|
▼kusakariさん:
>▼希望さん:
>
>>地方の過疎地域で、
>>透析室は作ったものの、専門医が雇えず、
>>周回の持ち回り医師が診察ってところは、
>>現実にあります。
>
>小生も出始めはそういうところの透析責任者でした。正規の身分は産婦人科医。麻酔科医もしていました。
>でも、一応、透析と麻酔の研修を並列で1年は受けていましたけどね。
>
>あの時は勉強しました。でも、一応病院なので、透析意外の事は外科や内科の先輩後輩に色々教えてもらえたのが良かったです。
>
>真剣に勉強すれば、1年でかなりの事が判るように、できるようになるはずなのですが・・・
>
>都会の駅前透析クリニックや大病院のサテライトでも、透析業務経験ゼロの方が施設長として雇われているケースも有るように聞きます。中には、基礎系一本で定年退官した後に再雇用などと言う事も・・・
>それでも、その施設が無くては困る存在であれば仕方がないと思います。
>しかし、仕事を請け負った以上は専門が違うなどといわずに、一から再学習すればよいだけの話です。それがプロフェッションの責務でしょうね。
昨年10月入院以来、今年4月までの入院生活それに外来透析でもヘロヘロで、ネット検索も7月からで透析を勉強して、当サイトを知り、まずはHDでも透析量、そしてダイアライザーって知りました。患者も必死ですもん。
「今までは・・・。」「海外旅行?そんなことは・・・。」って頑迷なスタッフ、医師の皆さんを説得しながら、逆に透析の機械新品でも昔は高かったが、今は1台250万から500万位って聞けば自宅に置いて自分で針刺し、機械を動かす位できないか?って思いましたねえ。
BIG6で6億当れば、自宅前の駐車場に「松江腎クリニック」仕様の病院造っちゃうのにって。FCチェーンクリニック兵庫支部なんて。笑
開き直れば、日本より海外に移住した方がいいかな?って真剣に考えました。
再学習などやる気がないのか、β2MGPなどたまたま6月透析前が15って異常値だし、8月前が18、9月前が27ってジリ上げですが、後は共に5まで抜けていましたが、「正常です」って回診医師に言われると患者心理を愚弄されてる気分です。苦笑
でも透析歴30年以上の達人の皆さんからアンケート等からしっかり透析、しっかり動く、しっかり食べることを指摘されてるのを拝見し、また貧弱な透析から立派な透析をという当掲示板の記事を読ませていただき、「透析量と時間を如何に効率を上げることが大事か」を体感しています。
平伏
しぶとく開き直れば、「透析が苦痛じゃあなく、元気の源でしょ!」って楽しみにします。
透析時間もMAX5時間のクリニックですが、6時間以上のクリニックを探し、体験もやってみようと思います。笑
|
|