C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
4782 / 9986 ←次へ | 前へ→

【30746】Re(1):HD 4時間 週3回 20年
←back ↑menu ↑top forward→
 ヨウ北海道  - 12/10/20(土) 12:59 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:
>従兄に透析歴20年で元気に仕事をしている55?歳がいます。
>秘訣は、ポイントを抑えた自己管理。
>ビールを飲むなら透析直前が良いとか、
>常識外れの事を習慣にしてますが、彼なりの理論がそこにはあります。
>誰にでも当てはまる話ではないのでしょうが、
>結果20年元気で過ごしている事が、『正解』を裏付けているのだと、、、
>一般論よりも、自分に合った自己管理が必要だと感じています。

透析も昭和40年代からの昭和の時代を経て、平成そして今平成24年。
時代はかわりました。透析もかなりよくなってます。
しかし、私は昔の患者さんの方が元気であったように感じます。
患者会でも札幌は、ソフトボール大会もありました。現在はボーリング大会さえなくなるかもしれません。
このような患者さんに対し、一方では健常者と変わらない透析者も増えました。
この健常者と変わらない透析者は、自分を含め透析では死なないと思ってます。
透析40年以上を健常者と変わらない生活(活動)をすることを考えると、やはり6時間以上の透析を確保したいと思ってます。もちろん自己管理も必要ですが。自己管理には限界があると思います。「正解」は本人にしかわからないですね。

444 hits

【30732】HD 4時間 週3回 20年 希望 12/10/19(金) 8:15 [未読]
【30733】Re(1):HD 4時間 週3回 20年 ヌーボー19 12/10/19(金) 8:50 [未読]
【30746】Re(1):HD 4時間 週3回 20年 ヨウ北海道 12/10/20(土) 12:59 [未読]
【30747】知っている患者さんで すーさん 12/10/20(土) 17:01 [未読]
【30750】透析導入=死!? 希望 12/10/22(月) 7:42 [未読]
【30751】地獄の透析キャンペーン kusakari 12/10/22(月) 7:59 [未読]
【30757】Re(1):地獄の透析キャンペーン 希望 12/10/22(月) 19:51 [未読]

4782 / 9986 ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376481
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori