぜひ聞いてください。
>そして、元気になってください。

病院は基本どこも4時間です。オーバーナイトは6時間ですが、満床です。
たとえ、私自身が講演を聞いて、長時間を希望したとしても、実質的に実現は不可ですよね。
週3になったら、オーバーナイトにしようと、今の病院で予約は入れています。

【29165】Re(6):こんなブログがありました
←back ↑menu ↑top forward→
 寿限無  - 12/3/16(金) 12:27 -

引用なし
パスワード
   量子力学、シュレーディンガーの猫 問答のような…

【29184】Re(6):こんなブログがありました
←back ↑menu ↑top forward→
 strong23  - 12/3/17(土) 11:36 -

引用なし
パスワード
   簡単に言ってしまえば生まれ変わりの原理を知って
生きがいを持って生きるとういことです。

私の考え方の原点はこの元福島大学の飯田先生の
論文なのです。

http://www.sol.dti.ne.jp/~sam/realaim/daybreak.pdf

【29185】Re(7):こんなブログがありました
←back ↑menu ↑top forward→
 Taro  - 12/3/17(土) 13:08 -

引用なし
パスワード
   ▼strong23さん:

・・・・・

>生きがいを持って生きるとういことです。

『生きがい』と言うと、どうしても中長期的な意味合いかと。
今の私の生き方が、これと縁遠い状況にあるからかも知れません。

【29186】Re(7):こんなブログがありました
←back ↑menu ↑top forward→
 とうさん  - 12/3/17(土) 23:37 -

引用なし
パスワード
   輪廻転生ですか?
どうせ生まれ変わるなら風とかの無生物になりたいです

【29187】Re(1):前ではなくて
←back ↑menu ↑top forward→
 strong23  - 12/3/18(日) 8:46 -

引用なし
パスワード
   自分でシナリオを書きますから
乗り越えれないシナリオは書きません。

魂の成長にあわせて困難を設定します。
魂のレベルが低いと大きい困難を設定しません。
困難が大きければ大きいほど魂のレベルが高いということです。

【29188】Re(8):こんなブログがありました
←back ↑menu ↑top forward→
 strong23  - 12/3/18(日) 8:58 -

引用なし
パスワード
   ▼ヨウ北海道さん:
>
>>あきらめるも悟りの一つなんだと納得したしだいです。
>
>それは、自分が亡くなる時の悟りではないですか?

仏家一大の因縁とは多分自分なりに解釈すると
釈迦の教えに帰依する最大のテーマは生を考え、死を考えるということだと
思います。あきらむるは死ぬ時のあきらめではないと思います。


>>悩みの原因のひとつは「欲」ああなりたい、こうしてほしいそれがうまくいかないと
>>悩みになってくのだと思います。
>>と、偉そうに欲望だらけ、煩悩だらけの私が書いております。
>
>夢をあきらめるのは、辛いです。夢をもてないのは、もっと辛い。
>自分がどんな夢をもとうと、自由です。

そうです自分がどんな夢を持って生きるかはその人の自由だと思います。

【29189】Re(10):こんなブログがありました
←back ↑menu ↑top forward→
 strong23  - 12/3/18(日) 9:02 -

引用なし
パスワード
   ▼とうさんさん:

>しかし、前向きに積極的に!みたいな明るく生きる事の押し売りってどうなんよ?と思ったのです

こう言う生き方も、考え方もあります、参考にしてみてくださいという
つもりで情報を提示したまでです。

絶対、明るく生きろ!と言っているわけではありません。
どのような選択をするかは個人の自由です。

【29190】Re(8):こんなブログがありました
←back ↑menu ↑top forward→
 strong23  - 12/3/18(日) 9:06 -

引用なし
パスワード
   ▼とうさんさん:
>輪廻転生ですか?
>どうせ生まれ変わるなら風とかの無生物になりたいです

人間は多分、次の来世でも人間として生まれ変わるのだと思います。

【29191】第二の誕生日でした
←back ↑menu ↑top forward→
 strong23  - 12/3/18(日) 9:24 -

引用なし
パスワード
    ハンドルネームが二つで見にくくてごめんなさい
strong22→ strong23に変わっています。

そうです、3月14日は私の第二の人生の誕生日です。
その日は良く覚えています、最悪に落ち込んで病院から帰ってきて
バレンタインデーのお返しのために花屋さんによって
花束をいくつか作ってもらいました。

今、考えると第二の人生の誕生日に「お誕生日おめでとう!」と神様が
お花のプレゼントをしてくれたんだなと気づきました。


【29192】寄り添う神様というお話
←back ↑menu ↑top forward→
 strong23  - 12/3/18(日) 9:39 -

引用なし
パスワード
   ▼まこさん:
>▼strong23さん:
>後でしょうか。。
>生まれてからのことは 基本的に自身で責任を負うものと考えます。
>自分で決めたことであれば・・・ですが。。
>
>シナリオは分からなくもないですが
>それで片付けてしまうには あまりにも辛い苦しい現実もありますよね。

ある時、夢の中に神様が出てきて言いました

「あなたの人生を振り返ってごらん、いつも私があなたに寄り添って歩いてきたんだよ」

「確かに、私の人生を振り返ると二人分の足跡があります」
「でも、神様 それはウソです!私が苦しい時あなたは寄り添ってくれていませんでしたね」
「苦しい時、一人分の足跡しかありません!」

「あなたが苦しい時、私はあなたを背負って歩いていたんだよ」

【29193】Re(9):こんなブログがありました
←back ↑menu ↑top forward→
 とうさん  - 12/3/18(日) 10:36 -

引用なし
パスワード
   そもそも生まれ変わりたいとも思わないし、生まれ変わるとも思えない

輪廻転生
東洋の思想ですね

そういう思想は理解はできますが、人間死んだらそれまでょ だと思います
生まれ変わるなんてありえねぇ
と思ってます

かと言って日本人の宗教感を否定するわけではないのですが…

【29195】Re(2):前ではなくて
←back ↑menu ↑top forward→
 Taro  - 12/3/18(日) 12:36 -

引用なし
パスワード
   自殺もシナリオ通りか・・
生まれ変わる為の通過点と考えれば..

【29196】Re(3):1泊2,000円だそうで...
←back ↑menu ↑top forward→
 楊柳  - 12/3/18(日) 13:54 -

引用なし
パスワード
   西洋ではreincarnation(リインカネーション)がありますよ。
「ケーシー」(USA)の中で出てきます。

【29201】Re(9):こんなブログがありました
←back ↑menu ↑top forward→
 ダモ  - 12/3/19(月) 10:14 -

引用なし
パスワード
   ▼strong23さん:
>▼とうさんさん:
>
>人間は多分、次の来世でも人間として生まれ変わるのだと思います。

うそこメーカーの生まれ変わりメーカーでやってみたら

前世は「タランチュラ」でした(笑)

【29203】Re(3):前ではなくて
←back ↑menu ↑top forward→
 strong23  - 12/3/19(月) 12:00 -

引用なし
パスワード
   ▼Taroさん:
>自殺もシナリオ通りか・

自殺しても生まれ変わりますが
自殺してからかなり後悔しますから
後悔することは最初からシナリオには書かないと思います。

【29204】Re(10):こんなブログがありました
←back ↑menu ↑top forward→
 strong23  - 12/3/19(月) 12:23 -

引用なし
パスワード
   ▼とうさんさん:
>そもそも生まれ変わりたいとも思わないし、生まれ変わるとも思えない
>>
>そういう思想は理解はできますが、人間死んだらそれまでょ だと思います
>生まれ変わるなんてありえねぇ
>と思ってます
>

どのような考え方、生き方があってもいいと思います。

まぁ、余計なお世話かもしれませんが、
生まれ変わりの考え方を持っているとと試練にぶつかった時
誰のせいにもしないで自分の人生に生きがいを持って立ち向かえる
のではないかと思います。

生まれ変わりの考え方を持って生きてみるそんな論文です
元福島大学の飯田教授の学術論文27ページそんなに長くないので
30分ぐらいで読めますので読んでみてください。↓

http://www.sol.dti.ne.jp/~sam/realaim/daybreak.pdf

【29205】Re(10):こんなブログがありました
←back ↑menu ↑top forward→
 strong23  - 12/3/19(月) 12:26 -

引用なし
パスワード
   ▼ダモさん:
>▼strong23さん:
>>▼とうさんさん:
>>
>>人間は多分、次の来世でも人間として生まれ変わるのだと思います。
>
>うそこメーカーの生まれ変わりメーカーでやってみたら
>
>前世は「タランチュラ」でした(笑)

いろんなメーカーがあるんですね

面白そうです。

666 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376502
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori