C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
366 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【32350】穿刺の事 kusakari 13/10/5(土) 16:35 [未読]
【32352】Re(1):穿刺の事 モモンガ 13/10/5(土) 20:40 [未読]
【32353】Re(2):穿刺の事 ヌーボー20 13/10/6(日) 9:09 [未読]
【32354】Re(3):穿刺の事 モモンガ 13/10/6(日) 17:00 [未読]
【32355】Re(4):穿刺の事 ヌーボー20 13/10/6(日) 18:01 [未読]
【32356】Re(1):穿刺の事 希望 13/10/7(月) 7:46 [未読]
【32357】Re(2):穿刺の事 kusakari 13/10/7(月) 9:18 [未読]
【32358】Re(1):穿刺の事 すーさん(援腎会) 13/10/7(月) 18:44 [未読]
【32359】Re(2):穿刺の事 kusakari 13/10/7(月) 21:39 [未読]
【32360】Re(3):穿刺の事 すーさん(援腎会) 13/10/8(火) 4:59 [未読]
【32361】Re(4):穿刺の事 kusakari 13/10/8(火) 8:32 [未読]
【32362】Re(2):穿刺の事 モモンガ 13/10/8(火) 20:56 [未読]
【32364】Re(3):穿刺の事 パエリア 13/10/9(水) 8:33 [未読]
【32368】Re(4):穿刺の事 kusakari 13/10/9(水) 20:33 [未読]
【32365】Re(3):穿刺の事 ヌーボー20 13/10/9(水) 9:11 [未読]
【32367】Re(4):穿刺の事 モモンガ 13/10/9(水) 11:09 [未読]
【32369】縄梯子穿刺 kusakari 13/10/9(水) 20:35 [未読]
【32370】Re(1):縄梯子穿刺 モモンガ 13/10/10(木) 20:16 [未読]

【32350】穿刺の事
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 13/10/5(土) 16:35 -

引用なし
パスワード
   患者さんもお悩みの事が多いでしょうが。刺す方も悩み多い事です。小生自身も。

多くの透析施設では看護師、技士、全ての方が穿刺できる様にというのが基本姿勢でしょうか。

しかし、実際には穿刺に向かない人というのも居ます。もちろん、そういう方でもきっちり指導すればある程度の事は出来るようになります。

技術の無い方でも容易に刺せるシャントも沢山あるでしょう。

当院の場合は、ある程度やらせて見て進歩が期待できそうにない方には、穿刺メンバーから外れていただきます。
その前に、穿刺メンバーになりたいと希望しない方も居ますから、そういう方は最初から練習もさせません。
当院では、何となくやってみたいな〜程度の意識の方には練習もさせません。
逆に、本人がその気が無くても、この人は鍛え上げて将来の中核になってもらいたいとい方は小生がマンツーマンで教育します。

他所の施設で何年も穿刺経験があっても、穿刺メンバーになれるわけではありません。

穿刺ができないと、B級のスタッフと感じてしまうかもしれませんが、下手なのを放置して患者さんに苦痛と、シャント障害のリスクを負わせるわけにはいけません。
穿刺が出来なくても、やらなければいけないたくさんの仕事のうちのどれかをウマく出来るようになればそれでよいと思います。

例えば、プロ野球の選手は全員がボールを投げる技術は素晴らしいわけですが(稀にそうでは内皮とも居ますが)、だからと言って全員がピッチャーをやれる訳ではないし、その必要も有りませんね。
また、チームの中にはスコアをつけたり、投球練習でボールを受けるだけのキャッチャーも居るわけです。
いろんな人がいろんな仕事をこなすからチームが存在できるわけで、穿刺が出来ない(やらせてもらえない)からと言って、卑下する必要は有りません。

【32352】Re(1):穿刺の事
←back ↑menu ↑top forward→
 モモンガ  - 13/10/5(土) 20:40 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>患者さんもお悩みの事が多いでしょうが。刺す方も悩み多い事です。小生自身も。
>
>多くの透析施設では看護師、技士、全ての方が穿刺できる様にというのが基本姿勢でしょうか。
>
>しかし、実際には穿刺に向かない人というのも居ます。もちろん、そういう方でもきっちり指導すればある程度の事は出来るようになります。
>
>技術の無い方でも容易に刺せるシャントも沢山あるでしょう。
>
>当院の場合は、ある程度やらせて見て進歩が期待できそうにない方には、穿刺メンバーから外れていただきます。
>その前に、穿刺メンバーになりたいと希望しない方も居ますから、そういう方は最初から練習もさせません。
>当院では、何となくやってみたいな〜程度の意識の方には練習もさせません。
>逆に、本人がその気が無くても、この人は鍛え上げて将来の中核になってもらいたいとい方は小生がマンツーマンで教育します。
>
>他所の施設で何年も穿刺経験があっても、穿刺メンバーになれるわけではありません。
>
>穿刺ができないと、B級のスタッフと感じてしまうかもしれませんが、下手なのを放置して患者さんに苦痛と、シャント障害のリスクを負わせるわけにはいけません。
>穿刺が出来なくても、やらなければいけないたくさんの仕事のうちのどれかをウマく出来るようになればそれでよいと思います。
>
>例えば、プロ野球の選手は全員がボールを投げる技術は素晴らしいわけですが(稀にそうでは内皮とも居ますが)、だからと言って全員がピッチャーをやれる訳ではないし、その必要も有りませんね。
>また、チームの中にはスコアをつけたり、投球練習でボールを受けるだけのキャッチャーも居るわけです。
>いろんな人がいろんな仕事をこなすからチームが存在できるわけで、穿刺が出来ない(やらせてもらえない)からと言って、卑下する必要は有りません。

そのとおりですね。
私も、余りに「透析のやり方」特に穿刺ストレスに不満で、自分のことは自分でやるって思った次第です。透析の機械一式、買っちゃって、・・・って思いましたが・・・。笑い

でも先生の兵庫県南部なら坂井先生にお会いされたら、って。お会いしたら、透析医療の先駆者、そして透析に依存する日本特有の事情もご存知ゆえに患者自己穿刺のHHDで、長時間透析の選択肢もあることを教えていただきました。

坂井先生:http://mc-doctor.net/eye/s13.html

人生って、過去に逃げず・未来に託さず・今を精一杯後悔せず生きることと思います。
独断偏見ですが・・・。
でも、透析開始して一年目にならない者ですが、納得した透析人生に挑戦いたします。

出だしの一歩、やはり穿刺。よほどのド下手以外は、自分の血管ですもん。
失敗回数分、授業料です。
最初は失敗しますが、一途に、謙虚に、取り組むと不思議に今までクリアしてきました。
メイビー、できるでしょう。

【32353】Re(2):穿刺の事
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー20  - 13/10/6(日) 9:09 -

引用なし
パスワード
   ▼モモンガさん:

私の辺血側の血管は 殆んど発達しませんでした。それでも 失敗もしょっちゅう でした。
でも 19年間 もっています。
今年の正月より 19年使ってきた血管もだいぶ 痛んできたの 別の血管に かえました。
かえた血管も また細く まっすぐの部分が 短かったので 縄橋子穿刺が ほぼできない
なので ボタンホール穿刺をすることにしました。
同じ穴に 毎回穿刺する方法です。
9か月がたち 失敗はありませんし 新人でも 穿刺が苦手なスタッフでも 穿刺できます。
在宅透析でも ボタンホール穿刺が 良い場合もあるでしょう。

【32354】Re(3):穿刺の事
←back ↑menu ↑top forward→
 モモンガ  - 13/10/6(日) 17:00 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー20さん:
>▼モモンガさん:
>
>私の辺血側の血管は 殆んど発達しませんでした。それでも 失敗もしょっちゅう でした。
>でも 19年間 もっています。
>今年の正月より 19年使ってきた血管もだいぶ 痛んできたの 別の血管に かえました。
>かえた血管も また細く まっすぐの部分が 短かったので 縄橋子穿刺が ほぼできない
>なので ボタンホール穿刺をすることにしました。
>同じ穴に 毎回穿刺する方法です。
>9か月がたち 失敗はありませんし 新人でも 穿刺が苦手なスタッフでも 穿刺できます。
>在宅透析でも ボタンホール穿刺が 良い場合もあるでしょう。

ボタンホール穿刺、まあ言えば耳のピアス穴のように一度開けた穴は何度入れても痛くないってこと。よし、ヨッシャア!
有難うございます。挑戦します。

【32355】Re(4):穿刺の事
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー20  - 13/10/6(日) 18:01 -

引用なし
パスワード
   ▼モモンガさん:

ボタンホール穿刺も デメリットがあります。
坂井先生に よく聞いて 判断してくださいね。

エコーで診れば トンネルができています。私は 感染のリスクが 縄梯子方式よりも 高いのではないか と 心配しています。

【32356】Re(1):穿刺の事
←back ↑menu ↑top forward→
 希望  - 13/10/7(月) 7:46 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:

>技術の無い方でも容易に刺せるシャントも沢山あるでしょう。

シャントを作る前から『良い血管だね』と言われて現在に至ります。
初めは、何が良いのか分からなかったのですが、、
3年近くたち、、
1)瘤ができない
2)何処でも、好きなようにさせる。(刺すほうは逆に悩むそうです。)
3)3年間で失敗したのが4回、そのうち3回は同じ人です。
   患者と看護師の相性もあるかと思います。

難点は、冬場皮膚が乾燥すると硬くなりるのと、かゆくなるぐらいです。

でも、練習に使われたことは無いです。
簡単な血管は練習にならないとか、、、、、、

【32357】Re(2):穿刺の事
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 13/10/7(月) 9:18 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:
>難点は、冬場皮膚が乾燥すると硬くなりるのと、かゆくなるぐらいです。

尿素入りのクリームとか、ローションとか、当院では使っている方は多いです。

>でも、練習に使われたことは無いです。
>簡単な血管は練習にならないとか、、、、、、

ですよね。ではありますが、難しい血管で練習すると言うのも・・・

簡単な血管を「完璧」に穿刺できる事が大事でしょうか・・・

【32358】Re(1):穿刺の事
←back ↑menu ↑top forward→
 すーさん(援腎会)  - 13/10/7(月) 18:44 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:

当院も穿刺をしていないスタッフはいます。
それは、置いておいて。

難しいシャントは難しい理由があります。
理由を解除させる為にPTAもあると思います。

そして、エコーガイド下穿刺はとても良い方法ですね。
当院には備え付けのエコーしかありません。
そろそろ更新を考えていますので、モバイル可能なデモ機を借りました。
それで、エコーガイド下穿刺を行いましたが、何故穿刺が難しいかを見ながら穿刺出来ました。

【32359】Re(2):穿刺の事
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 13/10/7(月) 21:39 -

引用なし
パスワード
   ▼すーさん(援腎会)さん:

>それで、エコーガイド下穿刺を行いましたが、何故穿刺が難しいかを見ながら穿刺出来ました。

表在のシャントでの意義は???ですが、  前腕でも脂肪の多い人、あるいは深部の血管しか狙えないなら有意義なのでしょうかね?

【32360】Re(3):穿刺の事
←back ↑menu ↑top forward→
 すーさん(援腎会)  - 13/10/8(火) 4:59 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:

>表在のシャントでの意義は???ですが、  前腕でも脂肪の多い人、あるいは深部の血管しか狙えないなら有意義なのでしょうかね?

表在のシャントでです。
難しいシャントもどの様に針を進めれば入るのか分かるので失敗しにくくなります。

【32361】Re(4):穿刺の事
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 13/10/8(火) 8:32 -

引用なし
パスワード
   ▼すーさん(援腎会)さん:
>表在のシャントでです。
>難しいシャントもどの様に針を進めれば入るのか分かるので失敗しにくくなります。

そうなのですか。

【32362】Re(2):穿刺の事
←back ↑menu ↑top forward→
 モモンガ  - 13/10/8(火) 20:56 -

引用なし
パスワード
   ▼すーさん(援腎会)さん:
>▼kusakariさん:
>
今日、週1回来られてる腎臓内科のお医者さんから坂井先生あての紹介状をいただいており、透析スタッフへの指示があったせいか、穿刺場所変更をお願いするとアッサリ「いいよ」と左腕の肘関節の2本の穿刺位置を出す方は前に、入れる方は後に関節部分から離してもらいました。
 動かせなくて終われば、左腕が棒のようだったのが、動かせるし、何よりベッドを起こして本が読めるのが、うれしいです。

今は「穿刺」に夢中になってまする。笑い

【32364】Re(3):穿刺の事
←back ↑menu ↑top forward→
 パエリア  - 13/10/9(水) 8:33 -

引用なし
パスワード
   ▼モモンガさん:
>穿刺場所変更をお願いするとアッサリ「いいよ」と左腕の肘関節の2本の穿刺位置を出す方は前に、入れる方は後に関節部分から離してもらいました。
> 動かせなくて終われば、左腕が棒のようだったのが、動かせるし、何よりベッドを起こして本が読めるのが、うれしいです。

穿刺場所の変更って、大変なんですか?
私は毎回、「今日はここらへんに」って指定して刺してもらってます。

【32365】Re(3):穿刺の事
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー20  - 13/10/9(水) 9:11 -

引用なし
パスワード
   ▼モモンガさん:

血液の抜く側の穿刺は
スタッフにもよりますが スタッフは 前回の針孔の近くにさしたがります。それは 困るので
最低でも 1cmは 離してもらうように指示します なかなか 思うようには 出来ませんが

スタッフは 自分の刺しやすいところに 刺したい

患者さんは 縄梯子式の穿刺を してもらいたい。

関節の近くには 普通は さしません。だんだん血管が 大きくなってきたら 腕を動かしやすいところにしてもらいましょう。

積極的に患者さんの方から いろいろというほうが 私は良いと思いますが、言いすぎると 嫌われるかもしれません。嫌うスタッフの方が問題ですので 私は 気にしませんが、

【32367】Re(4):穿刺の事
←back ↑menu ↑top forward→
 モモンガ  - 13/10/9(水) 11:09 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー20さん:
>▼モモンガさん:
>
>血液の抜く側の穿刺は
>スタッフにもよりますが スタッフは 前回の針孔の近くにさしたがります。それは 困るので
>最低でも 1cmは 離してもらうように指示します なかなか 思うようには 出来ませんが
>
>スタッフは 自分の刺しやすいところに 刺したい
>
>患者さんは 縄梯子式の穿刺を してもらいたい。
>
>関節の近くには 普通は さしません。だんだん血管が 大きくなってきたら 腕を動かしやすいところにしてもらいましょう。
>
>積極的に患者さんの方から いろいろというほうが 私は良いと思いますが、言いすぎると 嫌われるかもしれません。嫌うスタッフの方が問題ですので 私は 気にしませんが、

やはり、そうですか!驚き
左ひじの関節の外、内だったので透析中動けば、漏れたり、痛いので我慢してましたが・・。
同じ所、刺す方向が手首か肩方向のため、痛いわ、赤タン、青タンで腫れてばっかりでしたが、これは縄梯子式で嫌うスタッフにしっかりお願いします。

血管がグサグサ、グリグリで壊れないかって、他の患者もロッカー室で怒りのボルテージ上昇でしたが。

【32368】Re(4):穿刺の事
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 13/10/9(水) 20:33 -

引用なし
パスワード
   ▼パエリアさん:

>穿刺場所の変更って、大変なんですか?
>私は毎回、「今日はここらへんに」って指定して刺してもらってます。

施設のスタンスが千差万別で・・・

凄く良いシャントなのに肘近くで二箇所だけ穿刺を続けているようなケース、臨時透析で時々見かけます。不思議でしょうがないです。
せめて前腕の中間部にすれば、腕の曲げ伸ばしが楽なのに⇒肩が請ったりし難い・・・

【32369】縄梯子穿刺
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 13/10/9(水) 20:35 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー20さん:

>患者さんは 縄梯子式の穿刺を してもらいたい。

そういう患者さんも多くは無いでしょうね?

>
>関節の近くには 普通は さしません。だんだん血管が 大きくなってきたら 腕を動かしやすいところにしてもらいましょう。

小生もそう思っていたのですが、そうでは無い施設も散見されます・・・

>積極的に患者さんの方から いろいろというほうが 私は良いと思いますが、言いすぎると 嫌われるかもしれません。嫌うスタッフの方が問題ですので 私は 気にしませんが、

患者さんは自身を護らなければね。

【32370】Re(1):縄梯子穿刺
←back ↑menu ↑top forward→
 モモンガ  - 13/10/10(木) 20:16 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>▼ヌーボー20さん:
>
>>患者さんは 縄梯子式の穿刺を してもらいたい。
>
>そういう患者さんも多くは無いでしょうね?
>
>>
>>関節の近くには 普通は さしません。だんだん血管が 大きくなってきたら 腕を動かしやすいところにしてもらいましょう。
>
>小生もそう思っていたのですが、そうでは無い施設も散見されます・・・
>
>>積極的に患者さんの方から いろいろというほうが 私は良いと思いますが、言いすぎると 嫌われるかもしれません。嫌うスタッフの方が問題ですので 私は 気にしませんが、
>
>患者さんは自身を護らなければね。


有難うございます。
今日の透析でしっかりと、「ネットで調べると透析患者はシャントの血管を育て、守らないとって関節を外しての穿刺場所の変更をして」と言うより、させました。笑い

それと週初めの月1回の血液検査、前後の結果も前がジリ下げ、後も同様でした。

運動、散歩も2時間半できました。
その成果でしょうか?筋肉がついてきたのか、食欲それに汗がドバッです。
リンも上がらず、血糖値も下がって一般の基準値内で推移してます。

毎回、中1、中2でも体重は+1.5kgです。

これで、しっかりと読まずに積んでいた本を読みまくります。
言ってみるもんですね。
「求めよ!さらば、扉は開く!」でした。

366 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376460
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori