C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
6627 / 9986 ←次へ | 前へ→

【28882】Re(1):ご家族のサポート、しっかり透析の院内普及
←back ↑menu ↑top forward→
 misato WEB  - 12/3/3(土) 13:19 -

引用なし
パスワード
   ▼とらさんさん:
>先生方、ご無沙汰しておりました。首都圏在住のとらさんと申します。
>
>うちにもmisatoさんのように、お歳をめした親御さんの代わりに情報を集めたり、透析時間の延長を申し出たりされるご家族が時々いらっしゃいます。

とらさん
はじめまして。
先日、とらさんのコメントを読ませていただき、ものすごくご理解いただけてると感じました。
感激した勢いで、ここに書き始めると、とめどなくなりそうで一晩 熟成していました。

ありがとうございます。
>
>当方ではシャントの音を度々チェックしていますのでその手のご指摘をいただくことは幸いありませんが、「親にはもっと元気になってほしいです。病気になる前みたいにあちこち出かけたりして、またあの明るさを取り戻してもらいたい。透析時間をのばしてHDF療法を取り入れると良いと聞きました。うちの親もそういう透析を受けられますか?」と尋ねられたことは過去に何度かありました。

昨日、図書館で 高齢者のQOLをあげるために専門家や家族は何をどうすればいいのかというような本を見つけました。
つねづね私は、医療者に お母様の老いを受容してあげましょうと言われています。
このことが頭にあるせいか、何かを問うても「もうお年ですので」と返されると、カチンときます。
投げ出されているように感じるのです。
でも、反面 仕方ないとも思っています。
母は、なずがままです。治療には関心がありません。
私は、医療者に無関心になられるのが、怖くて、いつも何かしら疑問を問いかけています。
ときどき、虚しく感じながらも、やはり母親には、良い治療を受け続けてほしいと願います。


>施設の方針やスタッフ達の傾向にもよると思いますが、しっかり透析に前向きな施設であれば、高齢患者さんの体調管理や薬の飲み忘れ防止に活躍して下さる娘さん・息子さんの存在は頼もしく映るかと思います。

そんなふうに好意的にとってくださるスタッフもいますが、先生には「鬼娘」と呼ばれて批難されています。
寝たきりにしたくないので、夏バテしているときも歩かせていましたから。
ま、これは やりすぎでした。(/ω\)

>専門用語を使うなどして看護師さん達に面倒がられるようであれば、わざと素人っぽく平易な表現に変えてみるというのはいかがでしょうか?あとは技能や気配り度に疑問を抱いているそぶりを見せないように、プロの意見を求めるような、敬意と信頼を演出したお願いっぽい表現に変えてみるとか・・・(^^;)

そうですね。このへんの配慮は不足していると反省しています。
自分から医療者の世界へ近づきたいという想いが強いのでしょうね。

>ちなみに透析時間が短くなるのが楽だという患者さんに関しては、自分の意志orご家庭の都合でしっかり透析を捨てて転院していった方達が1〜2年後に亡くなったというニュースがポツポツと舞い込むため、「やっぱり透析時間を4時間未満にすると怖いんだ。あまりに悪い透析になると、すぐに死んでしまうんだ。」と感じるみたいです。

うちの透析者さんは、まわりの方を見てないのか、亡くなろうが動じないんです。
いいのか悪いのか・・・もう、よくなるという意識はないようです。
よくなるというのは、腎不全の場合は不可逆的なんでしょうけど、生活の質がよくなるということを、あきらめることはないと思うし、そのことを考えて欲しいなと思うのですが。

当方のクリニックの透析者は、激減しています。
原因としては、透析内容よりも、うちのクリニックの場合、スタッフが定着しないのです。
ひどいときは、ひと月に3人も退職したことがありました。
コメデイカル45名ほどの規模です。
ナース不足で、とうとう病棟も閉めてしまいましたので、みなさん不安で、転院されました。
治療以前の問題で去っていかれた方が多いのです。

でも、病棟は、オーバーナイト透析に使うようになるかもしれません。
このへんの試みは、期待できるクリニックなんです。\_(^◇^)_/
>
>あと、透析患者さん向けの雑誌に『長時間透析はいい!』みたいな記事が載ると、本格的に信用して透析時間延長を検討し始める方が増える気がします。そして院内でいい透析をしてどんどん元気になっていく人数が増えると、しっかり透析に異議を唱えていたタイプの方でも疎外感を感じて「やっぱ自分も時間をのばす」と言い出すことがあったりします。

この点では、恵まれています。
というのもスタッフの中にオーバーナイト透析者がいるからです。
どんどん元気になられてますし、ご自分の体験を、ほかの透析者にお話してくださいます。
だんだんと、長時間透析者が増えてくると思います。


>エビデンスうんぬんで説得するよりも、同じ患者さんがどうなったか・何をしているかを知る方が遥かにパワーがあるようです。

そう思います。
いつもは、ろくに話もしないのに、こういう提案だけにベッドサイドで熱心に言われても、聞く耳をもたない方も多いと思います。
普段からの交流で、その人に関心をもっていることが大事だと思います。

わたしは、わたしの母親に関心をむけたいので、スタッフのフルネームは絶対に覚えますし、いいことなのかどうかは?ですが、親しみを込めてニュックネームで呼ぶこともあります。
こちらが開かないと開いてくれないと思っています。
なので、日々の母親の様子を記録したノートも毎度 持参しています。
先生方やスタッフさんが、目を通してコメントを添えてくださることもあります。

してくれないと、文句は言いたくないのですね
言ってきたので、その反省もこめて、自分から動こうと思います。
結果、うとましがる人もいますけど、万人に認めてもらおうとする努力はいらないでしょう。

396 hits

【28830】透析時間延長の打診 misato 12/2/29(水) 18:48 [未読]
【28832】Re(1):透析時間延長の打診 kusakari 12/2/29(水) 18:59 [未読]
【28834】Re(2):透析時間延長の打診 misato 12/2/29(水) 20:06 [未読]
【28849】聴診器のレベル kusakari 12/3/1(木) 16:51 [未読]
【28855】Re(1):聴診器のレベル 野の花 12/3/1(木) 22:51 [未読]
【28850】看護学校を卒業しても・・・ kusakari 12/3/1(木) 16:52 [未読]
【28856】Re(1):看護学校を卒業しても・・・ misato 12/3/1(木) 23:11 [未読]
【28864】ご家族のサポート、しっかり透析の院内普及 とらさん 12/3/2(金) 13:19 [未読]
【28866】Re(1):ご家族のサポート、しっかり透析の院... kusakari 12/3/2(金) 13:58 [未読]
【28882】Re(1):ご家族のサポート、しっかり透析の院... misato 12/3/3(土) 13:19 [未読]
【28887】老いや透析生活も人それぞれ とらさん 12/3/3(土) 17:07 [未読]
【28889】Re(1):老いや透析生活も人それぞれ misato 12/3/3(土) 18:36 [未読]

6627 / 9986 ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376499
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori