C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
540 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【30664】静かにはなったけど ヌーボー19 12/10/13(土) 6:44 [未読]
【30665】Re(1):静かにはなったけど yossy 12/10/13(土) 7:49 [未読]
【30666】Re(2):静かにはなったけど ヌーボー19 12/10/13(土) 8:18 [未読]
【30667】Re(3):静かにはなったけど kusakari 12/10/13(土) 8:50 [未読]
【30669】Re(4):静かにはなったけど ヌーボー19 12/10/13(土) 23:36 [未読]
【30670】Re(5):静かにはなったけど kusakari 12/10/14(日) 3:48 [未読]
【30668】Re(1):静かにはなったけど 老生 12/10/13(土) 22:56 [未読]
【30671】Re(2):静かにはなったけど kusakari 12/10/14(日) 3:51 [未読]
【30674】Re(1):静かにはなったけど マーゴ 12/10/14(日) 12:20 [未読]
【30687】Re(2):静かにはなったけど ダモ 12/10/16(火) 10:37 [未読]
【30694】Re(3):静かにはなったけど kasago 12/10/16(火) 21:44 [未読]
【30695】Re(4):静かにはなったけど kusakari 12/10/17(水) 7:35 [未読]
【30696】Re(5):静かにはなったけど kasago 12/10/17(水) 8:17 [未読]
【30705】血管にも知覚神経は有ります kusakari 12/10/17(水) 10:12 [未読]
【30706】Re(1):血管にも知覚神経は有ります kasago 12/10/17(水) 10:55 [未読]
【30707】Re(1):血管にも知覚神経は有ります kasago 12/10/17(水) 11:02 [未読]
【30697】Re(4):静かにはなったけど マーゴ 12/10/17(水) 8:36 [未読]
【30700】Re(5):静かにはなったけど kasago 12/10/17(水) 9:09 [未読]
【30709】Re(6):静かにはなったけど パエリア 12/10/17(水) 11:15 [未読]
【30710】Re(7):静かにはなったけど kasago 12/10/17(水) 11:27 [未読]
【30718】Re(8):静かにはなったけど パエリア 12/10/18(木) 8:22 [未読]
【30719】Re(9):静かにはなったけど kasago 12/10/18(木) 9:21 [未読]
【30702】Re(5):静かにはなったけど ヌーボー19 12/10/17(水) 9:15 [未読]
【30703】まだ2年目ですが、、、 希望 12/10/17(水) 9:32 [未読]
【30716】Re(1):まだ2年目ですが、、、 ダモ 12/10/17(水) 11:56 [未読]

【30664】静かにはなったけど
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー19  - 12/10/13(土) 6:44 -

引用なし
パスワード
   院長に スタッフと患者の無駄話 ベットの移動の件を言ってから ずいぶんと 透析室が静かになりました。
しんどい思いをしながら 透析室いる患者さんのことをかんがえれば 静かにこしたことはないのでしょうが、私としては

以前のほうが 楽しかったですね。今は タダ 透析室に来て 透析をして帰るだけ 余計に 豚小屋や 鶏小屋のような感覚です。

病室なら すぐに退院していけば済みますが 透析室は 死ぬまで続きます。昔のTクリニックの時代のほうが よかったな、

担当になったスタッフは 担当している患者さん 全員に同じ サービスをすれば良いと思います。私の グループには 6名の患者さんがいます ボサット 立っているだけなら 患者一人ひとり 同じ時間ずつ 世間話 体調等 話していけばよいと思います。
特定の患者さんとしか話さないのは 問題ですが、院長や副院長は 忙しいので しかたないですが 技師さん 看護婦さんなら 多少は時間があります。

もう少し 患者さんとの対話の仕方はあると思いました。
同じサービスをしないから 患者はやけて 不愉快になります。ただ 静かにする必要はないと思いました。
昔の院長は もう少し 私に近かったです。透析室では あだ名でいっていました。他の患者さんからみれば 私の時と扱い方が違うな 話しぶりも違うな その患者は 不愉快になります。
全員にあだ名でいうことなどできません。ある時期から 院長は 距離をおくようにしたみたいです。回診も よそよそしいです。

3番目の先生は 特定の患者さんとしか 世間話しません 見ていて とっても不愉快です ついて行く気にはなれません。

【30665】Re(1):静かにはなったけど
←back ↑menu ↑top forward→
 yossy  - 12/10/13(土) 7:49 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー19さん:
>院長に スタッフと患者の無駄話 ベットの移動の件を言ってから ずいぶんと 透析室が静かになりました。

よかったですね、望んだ結果が得られて。

>以前のほうが 楽しかったですね。今は タダ 透析室に来て 透析をして帰るだけ 余計に 豚小屋や 鶏小屋のような感覚です。

透析中の楽しみくらいは、自分で用意するべきだと思いますが…。

>病室なら すぐに退院していけば済みますが 透析室は 死ぬまで続きます。

転院、という手段もありますよね?

>ボサット 立っているだけなら

全員の状態を観察しているのではありませんか?1人の患者と世間話をしていると、他の5人からは目が離れがちです。

>患者一人ひとり 同じ時間ずつ 世間話 体調等 話していけばよいと思います。

このコミュニケーションスキルがいかに高度なものかご存じですか?

>特定の患者さんとしか話さないのは 問題ですが、院長や副院長は 忙しいので しかたないですが 技師さん 看護婦さんなら 多少は時間があります。

「技士」?
この辺は偏見も含まれていますよね?

>もう少し 患者さんとの対話の仕方はあると思いました。
>同じサービスをしないから 患者はやけて 不愉快になります。

患者さんも人それぞれですからねえ…。
話し好きじゃない患者さんは、話し好きの患者さんに対するときと同じ調子で話しかけられたら、そちらの方が苦痛なのではないですか?

>静かにする必要はないと思いました。

おや?

>昔の院長は もう少し 私に近かったです。透析室では あだ名でいっていました。他の患者さんからみれば 私の時と扱い方が違うな 話しぶりも違うな その患者は 不愉快になります。
>全員にあだ名でいうことなどできません。ある時期から 院長は 距離をおくようにしたみたいです。回診も よそよそしいです。

さびしいのですか?

>3番目の先生は 特定の患者さんとしか 世間話しません 見ていて とっても不愉快です ついて行く気にはなれません。

ご自分からコミュニケーションをとってみたらいかがですか?
何度か続けていれば、その先生も世間話をしてくださるかもしれませんよ。

なんだか、いつもの書き込みに比して異常なほどに子供じみていて、いろんな意味で心配になりました。
ご自身の透析治療に前向きになれていないのかな?とか。

もしかして、「釣り」ですか?

【30666】Re(2):静かにはなったけど
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー19  - 12/10/13(土) 8:18 -

引用なし
パスワード
   ▼yossyさん:

ここ最近 感じていることなんです。
静かだな 穿刺して テレビみて 回収 して 帰る。
私の周りに スタッフがいる 血圧測るだけ
週3回 同じことが 続く
昔の透析室とでは 精神的な元気度が 違うかな
もっと 透析室では 笑っていたな、
面白いスタッフに 面白い患者さん がいたな

3月にやめたスタッフの影響かな

たぶん さびしい のでしょう。 

30数年前の中学校の卒業アルバムみて なつかしんでいました。

【30667】Re(3):静かにはなったけど
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/10/13(土) 8:50 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー19さん:

当院は, 小生自身が不気味に思うくらいし〜〜〜〜ンと静まり返っている瞬間が有ります。

そりゃあ,小気味よいですよ。

話好きな患者さん。 話好きなスタッフ。

自由にさせていると,どうしても特定の関係者だけで「話が盛り上がります」。

まったく口をきくなと言う話ではありませんので念の為。

ちなみに,小生の回診は「ほぼ世間話」です.

【30668】Re(1):静かにはなったけど
←back ↑menu ↑top forward→
 老生  - 12/10/13(土) 22:56 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー19さん:
個人的な愚痴はご自身でブログを開設して
表現したらいかがでしょうか。

【30669】Re(4):静かにはなったけど
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー19  - 12/10/13(土) 23:36 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:

自分では 削除できませんので 
削除お願いします。

【30670】Re(5):静かにはなったけど
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/10/14(日) 3:48 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー19さん:

>自分では 削除できませんので 
>削除お願いします。

ご意見は,大いに参考にさせてもらっています.削除する必要は有りません.

【30671】Re(2):静かにはなったけど
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/10/14(日) 3:51 -

引用なし
パスワード
   ▼老生さん:
>▼ヌーボー19さん:
>個人的な愚痴はご自身でブログを開設して
>表現したらいかがでしょうか。

結構大事な話だと思いますけどね.

【30674】Re(1):静かにはなったけど
←back ↑menu ↑top forward→
 マーゴ WEB  - 12/10/14(日) 12:20 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー19さん:
ヌーボー19さんの本音がでましたね。
透析条件は申し分ないようですから、
後は、自分の世界に浸って透析時間をやり過ごすことにしはったら?
なかなか難しいこととは思いますが。

私の不満は、穿刺。
穿刺はセンスだと思うのですが、
痛くてかなわん。
認知症の人が、痛ぁぁぁ〜〜〜い。死んだ方が増しじゃぁと喚いてますが、
私も喚きたい。

【30687】Re(2):静かにはなったけど
←back ↑menu ↑top forward→
 ダモ  - 12/10/16(火) 10:37 -

引用なし
パスワード
   ▼マーゴさん:
>▼ヌーボー19さん:
>
>私の不満は、穿刺。
>穿刺はセンスだと思うのですが、
>痛くてかなわん。
>認知症の人が、痛ぁぁぁ〜〜〜い。死んだ方が増しじゃぁと喚いてますが、
>私も喚きたい。

私はまだ始めて間もないので穿刺痛くないですが、痛い人は(血管の状態によってちがうのかな?)麻酔のパッチを3時間前くらいに貼ってますよね。もらえるのではないですか?

【30694】Re(3):静かにはなったけど
←back ↑menu ↑top forward→
 kasago  - 12/10/16(火) 21:44 -

引用なし
パスワード
   ▼ダモさん:
>▼マーゴさん:
>>▼ヌーボー19さん:
>>
>>私の不満は、穿刺。
>>穿刺はセンスだと思うのですが、
>>痛くてかなわん。
>>認知症の人が、痛ぁぁぁ〜〜〜い。死んだ方が増しじゃぁと喚いてますが、
>>私も喚きたい。
>
>私はまだ始めて間もないので穿刺痛くないですが、痛い人は(血管の状態によってちがうのかな?)麻酔のパッチを3時間前くらいに貼ってますよね。もらえるのではないですか?
血管には神経が無いらしく、痛いのは表皮層の神経の密度&場所みたいですね
(指先はかなり痛い)個人的に感じたのは 太い針は痛みが少ないですョ

【30695】Re(4):静かにはなったけど
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/10/17(水) 7:35 -

引用なし
パスワード
   ▼kasagoさん:

>血管には神経が無いらしく、痛いのは表皮層の神経の密度&場所みたいですね


血管にも神経(神経支配)はございます。

【30696】Re(5):静かにはなったけど
←back ↑menu ↑top forward→
 kasago  - 12/10/17(水) 8:17 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>▼kasagoさん:
>
>>血管には神経が無いらしく、痛いのは表皮層の神経の密度&場所みたいですね
>
>
>血管にも神経(神経支配)はございます。
!そうなんですか・・・技師がないから痛くない・・・と言ってましたので?

【30697】Re(4):静かにはなったけど
←back ↑menu ↑top forward→
 マーゴ WEB  - 12/10/17(水) 8:36 -

引用なし
パスワード
   ▼kasagoさん:

>(指先はかなり痛い)個人的に感じたのは 太い針は痛みが少ないですョ

ほんまかいな。

17Gから16Gに変更しましたが、痛いでっせ。
15G以上の針はよう使いません。
15Gの針を使っている人が、ペンデス張っても痛いし、
穿刺跡の治りも遅いと言ってはりましたが。

私は、ペンデスやユーパッチは穿刺前には張りません。
感覚が無くなり、針が上手く入っているのかさっぱり判らなるからです。
ペンデス・ユーパッチを張っている人で、
多分穿刺による失敗かと考えますが、凄い青タンを作っている人を見かけます。
何もつけていないと、穿刺の失敗とか、刺す人の技量とか判断できますので、
一瞬の痛いのを我慢して、穿刺後に麻酔ゲルを落としてもらい、
ペンデスを張ります.全然効かないですけどね。
気休めと言うか、気分気分です。

【30700】Re(5):静かにはなったけど
←back ↑menu ↑top forward→
 kasago  - 12/10/17(水) 9:09 -

引用なし
パスワード
   ▼マーゴさん:
>▼kasagoさん:
>
>>(指先はかなり痛い)個人的に感じたのは 太い針は痛みが少ないですョ
>
>ほんまかいな。
>
>17Gから16Gに変更しましたが、痛いでっせ。
>15G以上の針はよう使いません。
>15Gの針を使っている人が、ペンデス張っても痛いし、
>穿刺跡の治りも遅いと言ってはりましたが。
>
>私は、ペンデスやユーパッチは穿刺前には張りません。
>感覚が無くなり、針が上手く入っているのかさっぱり判らなるからです。
>ペンデス・ユーパッチを張っている人で、
>多分穿刺による失敗かと考えますが、凄い青タンを作っている人を見かけます。
>何もつけていないと、穿刺の失敗とか、刺す人の技量とか判断できますので、
>一瞬の痛いのを我慢して、穿刺後に麻酔ゲルを落としてもらい、
>ペンデスを張ります.全然効かないですけどね。
>気休めと言うか、気分気分です。
針先の角度が16Gよりは14Gの方が平たく鋭いので痛み半減の様な? 私はクリニック時代は14Gでした効率も良いしですし 場所は肘から5〜6センチ未満は比較的良いと思いました、今は毎日ですので ボタンホール用の16Gですが たまに血管がずれると入らないので 通常針で穿刺しますが表皮をピーンと張ると痛みも無く入りますが・・人それぞれかな?
それと気になるのですが ペンレスは長く使うと効かなくなるのではと思いました。 

【30702】Re(5):静かにはなったけど
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー19  - 12/10/17(水) 9:15 -

引用なし
パスワード
   ▼マーゴさん:

青たんになるなんて めったに起こらないはずなんですがね、V側については 穿刺した後 生食を通して 確実に入っているか 確認するんですけど、

ペンレスについては めっちゃ痛いところには 効果は 限定的でした。ので 私は 辞めました。正直なところ 貼るのが 面倒くさいです。

血管や 皮膚が正常な部分なら めっちゃ痛いでしょう ボロボロなところは 痛くないです。
うちでは できるだけ 同じ部位の穿刺を広めています。先が鈍な針を使います。

私は 縄橋子方式を貫いています。感染の問題が 一番心配です。

【30703】まだ2年目ですが、、、
←back ↑menu ↑top forward→
 希望 WEB  - 12/10/17(水) 9:32 -

引用なし
パスワード
   ▼マーゴさん:
>▼kasagoさん:

まだ2年目ですが、いつも刺している場所は殆ど痛みを感じません。
神経が切れているのかなと、、、、

1年前ぐらいに、、
16Gから15Gに変えた時、太いとは感じましたが、
『覚悟』が出来たせいか、痛みはさほど感じませんでした。
気持ちの問題が有るのかと、、、、


追伸:
本日健康診断で採血を、、、針が細いと感じ、、痛みも感じなかった、、、、

【30705】血管にも知覚神経は有ります
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/10/17(水) 10:12 -

引用なし
パスワード
   ▼kasagoさん:

>!そうなんですか・・・技師がないから痛くない・・・と言ってましたので?

どこの学校でそういう教育を受けたか確認してみてください。個人的な感想でしょうか?

【30706】Re(1):血管にも知覚神経は有りま...
←back ↑menu ↑top forward→
 kasago  - 12/10/17(水) 10:55 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>▼kasagoさん:
>
>>!そうなんですか・・・技師がないから痛くない・・・と言ってましたので?
>
>どこの学校でそういう教育を受けたか確認してみてください。個人的な感想でしょうか?
本人は透析より人工心肺をするとかで 総合病院に転勤したそうです・・お茶の水の電気学校と言っていたのを覚えていますが・・

【30707】Re(1):血管にも知覚神経は有りま...
←back ↑menu ↑top forward→
 kasago  - 12/10/17(水) 11:02 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>▼kasagoさん:
>
>>!そうなんですか・・・技師がないから痛くない・・・と言ってましたので?
>
>どこの学校でそういう教育を受けたか確認してみてください。個人的な感想でしょうか?

私の場合確かに血管は痛みをさほど感じません おかしいのかな?
でもPTAをした時は痛いのを超え思わず ウワッ!!と小声が出ました。

【30709】Re(6):静かにはなったけど
←back ↑menu ↑top forward→
 パエリア  - 12/10/17(水) 11:15 -

引用なし
パスワード
   ▼kasagoさん:
>針先の角度が16Gよりは14Gの方が平たく鋭いので痛み半減の様な? 私はクリニック時代は

私がお世話になっているクリニックで使っている針は同じ16Gでも少なくとも2種類有って、一方はとても鋭角で切れ味が鋭いです。
患者によって使い分けているようです。
私は鋭い方の16Gを使ってもらっています。

【30710】Re(7):静かにはなったけど
←back ↑menu ↑top forward→
 kasago  - 12/10/17(水) 11:27 -

引用なし
パスワード
   ▼パエリアさん:
>▼kasagoさん:
>>針先の角度が16Gよりは14Gの方が平たく鋭いので痛み半減の様な? 私はクリニック時代は
>
>私がお世話になっているクリニックで使っている針は同じ16Gでも少なくとも2種類有って、一方はとても鋭角で切れ味が鋭いです。
>患者によって使い分けているようです。
>私は鋭い方の16Gを使ってもらっています。
鋭いのはスーッと入り余り痛くないですよね・私はハッピーキャス14Gでした 
今自己穿刺なのでトンボみたいな羽付針でボタンホールは16Gで スムーズに行かない時は
同じ型の15Gでします。

【30716】Re(1):まだ2年目ですが、、、
←back ↑menu ↑top forward→
 ダモ  - 12/10/17(水) 11:56 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:
>▼マーゴさん:
>>▼kasagoさん:
>
>まだ2年目ですが、いつも刺している場所は殆ど痛みを感じません。
>神経が切れているのかなと、、、、
>
私が聞いたのは、始めて間もないと痛くないって。
始めて透析した日、私の周りの人は、パッチを貼って行っていたので
私はやらなくていいのかな?と聞いたら
そう言われました。

ところで、今、週1なので
針のあと(瘡蓋)は最大2か所(×2)になってますが
週3になったら、6カ所(×2)も跡が残っちゃうんですねぇ・・
汚い腕になるなぁ(-_-;)

【30718】Re(8):静かにはなったけど
←back ↑menu ↑top forward→
 パエリア  - 12/10/18(木) 8:22 -

引用なし
パスワード
   ▼kasagoさん:
>鋭いのはスーッと入り余り痛くないですよね・私はハッピーキャス14Gでした 
>今自己穿刺なのでトンボみたいな羽付針でボタンホールは16Gで スムーズに行かない時は
>同じ型の15Gでします。

針先の鋭さだけじゃなくカテーテルの樹脂も違うみたいで、カテーテルを刺し込むときに皮膚を引っ張って行く感じが無くてスムーズに入るので気に入っています。

【30719】Re(9):静かにはなったけど
←back ↑menu ↑top forward→
 kasago  - 12/10/18(木) 9:21 -

引用なし
パスワード
   ▼パエリアさん:
>▼kasagoさん:
>>鋭いのはスーッと入り余り痛くないですよね・私はハッピーキャス14Gでした 
>>今自己穿刺なのでトンボみたいな羽付針でボタンホールは16Gで スムーズに行かない時は
>>同じ型の15Gでします。
>
>針先の鋭さだけじゃなくカテーテルの樹脂も違うみたいで、カテーテルを刺し込むときに皮膚を引っ張って行く感じが無くてスムーズに入るので気に入っています。
そうでした!・HHDで自己穿刺の方が長いのでカテーテルの樹脂感覚を忘れていました・・・

540 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376481
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori