|
▼希望さん:
>気候も良くなり、畑仕事をするようになって、気が付いたのですが、
>適度な運動は体調に良いような気がします。
>それなりに、汗もかくので体重管理も安易になります。
>
>そう言えば、以前透析患者が歩けなくなる一番の原因が、
>歩かなくなるから!と言われたことがりました。
>病気を理由に外出しない、交際範囲が狭くなるとか、、、
>
>確かに、患者個々人も話してみると、楽しい人が多いんですが、
>病室では暗い雰囲気の人が多い。。。どこも一緒だと思うのですけどね。
>
>話は戻りますが、
>
>当たり前のことかもしれないのですが、
>運動や仕事を続けることって、健康に良いのだと、、、、
希望さん、はじめまして。
私も全くその通りだと思います。
私の通っている施設の前院長が「透析患者は仕事をするべき!」という考えの持ち主でした。
曰く、「仕事をしていれば、決まった時間に起き、決まった時間に食事をとることが出来るようになり、
規則正しい生活が出来る。なにより適度な運動になる」
というものです。
そのため、私が仕事を探していた時には、透析の度に「まだ仕事は決まらんのか?まだ決まらんか?早く働け〜」
と、呪文のように言われ続けました(笑)
もっとも私の場合、じっとしているのが性に合わないもので、求職中は午前中に透析をし、午後からは両親とともに
畑や田んぼで作業をし、終われば一足先にかえって夕食の準備をする・・・といった生活をしていました。
今も、フルタイム(8時〜5時)で仕事をしています。
菓子製造業で、ほぼ1日立ちっぱなしです。
同僚からは「あなたが病人なんて信じられない」と言われます。
「私の知り合いの娘さんなんか、「えらい、えらい」で1日中寝てるわよ〜」とか相談されると、逆に「なんで?」と思います。
透析してるのになんでそんなに調子が悪いの・・・?と。
ただひとつだけ不満があるとすれば、今の仕事が生菓子製造なので、現場が完全に空調で管理されていて
汗をかく量が少なくなったことですかね(笑)
個人個人にあった運動をすることは絶対必要だと思います。
|
|