C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
178 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【34202】自分の施設の透析時間に付いての疑問 まだまだ初心者の透析患者 16/1/31(日) 20:44 [未読]
【34203】Re:自分の施設の透析時間に付いての疑問 ヌーボー23 16/2/1(月) 0:06 [未読]
【34205】Re:自分の施設の透析時間に付いての疑問 kusakari 16/2/1(月) 8:13 [未読]
【34206】Re:自分の施設の透析時間に付いての疑問 まだまだ初心者の透析患者 16/2/1(月) 8:48 [未読]
【34204】透析終了・回収にかかる時間 kusakari 16/2/1(月) 8:13 [未読]
【34207】Re:透析終了・回収にかかる時間 まだまだ初心者の透析患者 16/2/1(月) 8:55 [未読]
【34208】Re:自分の施設の透析時間に付いての疑問 ヌーボー23 16/2/1(月) 9:40 [未読]
【34209】Re:自分の施設の透析時間に付いての疑問 まだまだ初心者の透析患者 16/2/1(月) 11:08 [未読]
【34210】Re:自分の施設の透析時間に付いての疑問 kusakari 16/2/1(月) 12:56 [未読]
【34214】Re:自分の施設の透析時間に付いての疑問 ヌーボー23 16/2/1(月) 23:15 [未読]
【34222】Re:自分の施設の透析時間に付いての疑問 ちょっと匿名 16/2/6(土) 1:19 [未読]
【34223】Re:自分の施設の透析時間に付いての疑問 ヌーボー23 16/2/6(土) 6:10 [未読]
【34224】Re:自分の施設の透析時間に付いての疑問 ヌーボー23 16/2/6(土) 10:08 [未読]
【34225】Re:自分の施設の透析時間に付いての疑問 ちょっと匿名で 16/2/11(木) 20:41 [未読]
【34226】Re:自分の施設の透析時間に付いての疑問 ヌーボー23 16/2/11(木) 23:38 [未読]
【34227】Re:自分の施設の透析時間に付いての疑問 ちょっと匿名で 16/2/12(金) 0:17 [未読]
【34229】Re:自分の施設の透析時間に付いての疑問 ヌーボー23 16/2/12(金) 12:32 [未読]
【34231】Re:自分の施設の透析時間に付いての疑問 ちょっと匿名で 16/2/12(金) 13:32 [未読]

【34202】自分の施設の透析時間に付いての...
←back ↑menu ↑top forward→
 まだまだ初心者の透析患者  - 16/1/31(日) 20:44 -

引用なし
パスワード
   はじめまして、いつも勉強させてもらっています。
いきなりの質問で申し訳有りません。

自分の施設の透析時間に付いて疑問が有ります。
私の施設では、透析時間を10分短くします。理由は穿刺と回収があるからだそうです。3時間20分・3時間50分・4時間20分・4時間50分などです。他の施設の事が分からない物で。よろしければ意見を聞かせてもらえればと思いまして。10分でも1年で考えると25時間以上ちがいますよね。宜しくお願いします。[本文なし]

【34203】Re:自分の施設の透析時間に付い...
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー23  - 16/2/1(月) 0:06 -

引用なし
パスワード
   ▼まだまだ初心者の透析患者さん:
>はじめまして、いつも勉強させてもらっています。
>いきなりの質問で申し訳有りません。
>
>自分の施設の透析時間に付いて疑問が有ります。
>私の施設では、透析時間を10分短くします。理由は穿刺と回収があるからだそうです。3時間20分・3時間50分・4時間20分・4時間50分などです。他の施設の事が分からない物で。よろしければ意見を聞かせてもらえればと思いまして。10分でも1年で考えると25時間以上ちがいますよね。宜しくお願いします。[本文なし]

透析時間とは
血液をダイアライザーに導きだした時点から 透析が終わり ダイアライザーの血液を 体内に戻し終えた時点まで なんです。
診療報酬上は この透析時間で 算定できるので、
実質透析時間が 3時間50数分でも 4時間で算定できることになります 
実質血液透析を行っている時間ではないのです。

そちらの施設が 診療報酬上の時間で 統一するのも 一つの考えですね
間違いではありません。

それなら 実質4時間行いたいのなら 4時間10分の透析時間の指示を出せば すむことですね。実質5時間行いたいのなら 5時間10分の指示を出してもらえば すむ話ですね。

私は 21時30分に 回収に入ります 開始時間は 穿刺の順番で 前後します
なので 透析時間は 一定ではありません が 問題なく 除水できますよ
中途半端な透析時間でも 問題ありません。ようは 施設側の 考え一つですね。

うちのクリニックは 実質透析時間で 透析時間の指示を します。
透析記録には プラス 数分 多めの透析時間になっています。

【34204】透析終了・回収にかかる時間
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 16/2/1(月) 8:13 -

引用なし
パスワード
   ▼まだまだ初心者の透析患者さん:
>はじめまして、いつも勉強させてもらっています。
>いきなりの質問で申し訳有りません。
>
>自分の施設の透析時間に付いて疑問が有ります。
>私の施設では、透析時間を10分短くします。理由は穿刺と回収があるからだそうです。3時間20分・3時間50分・4時間20分・4時間50分などです。他の施設の事が分からない物で。よろしければ意見を聞かせてもらえればと思いまして。10分でも1年で考えると25時間以上ちがいますよね。宜しくお願いします。[本文なし]

よその事はなんですが・・・・

当院の場合、

仮に4時間の指示の場合、透析開始から終了(機器の設定上)の時間が4時間で、回収にかかる時間は含めていません。

【34205】Re:自分の施設の透析時間に付い...
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 16/2/1(月) 8:13 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー23さん:

>うちのクリニックは 実質透析時間で 透析時間の指示を します。
>透析記録には プラス 数分 多めの透析時間になっています。

こういうケースの方が多いでしょうね。

【34206】Re:自分の施設の透析時間に付い...
←back ↑menu ↑top forward→
 まだまだ初心者の透析患者  - 16/2/1(月) 8:48 -

引用なし
パスワード
   ヌーボー23さま早速の回答、有難うございます。

そうなんですね、診療報酬上は問題ないのですね。施設の考え方の違いなんですね。

【34207】Re:透析終了・回収にかかる時間
←back ↑menu ↑top forward→
 まだまだ初心者の透析患者  - 16/2/1(月) 8:55 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
[本文なし]
>
>よその事はなんですが・・・・
>
>当院の場合、
>
>仮に4時間の指示の場合、透析開始から終了(機器の設定上)の時間が4時間で、回収にかかる時間は含めていません。

早々の回答、有難うございます

私もkusakari先生のような施設で透析を受けたいと思ってしまいます。
なかなか施設を選べるような環境では有りませんが。残念です。

【34208】Re:自分の施設の透析時間に付い...
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー23  - 16/2/1(月) 9:40 -

引用なし
パスワード
   ▼まだまだ初心者の透析患者さん:
>はじめまして、いつも勉強させてもらっています。
>いきなりの質問で申し訳有りません。
>
>自分の施設の透析時間に付いて疑問が有ります。
>私の施設では、透析時間を10分短くします。理由は穿刺と回収があるからだそうです。3時間20分・3時間50分・4時間20分・4時間50分などです。他の施設の事が分からない物で。よろしければ意見を聞かせてもらえればと思いまして。10分でも1年で考えると25時間以上ちがいますよね。宜しくお願いします。[本文なし]

なぜ 4時間透析が多いのか

今となっては 診療報酬が 4時間透析を基本に 一部 5時間以上の透析を
前提にした 点数になってしまっています。
東京のど真ん中でも 経営が成り立つように設定されています。
全国一律ですので 地域によっては 余裕ができ 時間の長い透析を行っているところもあります。
4時間が基本ですが 血流量は 関係ありません。
できる限り 上げてもらうのが良いと思います。

【34209】Re:自分の施設の透析時間に付い...
←back ↑menu ↑top forward→
 まだまだ初心者の透析患者  - 16/2/1(月) 11:08 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー23さん:
>▼まだまだ初心者の透析患者さん:
>>はじめまして、いつも勉強させてもらっています。
>>いきなりの質問で申し訳有りません。
>>
>>自分の施設の透析時間に付いて疑問が有ります。
>>私の施設では、透析時間を10分短くします。理由は穿刺と回収があるからだそうです。3時間20分・3時間50分・4時間20分・4時間50分などです。他の施設の事が分からない物で。よろしければ意見を聞かせてもらえればと思いまして。10分でも1年で考えると25時間以上ちがいますよね。宜しくお願いします。[本文なし]
>
>なぜ 4時間透析が多いのか
>
>今となっては 診療報酬が 4時間透析を基本に 一部 5時間以上の透析を
>前提にした 点数になってしまっています。
>東京のど真ん中でも 経営が成り立つように設定されています。
>全国一律ですので 地域によっては 余裕ができ 時間の長い透析を行っているところもあります。
>4時間が基本ですが 血流量は 関係ありません。
>できる限り 上げてもらうのが良いと思います。

度々のアドバイス有難うございます。

【34210】Re:自分の施設の透析時間に付い...
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 16/2/1(月) 12:56 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー23さん:

>東京のど真ん中でも 経営が成り立つように設定されています。
>全国一律ですので 地域によっては 余裕ができ 時間の長い透析を行っているところもあります。

おっしゃる背景は大きな意味を持っていると思います。

しかし、

東京でも5時間、6時間透析を行う施設が出てきていますけど?


>4時間が基本ですが 血流量は 関係ありません。
>できる限り 上げてもらうのが良いと思います。

そのとおり。

【34214】Re:自分の施設の透析時間に付い...
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー23  - 16/2/1(月) 23:15 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>▼ヌーボー23さん:
>
>>東京のど真ん中でも 経営が成り立つように設定されています。
>>全国一律ですので 地域によっては 余裕ができ 時間の長い透析を行っているところもあります。
>
>おっしゃる背景は大きな意味を持っていると思います。
>
>しかし、
>
>東京でも5時間、6時間透析を行う施設が出てきていますけど?

多くの患者さんが 5時間 6時間 行っているのなら すごいけど

【34222】Re:自分の施設の透析時間に付い...
←back ↑menu ↑top forward→
 ちょっと匿名  - 16/2/6(土) 1:19 -

引用なし
パスワード
   透析時間の設定は4時間なら4時間に合わせているようです。
ですが、最近終了時間が段々と早くなってきています。
23:00が22:30に
そしてさらに22:00に
理由はわかりませんが、患者の都合はどこに行った?と感じてしまいます。
文句を言えば、「嫌なら別の病院に行け」と言われるだけでしょうから、何も言いません
ヒステリックなスタッフとバトルするのも疲れますし……

【34223】Re:自分の施設の透析時間に付い...
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー23  - 16/2/6(土) 6:10 -

引用なし
パスワード
   ▼ちょっと匿名でさん:
>透析時間の設定は4時間なら4時間に合わせているようです。
>ですが、最近終了時間が段々と早くなってきています。
>23:00が22:30に
>そしてさらに22:00に
>理由はわかりませんが、患者の都合はどこに行った?と感じてしまいます。
>文句を言えば、「嫌なら別の病院に行け」と言われるだけでしょうから、何も言いません
>

今年の診療報酬の改定でも また また マイナスです
ダイアライザーも 機能分類が変わり 今の種類のものを使っているとまた マイナスでしょう。

透析施設として どっかで マイナス分を 補わなければならず
スタッフの能力を高める、
できるだけ 少ないスタッフで多くの患者を受け入れる
合理化していかないと いけない時代だと、思います。

物価は 毎年 無理矢理でも 2%前後は 上がるようにするんでしょう
で 診療報酬は マイナスを続ける。

【34224】Re:自分の施設の透析時間に付い...
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー23  - 16/2/6(土) 10:08 -

引用なし
パスワード
   ▼ちょっと匿名さん:
>透析時間の設定は4時間なら4時間に合わせているようです。
>ですが、最近終了時間が段々と早くなってきています。
>23:00が22:30に
>そしてさらに22:00に
>理由はわかりませんが、患者の都合はどこに行った?と感じてしまいます。
>文句を言えば、「嫌なら別の病院に行け」と言われるだけでしょうから、何も言いません
>ヒステリックなスタッフとバトルするのも疲れますし……

診療報酬が 毎度 引き下げられるなかでの

経営上の判断でしょう。 しかたなかったんじゃないでしょうか。

転院されるのを覚悟のうえでの判断ですね。

スタッフに言ったところで どうしようもありませんね。

【34225】Re:自分の施設の透析時間に付い...
←back ↑menu ↑top forward→
 ちょっと匿名で  - 16/2/11(木) 20:41 -

引用なし
パスワード
   そうなんでしょうけれど、労働者には辛いものがあります。
透析時間が短くなってしまいますからね


そこで回数を増やす事を医師が言うのですが、スタッフさん達が「持ち出しが増える」と愚痴っています

なんだか医師とスタッフ側の意見が一致していない感じですね
透析終了時間が早くなったのも、多分スタッフ側の問題だったのかもしれません

【34226】Re:自分の施設の透析時間に付い...
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー23  - 16/2/11(木) 23:38 -

引用なし
パスワード
   ▼ちょっと匿名でさん:
>そうなんでしょうけれど、労働者には辛いものがあります。
>透析時間が短くなってしまいますからね
>
>
>そこで回数を増やす事を医師が言うのですが、スタッフさん達が「持ち出しが増える」と愚痴っています
>
>なんだか医師とスタッフ側の意見が一致していない感じですね
>透析終了時間が早くなったのも、多分スタッフ側の問題だったのかもしれません

経営者が 残業割増賃金を 増やせば スタッフもやってくれるんではないでしょうか。

経営者は 出したくない 出せないのなら やらない。

【34227】Re:自分の施設の透析時間に付い...
←back ↑menu ↑top forward→
 ちょっと匿名で  - 16/2/12(金) 0:17 -

引用なし
パスワード
   回数が増えてもスタッフの残業代とかは関係ないですょ
規定の回数が増えると持ち出しが増えるだけです

透析終了時間が早くなったからといって早く帰らせてくれる企業って少ないですょ
透析時間が短くなってしまうので、医師としては回数を増やす事を提案されただけかと思います

【34229】Re:自分の施設の透析時間に付い...
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー23  - 16/2/12(金) 12:32 -

引用なし
パスワード
   ▼ちょっと匿名でさん:
>回数が増えてもスタッフの残業代とかは関係ないですょ

回数を増やすには ごく少数なら対応できますが 週4回の患者が 増えてくると 土曜日夜間の営業が必要になりますよ

>規定の回数が増えると持ち出しが増えるだけです

経営者の持ち出しがふえることになり 経営的に厳しければ 週4回など
できません

>透析終了時間が早くなったからといって早く帰らせてくれる企業って少ないですょ

個人の事情よりも 透析施設の経営のほうが大事

>透析時間が短くなってしまうので、医師としては回数を増やす事を提案されただけかと思います

時間増も回数増も 経営者の持ち出しになるのは 医師もご存知です
週4回の指示を 医師の独断では 決めれません
患者の命にかかわる場合は 指示を出すのは 当たり前ですが、

ごく少数 特別に週4回行うことは 可能でしょう
でも 特別扱いしてもよいのか 疑問です。

私は 院長先生と 結構 ガチ で 話してきました
結局 透析患者にとって 良いと思うことを 行うには 金がかかること
が ほとんど でした。
良いと思っていても コスト的に 行うことが 難しいのです

診療報酬を 増やせば 解決しますが それは 今の国の事情ではできません。

【34231】Re:自分の施設の透析時間に付い...
←back ↑menu ↑top forward→
 ちょっと匿名で  - 16/2/12(金) 13:32 -

引用なし
パスワード
   もともと月曜日〜土曜日まで夜間透析をやっています

ダイアライザーなどの費用はちゃんと出るようです

若年世代にとって就労と透析の問題はせめぎあいです
あちらをたてればこちらかたたず
透析をしなければ生きていけない
かと言ってお金がなくては生きていけない

自営をできるスキルがある人ばかりではないですから
難しいお話です

178 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376445
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori