C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
436 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【31778】透析後の採血時間は ヌーボー20 13/4/22(月) 6:39 [未読]
【31781】Re(1):透析後の採血時間は kusakari 13/4/22(月) 13:11 [未読]

【31778】透析後の採血時間は
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー20  - 13/4/22(月) 6:39 -

引用なし
パスワード
   毎回 BV計を観察しているのですが

私の場合 水 金 は 5時間で除水完了 1.5時間 除水ゼロ HDのみです。

そうしますと 5時間目から BVは どんどん 薄まってきます。

たとえば 水曜日 3%の増加の時では

一番BVが下がるのが 食事時で 食事以降 大体 濃縮は 止まります。で 5時間目から BVは 

薄まっていきます。

ゼロからスタート 食事 −5% 5時間目 −5%前後 回収時 −2%前後 というときもありま

す。

プラズマリフィリングが 除水量よりも 遅いのがわかります。

普通除水時間と 透析時間は 同じなので BVが −10%を超える話を よく聞きますが

透析終了後 血液は 1時間以上は 薄まっていくと考えらえます。

リン カリウム β2MG などは リバンドも大きいです。

透析液濃度のことを 考えているんですが 透析終了直後での 検査データで 判断してよいもの

か また 心配になってきました。

深く考えだすと 色々なことが 問題になって来る可能せいが 出てきます。

酢酸の半減期は 2.2分と聞きますし 重炭酸になるまでには 約1時間とも聞きます。

透析後の検査は せめて 終了1時間後にするべきかと 思いました。

【31781】Re(1):透析後の採血時間は
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 13/4/22(月) 13:11 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー20さん:
>透析後の検査は せめて 終了1時間後にするべきかと 思いました。

そうなのですが、日常臨床で使うのは不可能でしょうね。

プラズマリフィリング、個人差も大きい様ですよ。

日常的に運動量が多く、筋肉の多い人がリフィリングが良いでしょう。
勿論、過剰な除水が必要な人はあきませんね。

436 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1375892
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori