C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
2322 / 9986 ←次へ | 前へ→

【33260】Re:過剰透析?
←back ↑menu ↑top forward→
 mars  - 14/10/16(木) 16:42 -

引用なし
パスワード
   kusakari先生:

返信いただき、ありがとうございます。


>透析後の倦怠感?  は、 カリウムが下がりすぎるのかもしれません。
>
>りんは、もっと高くてよいでしょう。

これは透析後の値のことでしょうか?
それとも、前も含め、もっと高くても良いと言う事でしょうか?

リンは多少気になっていましたがカリウムは思い至りませんでした。

>EPOが効かない体質?  効きにくいというのならば判りますが、・・・

すみません、先生の仰る通り、効きにくいと言うことです。

>実際にはどれくらい使用しているのでしょうか?

現在は1500U、週3回です。
一時、3回の内1回だけ3000U使っていましたが、ずっと痒みに悩まされていました。
先に書きましたように、私はアレルギー体質で、エポジン、エスポー共に使用量が多いと発疹と痒みが出ます。エスポーの方がよりダメで、現在私だけエポジンを使用しています。

>透析前後のTPでの濃縮率が9%程度ですので、
>透析前のHbは11〜12は有っても良いと思います。

Hbが高いと血管が詰まりやすくなると言われて育った世代ですので、今迄は9を超えるとEPOの使用を控えるようにしていました。
ただ、冠動脈バイパス手術後は7〜8近辺をずっとウロウロしており、痒みの状況を見つつEPOの微調整をしていた感じです。

>カルニチンは引き続き使用中でしょうか?

はい、使っています。
昨年からエルカルチン錠を1回900mg、食後3回ずっと飲んでいましたが、効果がイマイチでした。
8月から1g静注に切り替えて、漸く現在の値まで上がってきました。
ここ10年くらいで透析導入された方々は皆Hbが11〜12ありますが、そう言う値は自分にとって夢のまた夢みたいに捉えていました。
再び冠動脈が詰まるのでは?と言う気持ちもあるかと。


どうぞよろしくお願いします。

430 hits

【33256】過剰透析? mars 14/10/15(水) 15:29 [未読]
【33257】Re:過剰透析? ヌーボー21 14/10/16(木) 6:59 [未読]
【33258】Re:過剰透析? mars 14/10/16(木) 9:29 [未読]
【33259】Re:過剰透析? kusakari 14/10/16(木) 13:20 [未読]
【33260】Re:過剰透析? mars 14/10/16(木) 16:42 [未読]
【33261】Re:過剰透析? mars 14/10/16(木) 17:37 [未読]
【33262】過剰透析かどうか すーさん 14/10/16(木) 18:00 [未読]
【33263】Re:過剰透析かどうか kusakari 14/10/16(木) 18:34 [未読]
【33265】Re:過剰透析かどうか mars 14/10/16(木) 19:21 [未読]
【33266】Re:過剰透析かどうか ヌーボー21 14/10/17(金) 7:09 [未読]
【33264】Re:過剰透析かどうか mars 14/10/16(木) 18:52 [未読]
【33268】Re:過剰透析かどうか ヌーボー21 14/10/17(金) 7:43 [未読]
【33269】Re:過剰透析かどうか mars 14/10/17(金) 12:05 [未読]
【33267】Re:過剰透析かどうか ヌーボー21 14/10/17(金) 7:35 [未読]
【33275】リンの添加 mars 14/10/18(土) 9:36 [未読]
【33284】Re:リンの添加 kusakari 14/10/18(土) 17:54 [未読]
【33288】Re:リンの添加 mars 14/10/18(土) 20:34 [未読]

2322 / 9986 ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376460
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori