C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
473 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【31324】透析中に血圧が上がります nao 13/1/26(土) 7:50 [未読]
【31333】Re(1):透析中に血圧が上がります kusakari 13/1/27(日) 16:29 [未読]
【31343】早速の返事ありがとうございます nao 13/1/28(月) 20:42 [未読]
【31344】Re(1):早速の返事ありがとうございます kusakari 13/1/28(月) 20:53 [未読]
【31345】Re(1):早速の返事ありがとうございます kusakari 13/1/28(月) 20:54 [未読]
【31402】Re(1):透析中に血圧が上がります 源信 13/2/9(土) 14:24 [未読]

【31324】透析中に血圧が上がります
←back ↑menu ↑top forward→
 nao  - 13/1/26(土) 7:50 -

引用なし
パスワード
   初めて投稿させて頂きます。導入して3ヶ月です。

現在尿量があるため、いまだ除水はしたことがないのですが、
導入してから血圧が上がりはじめ、冬場になって透析中の血圧がますます上がるようになりました(170〜190)。家でも導入前よりは高いのですが140〜160台で推移している状態です。浮腫もなく、BNP、心胸比も問題ないそうです。

薬で血圧調整をしてきましたが、下がらないため先日ドライを1.5キロ下げて
初めて除水(除水量700)を行ったところ、吐き気、めまい等の症状が起き
血圧がとうとう200を超えました。
アダラート3錠、血液をアルカリ性にする注射、めまい止め、安定剤を臨時服用して
一時間後に180まで下がったので、帰宅しました。帰宅後は150まで下がって
いましたが、頭のふらつきは翌日まで残りました。

主治医はこれからどうするかまた、考えると言っておられましたが、
なにが原因で透析中血圧が上がるのか、自分でも知りたいのでこちらに投稿
させていただきました。

服用している降圧剤はオルメテック・アデレックを朝晩、フルイトラン朝のみです。
何か要員と思われることがありましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。
お手数おかけします。

【31333】Re(1):透析中に血圧が上がります
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 13/1/27(日) 16:29 -

引用なし
パスワード
   ▼naoさん:
>初めて投稿させて頂きます。導入して3ヶ月です。
>
>現在尿量があるため、いまだ除水はしたことがないのですが、
>導入してから血圧が上がりはじめ、

貧血の改善や尿毒症の改善で心機能や血管の反応性が回復し、血圧が上がったのでしょう。

基本的に腎不全では血圧が上昇するのが普通の事です。

冬季に血圧が上昇するのは、腎機能不全のない高血圧症の方、
慢性透析の方で 良くある事ですね。


>浮腫もなく、BNP、心胸比も問題ないそうです。

であれば、敢えて体重を下げずに、降圧剤を増量するほうがメリットが有ると思います。

尿の排泄が長期間続くことは、ずっと先で意味を持ってきますし、目先の利益として、水分摂取量、カリウムの管理には有意義でしょう。

お若い方では、

除水に伴う、当然の帰結としての血圧低下に、体が過剰に反応して血圧が返って上昇することがあります。

血管収縮が過剰に起きるのでしょう。

1.5kgをどの程度の日数で下げたのか不明ですが、少し戻してみて、降圧剤を増量するという方法を小生なら選択するでしょう。

実際には、かなり難しい選択になるのかもしれません。

【31343】早速の返事ありがとうございます
←back ↑menu ↑top forward→
 nao  - 13/1/28(月) 20:42 -

引用なし
パスワード
   お早いお返事ありがとうございました。
私の行っているクリニックではそのような説明がありませんでしたので、
自分なりに調べていましたが、確かに納得です。

本日ドライを下げて2回目の透析でしたが、ドライは元に戻りました。
血圧については、今日は特に対応はありませんでしたが160〜170くらいで
動いていました。
1.5キロ下げたのは先週で、透析寸前に突然言われたので驚きました、、
一度で下がりました。
その後、頭痛と目のかすみが収まらず、本日も同じ状態が続いているため
明日MRIを受けてくることになりました。なので血圧の対応はまた次回以降
になってくるのかと思います。ドライが戻ったので降圧剤での対応とは
推測しているのですが。

今の尿が出る状況をなるべく細く長く続けていきたいと思っていましたので、
除水したくないために、過剰気味くらい体重管理には敏感になってしまっています。
下手をすると逆効果になるのでバランスが難しいですね。
諸先輩方の意見や情報を参考にさせてもらいながら、あまり追い込むような
事はしないでやっていこうと思います。

こちらの掲示板は、保存期の頃から拝見させていただいていました。
これからも勉強させていただきます。
私は宮城県に住む男性です、2年前の震災時まともな生活が2ヶ月ほど出来なくなり
安定していた腎機能が悪化してしまい、そのまま進行が止まらず昨年10月
導入になった次第です。そのことを嘆いてもどうしようもないので、前向きに
生きていこうと思っております。

これからもお世話になります、ありがとうございました。


【31344】Re(1):早速の返事ありがとうござ...
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 13/1/28(月) 20:53 -

引用なし
パスワード
   ▼naoさん:

実際には、安定して透析している方でも、200g程度の体重の変更で、血圧が落ちついたり、落ちつかなくなったり、微妙なケースも有ります。

肝要なのは「凝り固まった」考え方をせずに、柔軟に、臨機応変に対応する事でしょう。

これは、勿論、医療者、患者、両方に求められるスタンスです。

【31345】Re(1):早速の返事ありがとうござ...
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 13/1/28(月) 20:54 -

引用なし
パスワード
   ▼naoさん:

震災、透析導入と立て続けで、心労も多かったでしょうが、

是非長く生き抜いて、幸福を勝ち取ってください。

【31402】Re(1):透析中に血圧が上がります
←back ↑menu ↑top forward→
 源信  - 13/2/9(土) 14:24 -

引用なし
パスワード
   ▼naoさん:
>主治医はこれからどうするかまた、考えると言っておられましたが、
>なにが原因で透析中血圧が上がるのか、自分でも知りたいのでこちらに投稿
>させていただきました。
>
>服用している降圧剤はオルメテック・アデレックを朝晩、フルイトラン朝のみです。
>何か要員と思われることがありましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。
>お手数おかけします。
私が考えてみるに
1)透析液の見直し
透析前後のNa濃度はどうでしょうか?
Na濃度が高い場合やカーボスターでは透析中の高血圧はありえます。
2)ホルモン
除水して血圧がさらに上がったのであれば、レニンーアンギオテンシン系というホルモン
関連の血圧上昇もありえます。透析日のオルメテックの飲み方を工夫してもらえばどうでしょうか?いくら透析で身体の調子がよくなったとはいえ200の血圧は異常です。
原因疾患が多発性のう胞腎なら脳動脈瘤の合併の可能性があり速やかに降圧すべきです。
3)DWのみなおし
残腎機能があると、ついついDWを甘めにして尿を残してあげたいためにDWが甘くなりがちです。
心胸比も必ずしもあてにはなりません。また、純粋に水分のみみたいのならBNPよりhANPを測定してもらうことをお勧めします。
4)24時間血圧検査
これで24時間の血圧動態を知ることは重要です。

473 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376478
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori