C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
2616 / 9986 ←次へ | 前へ→

【32964】うちのO-HDFの設定は だいたい
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー21  - 14/5/25(日) 8:03 -

引用なし
パスワード
   血流量 220〜250 体格のでかい患者さんは300
透析液流量 500 QB300の場合は 700
補液量 200   
ヘモダイアフィルター MFX-21S QB300の場合は MFX-25U
透析時間は 4時間から4.5時間 体のでかい患者さんは 5時間から6.5時間

だいたい KT/Vは 1.4〜1.6程度になるように QB 時間を調整しています
私は 2.2程度

草刈先生のところでは 補液量が 6L/時間程度 ときいています 

KT/V1.4〜1.6では 絶対的に透析不足と考えると 前補液量は 抑え気味に
なるでしょうか 後補液の選択もありでしょうか

うちの先生方は 1.4〜1.6であれば 良いだろうと考えるのであれば
 前補液量を増やして それで すこし減った 透析量は 血流量を 上げることで カバーできます。

私の場合 時間 血流量を 増やすことはできません ので  結局は 
B-HDFからO−HDFに切り替えることで 小分子の透析量は 減ることになります 後補液にすれば B-HDFをこえる除去効率になりますが せっかくOーHDFなので 前補液でいくつもりです
それと 最近 サルコペニアの学習会もありましたが アミノ酸の漏出 筋肉の痩せも気になりますので 小分子のほんの少し効率が落ちても いいのかなと あまり気にならないようになっています。

補液量の設定は 透析量に対する基本的な考え方で変わってくるようですね。

797 hits

【32964】うちのO-HDFの設定は だいたい ヌーボー21 14/5/25(日) 8:03 [未読]
【32970】Re:うちのO-HDFの設定は だいたい kusakari 14/5/27(火) 9:04 [未読]

2616 / 9986 ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376453
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori