C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
76 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【35037】肺のレントゲン写真 jp2kik 17/5/7(日) 11:18 [未読]
【35038】Re:肺のレントゲン写真 kusakari 17/5/8(月) 7:48 [未読]
【35039】Re:肺のレントゲン写真 ヌーボー24 17/5/8(月) 9:35 [未読]
【35041】Re:肺のレントゲン写真 jp2kik 17/5/9(火) 7:31 [未読]

【35037】肺のレントゲン写真
←back ↑menu ↑top forward→
 jp2kik WEB  - 17/5/7(日) 11:18 -

引用なし
パスワード
    初歩的な質問でおそれいりますが、当方の右肺下が、レントゲンできれいに
写るときとそうでない時があります。
 毎年の市の健康診断でもきれいに写る時とそうでないない時があります。

 何故このような現象が起こるのでしょうか。考えられる事柄をご教示願えれば
幸いです。そうした現象時でも心胸比は、概ね50%以下ではありますが・・・
 また大動脈の石灰化もしていないようです。

【35038】Re:肺のレントゲン写真
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 17/5/8(月) 7:48 -

引用なし
パスワード
   ▼jp2kikさん:

こればかりは、実物を見ませんとどういう状況なのかはわかりません。

実物を見ても私が理解・判断できるかどうかもわかりません。

【35039】Re:肺のレントゲン写真
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー24  - 17/5/8(月) 9:35 -

引用なし
パスワード
   ▼jp2kikさん:

まだ動いているのに 撮影してしまっている ブレ では


異常だと すでに 精密検査の指示は出ているはずで

撮影時の技師とのタイミングが

うまく合ったときに きれいに写る


患者に説明しないのは おかしいね。

【35041】Re:肺のレントゲン写真
←back ↑menu ↑top forward→
 jp2kik WEB  - 17/5/9(火) 7:31 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー24さん:
>▼jp2kikさん:
>まだ動いているのに 撮影してしまっている ブレ では
>異常だと すでに 精密検査の指示は出ているはずで
>撮影時の技師とのタイミングが
>うまく合ったときに きれいに写る
>
>患者に説明しないのは おかしいね。

  当院でも3ヶ月毎にレントゲンを撮りますが、だいたいが右肺下の僅かな
 部分が写りません。徐水が足りないのではとも考えましたが・・・。
  写すタイミングも考慮すべきなのかも知れませんね。

  草刈先生も判断できるかどうか意味深なご返事。そういうことで終わりに します。
  DWの判断には、心胸比を使用するしかないようですね。

76 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1375713
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori