C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
1884 / 9986 ←次へ | 前へ→

【33707】透析している人の至適血圧
←back ↑menu ↑top forward→
 葉桜  - 15/4/1(水) 12:40 -

引用なし
パスワード
   こちらに記事を書かせて頂くのは久しぶりです。
どうもご無沙汰しています。

透析とは別問題のトラブルは昨秋から色々ありましたが、
どうにかこうにか無事にやり過ごせてます。

ところが、それらのトラブルのせいか、はたまた
更年期障害?の一つか(1月までやっていたホルモン補充療法を
やめたためか)、2月以降、これまで上がったことが
ほとんどない血圧が異常に上がってしまいました。

今はニフェジピンCR20mgとイルベタン100mgで様子見していますが
ニフェジピンは肝機能の数字が上がるので、出来れば飲みたくない、
でもこれを切るとやはり血圧が170-85程度になることもあるので
(どうかすると上が190超えることも)困っているところです。

違うカルシウム拮抗剤だと、肝障害が出ないということも
あるかとは思いますが、肝機能の数字が上がったといっても
基準値以内なので、今はまだニフェジピンを飲んでいます。

元々、透析患者は高血圧という過去ログも拝見しました。
http://www.hdf.jp/bbs/log/tree_985.htm
7年前、私は血圧が低いと書いていますね(笑)
どうやら年相応になってきたのかな?とも思います。

それでお尋ねしたいのですが、
透析している人の至適血圧はどの程度をお考えでしょうか?
これまで透析前でも140-80程度、透析後は110-60程度だったので
今の高め安定?の数字(透析前、中、後で140〜150-70〜85)が
気になっています。

(主治医とはきちんと話をしています。基礎体重の上下だけで血圧を
調整するのは危険、少量の降圧剤と体重の微調節でゆっくりと時間をかけて
調整をした方がということで、基礎体重はあまり変えていません。
透析後にも140/80だと本当に体重はこのままでいいのかと心配になりますが、
血圧が下がるよりはいいのか、スタッフは何も言いません。
ちなみに先月の透析前心エコーでの下大静脈径は14mm、呼吸性変化有+です)

長文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

1,008 hits

【33707】透析している人の至適血圧 葉桜 15/4/1(水) 12:40 [未読]
【33708】Re:透析している人の至適血圧 kusakari 15/4/2(木) 11:18 [未読]
【33709】ありがとうございます 葉桜 15/4/2(木) 17:59 [未読]
【33710】Re:現実は ヌーボー22 15/4/3(金) 7:30 [未読]
【33711】Re:現実は kusakari 15/4/4(土) 8:22 [未読]
【33712】CKD で高血圧症になるのは当たり前 kusakari 15/4/4(土) 8:25 [未読]
【33717】Re:透析している人の至適血圧 strong25 15/4/9(木) 23:19 [未読]
【33718】Re:透析している人の至適血圧 ヌーボー22 15/4/10(金) 8:25 [未読]
【33719】Re:透析している人の至適血圧 ヌーボー22 15/4/10(金) 8:58 [未読]
【33720】Re:透析している人の至適血圧 kasago 15/4/10(金) 14:26 [未読]
【33721】Re:透析している人の至適血圧 kusakari 15/4/11(土) 18:10 [未読]

1884 / 9986 ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376453
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori