C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
520 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【30873】血精液症 ヌーボー19 12/11/2(金) 9:56 [未読]
【30876】Re(1):血精液症 すーさん 12/11/2(金) 12:22 [未読]
【30878】Re(2):血精液症 ヌーボー19 12/11/2(金) 12:37 [未読]
【30933】Re(2):血精液症 kusakari 12/11/11(日) 18:10 [未読]
【30934】Re(2):血精液症 ヌーボー20 12/11/11(日) 18:14 [未読]
【30877】Re(1):血精液症 Dave 12/11/2(金) 12:35 [未読]
【30879】Re(2):血精液症 ヌーボー19 12/11/2(金) 12:41 [未読]
【30936】性病検査も 希望 12/11/12(月) 9:14 [未読]
【30937】Re(1):性病検査も ヌーボー20 12/11/12(月) 11:43 [未読]
【30938】Re(2):性病検査も すーさん 12/11/12(月) 12:11 [未読]
【30939】PSA検査 kusakari 12/11/12(月) 12:21 [未読]
【30941】Re(1):PSA検査 希望 12/11/12(月) 12:31 [未読]
【30943】Re(2):PSA検査 すーさん 12/11/12(月) 13:57 [未読]
【30945】Re(3):PSA検査 kusakari 12/11/12(月) 16:31 [未読]
【30940】Re(3):性病検査も ヌーボー20 12/11/12(月) 12:30 [未読]
【30944】Re(4):性病検査も すーさん 12/11/12(月) 13:59 [未読]
【30947】訂正します。 すーさん 12/11/12(月) 17:42 [未読]
【30948】Re(1):訂正します。 匿名希望 12/11/12(月) 23:21 [未読]
【30949】Re(5):性病検査も ヌーボー20 12/11/13(火) 13:18 [未読]
【30953】Re(6):安心 匿名希望 12/11/13(火) 18:33 [未読]

【30873】血精液症
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー19  - 12/11/2(金) 9:56 -

引用なし
パスワード
   ある日突然 何の自覚症状もなく 精液が 赤くなりました。
びっくり仰天 泌尿器科を受診 血精液症だろう ということで 経過観察 薬の処方もありませんでした。ほとんど自然になおるでしょう とのこと
年齢が 54歳ということで 前立腺の検査をしてもらいました。
MRIとPSAの検査をしてきました。

水曜日院長にいったら ぼく 数百人の透析患者診てきたが ヌーボーさん 初めてやわ。

といわれました。

すーさん先生の分野ですが こちらで  聞きますね。

血精液症の透析患者さんは 珍しいのでしょうか。ネットで検索しましたが ヒットしません。

今日で8日目ですが かなり茶色いものになり 量も減ってきています。少しづて 治ってきていると思いました。

【30876】Re(1):血精液症
←back ↑menu ↑top forward→
 すーさん  - 12/11/2(金) 12:22 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー19さん:

>MRIとPSAの検査をしてきました。

直腸診はされましたか。
PSAと直腸診で前立腺炎や前立腺癌の疑いがなければ血精液症は問題になりません。

>すーさん先生の分野ですが こちらで  聞きますね。
>今日で8日目ですが かなり茶色いものになり 量も減ってきています。少しづて 治ってきていると思いました。

ホームページにもお問い合わせありますよ。

茶色くなったのは、血液が古くなったということで、まだ出血していると言うことではありません。

【30877】Re(1):血精液症
←back ↑menu ↑top forward→
 Dave  - 12/11/2(金) 12:35 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー19さん

私も以前からちょこちょこ有りますよ。始めての時は焦りましたが、1週間から10日ほどで治ります。
但し、私はシャイなので診察は受けてませんし主治医にも伝えてません。
デリケートな話なので、医師には伝わってないだけで、よくある事なのかもしれませんね。

【30878】Re(2):血精液症
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー19  - 12/11/2(金) 12:37 -

引用なし
パスワード
   ▼すーさんさん:

ありがとうございます。

直腸診をするはずだと思っていましたが しませんでした。

2週間後 PSAとMRIの結果を聞きに行きます。

【30879】Re(2):血精液症
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー19  - 12/11/2(金) 12:41 -

引用なし
パスワード
   ▼Daveさん:

なるほどね
私は 正直に 看護婦に言って 主治医にも話しました。

デリケートですね 透析室の看護婦は 一般外来や 病棟の看護婦とは 違いますからね。

【30933】Re(2):血精液症
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/11/11(日) 18:10 -

引用なし
パスワード
   ▼すーさんさん:

コメント,有難う御座います.

小生も経験がないというか,患者さんが告示されていないのか・・・

【30934】Re(2):血精液症
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー20  - 12/11/11(日) 18:14 -

引用なし
パスワード
   ▼すーさんさん:
17日目でした。 正常な精液の中に 紫色のゼリー状のつぶつぶが 混じるようになりました。
真っ赤な色のものは 数日でなくなり それからは 茶色から紫になりました。

【30936】性病検査も
←back ↑menu ↑top forward→
 希望 WEB  - 12/11/12(月) 9:14 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー19さん:
小生は性病検査も透析室で済ませてますけど、、、、
(結果『無実』でした。)

確かに、何でも知られるのはとも思いますが、
病院で並ぶのが面倒で、、、

まあ、周りの人間は、隣の患者の事をさほど気にしてないと思うし、
医師、看護婦は、患者にプライベートな好奇心は抱かないと感じています。

【30937】Re(1):性病検査も
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー20  - 12/11/12(月) 11:43 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:
>▼ヌーボー19さん:
>小生は性病検査も透析室で済ませてますけど、、、、
>(結果『無実』でした。)
定期的に行っています。梅毒の検査もありますね

>確かに、何でも知られるのはとも思いますが、
>病院で並ぶのが面倒で、、、
透析室で すぐに薬 検査もしてくれるので 非常に便利です。
今回の血精液症の話を主治医に話すと 内科医ですが PSAとエコー検査 薬は 抗生物質 止血剤を処方すると言っていました。
54歳ということと 耳鼻科外来の日が近かったので 大きな病院で診てもらいました。

>まあ、周りの人間は、隣の患者の事をさほど気にしてないと思うし、
>医師、看護婦は、患者にプライベートな好奇心は抱かないと感じています。
透析室の看護婦や女子の技師は 自分にとっては 親(婦長)や 妹や 娘のような感覚なので 外来や病室の看護婦と同じではありません。
プライベートの話を聞きたいし 聞いてほしい 悩みも話すし 聞いたりもします。


 

【30938】Re(2):性病検査も
←back ↑menu ↑top forward→
 すーさん  - 12/11/12(月) 12:11 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー20さん:

>今回の血精液症の話を主治医に話すと 内科医ですが PSAとエコー検査 薬は 抗生物質 止血剤を処方すると言っていました。

PSA検査をする場合は、直腸診をしないで採血することは勧められません。
同様に、検査をせずに抗生剤を処方するのもいかがなものかと思いますね。

【30939】PSA検査
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/11/12(月) 12:21 -

引用なし
パスワード
   ▼すーさんさん:
>PSA検査をする場合は、直腸診をしないで採血することは勧められません。

そうなんでしょうけど、

当院は年一回、50歳以上の男性に行っております。 

PSA陽性⇒精密検査⇒確定診断の方が、一例おりました。

【30940】Re(3):性病検査も
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー20  - 12/11/12(月) 12:30 -

引用なし
パスワード
   ▼すーさんさん:

>PSA検査をする場合は、直腸診をしないで採血することは勧められません。
>同様に、検査をせずに抗生剤を処方するのもいかがなものかと思いますね。

そうですか、

PSAは 昔は定期的に測っていました。

血液が出たということで 精液の通るどこかで 細菌感染をしているであろうということで 抗生物質を 使うのかと思いました。

【30941】Re(1):PSA検査
←back ↑menu ↑top forward→
 希望 WEB  - 12/11/12(月) 12:31 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>▼すーさんさん:
>>PSA検査をする場合は、直腸診をしないで採血することは勧められません。

会社の健康診断では採血のみで行ってます。

『直腸診』って指ですよね?

【30943】Re(2):PSA検査
←back ↑menu ↑top forward→
 すーさん  - 12/11/12(月) 13:57 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:

>会社の健康診断では採血のみで行ってます。

検診は自費ですから問題ないです。

【30944】Re(4):性病検査も
←back ↑menu ↑top forward→
 すーさん  - 12/11/12(月) 13:59 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー20さん:

PSAのみですと、PSAが低い前立腺炎を見逃すことになるからです。
ですので、症状が有る方の場合は直腸診をすべきです。

しかし、症状の無い方のスクリーニングにはPSAのみでもかなりの部分をカバー出来ますので、いいのではないかと思います。

>血液が出たということで 精液の通るどこかで 細菌感染をしているであろうということで 抗生物質を 使うのかと思いました。

同様にどこで細菌感染を起こしているか調べるべきだと思います。

【30945】Re(3):PSA検査
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/11/12(月) 16:31 -

引用なし
パスワード
   ▼すーさんさん:

>検診は自費ですから問題ないです。

了解。

【30947】訂正します。
←back ↑menu ↑top forward→
 すーさん  - 12/11/12(月) 17:42 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー20さん:

PSAのみですと、PSAが低い 前立腺炎 を見逃すことになるからです。



PSAのみですと、PSAが低い 前立腺癌 を見逃すことになるからです。

【30948】Re(1):訂正します。
←back ↑menu ↑top forward→
 匿名希望  - 12/11/12(月) 23:21 -

引用なし
パスワード
   ▼すーさんさん:
>PSAのみですと、PSAが低い 前立腺癌 を見逃すことになるからです。

経験者です。
PSA、定期的に検査、値が基準を超えた時に以前次回の検査で下がったことがあり
「様子を見ましょう」と言われたが自ら生検を希望、
その結果、9本のうち2本に見つかった。
生検を受けたのは、過去の腫瘍経験と手術した元同僚から勧められたことなど。
早期発見でした。

【30949】Re(5):性病検査も
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー20  - 12/11/13(火) 13:18 -

引用なし
パスワード
   ▼すーさんさん:

今日 結果を聞きに行ってきました。
PSA 0.534 (基準値 4)
MRIの画像から 精嚢からの出血のようです
半年後に 予約を取って また来てください 
とのことでした。

【30953】Re(6):安心
←back ↑menu ↑top forward→
 匿名希望  - 12/11/13(火) 18:33 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー20さん:

>今日 結果を聞きに行ってきました。
ひとまず安心ですね。
お大事に。

520 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376481
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori