C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
26 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【31560】岐阜県の臨床工学技士会総会に詣でます kusakari 13/3/25(月) 22:07 [未読]

【31576】Re(1):透析不足では認知力、判断力も劣る 差別反対 13/3/28(木) 17:00 [未読]
【31577】筋違いな吹っかけ kusakari 13/3/28(木) 17:21 [未読]
【31579】Re(1):筋違いな吹っかけ 差別反対 13/3/28(木) 17:34 [未読]
【31580】Re(2):筋違いな吹っかけ kusakari 13/3/28(木) 18:18 [未読]
【31582】Re(3):筋違いな吹っかけ 差別反対 13/3/28(木) 18:32 [未読]
【31583】Re(4):筋違いな吹っかけ kusakari 13/3/28(木) 18:55 [未読]
【31584】Re(5):筋違いな吹っかけ 差別反対 13/3/28(木) 19:11 [未読]
【31586】Re(6):筋違いな吹っかけ kusakari 13/3/28(木) 19:18 [未読]
【31588】Re(7):筋違いな吹っかけ 差別反対 13/3/28(木) 19:29 [未読]
【31589】Re(8):筋違いな吹っかけ kusakari 13/3/28(木) 19:48 [未読]
【31590】Re(9):筋違いな吹っかけ 差別反対 13/3/28(木) 20:07 [未読]
【31592】Re(10):筋違いな吹っかけ kusakari 13/3/29(金) 3:59 [未読]
【31595】Re(11):筋違いな吹っかけ 差別反対 13/3/29(金) 9:25 [未読]
【31596】Re(5):筋違いな吹っかけ 差別反対 13/3/29(金) 13:07 [未読]
【31599】Re(6):筋違いな吹っかけ maeda 13/3/29(金) 15:47 [未読]
【31600】Re(7):筋違いな吹っかけ kusakari 13/3/29(金) 17:58 [未読]
【31612】一言言わせて下さい 13/3/30(土) 9:21 [未読]
【31613】Re(1):一言言わせて下さい ラ王 13/3/30(土) 11:39 [未読]
【31614】Re(1):一言言わせて下さい すーさん 13/3/30(土) 12:49 [未読]
【31616】Re(1):一言言わせて下さい 今回は匿名 13/3/30(土) 13:34 [未読]
【31623】Re(2):一言言わせて下さい いまさん 13/3/30(土) 22:58 [未読]
【31621】Re(1):一言言わせて下さい ヨウ北海道 13/3/30(土) 20:23 [未読]
【31622】Re(2):一言言わせて下さい 差別反対 13/3/30(土) 20:56 [未読]
【31627】きれいな言葉で・・・ kusakari 13/3/31(日) 6:09 [未読]
【31635】Re(1):きれいな言葉で・・・ ヨウ北海道 13/4/1(月) 0:50 [未読]
【31603】Re(7):筋違いな吹っかけ すーさん(援腎会) 13/3/29(金) 18:44 [未読]
【31581】差別反対 kusakari 13/3/28(木) 18:21 [未読]

【31576】Re(1):透析不足では認知力、判断...
←back ↑menu ↑top forward→
 差別反対  - 13/3/28(木) 17:00 -

引用なし
パスワード
   週3回4時間透析でも貴男より明晰な透析者はいるだろう。
貴男が差別主義者でないならどれだけ透析すれば健常者に判断力が追いつくというのか証明してみなさい。

【31577】筋違いな吹っかけ
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 13/3/28(木) 17:21 -

引用なし
パスワード
   ▼差別反対さん:

肉体の健康、精神の健康の為にしっかり透析しましょうと言う話をなぜそういう方向へ捻じ曲げる?

【31579】Re(1):筋違いな吹っかけ
←back ↑menu ↑top forward→
 差別反対  - 13/3/28(木) 17:34 -

引用なし
パスワード
   毒素が貯まった透析者は馬鹿と言いきるなら証拠を示しなさい。どこまで透析すれば馬鹿でなくなるのか言ってみなさいよ。

【31580】Re(2):筋違いな吹っかけ
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 13/3/28(木) 18:18 -

引用なし
パスワード
   ▼差別反対さん:
>毒素が貯まった透析者は馬鹿と言いきるなら証拠を示しなさい。どこまで透析すれば馬鹿でなくなるのか言ってみなさいよ。

なんでそんなに躍起になっているのか判りませんが。

そんなの個々人で違うって判りません?

仮にですよ。

普通の(肉体的に問題の無い)人でも、

前の日にアルコールを呑みすぎた、睡眠が足りなかった、仕事しすぎて疲れた、遅くまで遊びすぎた。

そういう状況で精神活動が低下する事は往々にしてあることです。よね?

身体へのストレスが精神活動にも影響する事は当たり前の事なんですよ。それも証明しないといけませんか?

腎不全という病態は常に身体、肉体にストレスが掛かっているわけです。
精神、認知能力、判断力等への影響がないはずはないでしょう。

しかも、小生は透析患者が馬鹿だとなどと言っていませんよ。

どちらかというと、透析患者をそういう状態においてよしとする医療従事者の方を馬鹿と言っているでしょう。

【31581】差別反対
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 13/3/28(木) 18:21 -

引用なし
パスワード
   透析患者を不十分な治療のまま捨て置き、

所詮透析患者なんだから色々不具合が有っても仕方ないし、早死にしても仕方がないよね。

多くの方がそう思っているんじゃないでしょうか?

それこそが、透析患者への差別でしょう。

【31582】Re(3):筋違いな吹っかけ
←back ↑menu ↑top forward→
 差別反対  - 13/3/28(木) 18:32 -

引用なし
パスワード
   透析者は毎日貯まる毒素と共にいるのですよ。なにもわかってませんね。ごまかさずにどこまで透析すれば馬鹿でなくなるのか教えてください。

【31583】Re(4):筋違いな吹っかけ
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 13/3/28(木) 18:55 -

引用なし
パスワード
   ▼差別反対さん:
>透析者は毎日貯まる毒素と共にいるのですよ。なにもわかってませんね。ごまかさずにどこまで透析すれば馬鹿でなくなるのか教えてください。

そうであれば、

Kt/Vで2以上というのが、小生の中での基準です。週三回の場合ですね。

BUNの除去率で言えば80%くらいです。

患者さんの腎不全暦や透析暦で異なりますけど。

もし、差別反対さんが透析患者ならば、実証して見ますか?

【31584】Re(5):筋違いな吹っかけ
←back ↑menu ↑top forward→
 差別反対  - 13/3/28(木) 19:11 -

引用なし
パスワード
   私は証明してくださいと言いました。いいかげんな個人の意見なら毒素が貯まった透析者は馬鹿などと侮辱しないでください。

【31586】Re(6):筋違いな吹っかけ
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 13/3/28(木) 19:18 -

引用なし
パスワード
   ▼差別反対さん:
>私は証明してくださいと言いました。いいかげんな個人の意見なら毒素が貯まった透析者は馬鹿などと侮辱しないでください。

馬鹿とも言っていないし、侮辱もしていません。

いい加減なとは、これまた心外な。

大丈夫?

毒素が貯まって馬鹿になっている(貴方の言い分ね)なら、毒素を抜けばいいんじゃないの?

貴方が、ゆるい透析しかできないんだから仕方がないだろうと言うのであれば、お気の毒としか言い様がありませんが、

それは、小生の責任では有りません。

【31588】Re(7):筋違いな吹っかけ
←back ↑menu ↑top forward→
 差別反対  - 13/3/28(木) 19:29 -

引用なし
パスワード
   認知力判断力が劣るとは貴男が言ったことでしょう。無責任な医者ですね。

【31589】Re(8):筋違いな吹っかけ
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 13/3/28(木) 19:48 -

引用なし
パスワード
   ▼差別反対さん:
>認知力判断力が劣るとは貴男が言ったことでしょう。無責任な医者ですね。

大事なのは、透析患者が何を目指しているのか。何を求めているのか。

そのために私たち医療従事者、あるいはその団体、もしくは患者の団体が何をしなければいけないのか。です。

判ります?

【31590】Re(9):筋違いな吹っかけ
←back ↑menu ↑top forward→
 差別反対  - 13/3/28(木) 20:07 -

引用なし
パスワード
   透析者は毒素が貯まる運命ということがわかってませんね。透析者の気持ちをわかる努力が見えません。

【31592】Re(10):筋違いな吹っかけ
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 13/3/29(金) 3:59 -

引用なし
パスワード
   ▼差別反対さん:
>透析者は毒素が貯まる運命ということがわかってませんね。透析者の気持ちをわかる努力が見えません。

だからなるべく毒素が蓄積しないようにようにしましょうと言っているんです。

気持ちを理解するだけでは透析治療はできません。

【31595】Re(11):筋違いな吹っかけ
←back ↑menu ↑top forward→
 差別反対  - 13/3/29(金) 9:25 -

引用なし
パスワード
   毎日透析するのでないなら毒素は貯まる。在宅で毎日透析しないなら透析者はみんな透析不足だ。
貴男はそんな事実も見ずに自分の都合で線を引いて毒素が貯まったら馬鹿とは本質的に差別主義の本音だろう。

【31596】Re(5):筋違いな吹っかけ
←back ↑menu ↑top forward→
 差別反対  - 13/3/29(金) 13:07 -

引用なし
パスワード
   多くの透析者を傷つける発言をし抗議に反省もない貴男は数字を見て人を見ない医者の典型です。もっと人の心を勉強されては。

【31599】Re(6):筋違いな吹っかけ
←back ↑menu ↑top forward→
 maeda  - 13/3/29(金) 15:47 -

引用なし
パスワード
   ▼差別反対さん:

以下 私ごとです。

しっかり透析を患者に勧めていると
いつのまにか それが患者のためではなく 
「自分は良い治療を提供している筈だ。という自己満足のためではないか?」
と自問自答するようになりました。

結果として 患者に良かれ と思って勧めてはいるのですが
しっかり透析を患者に提供しようとしている我々だからこそ
他の治療法をもう一度尊重し、個人個人にあったテーラーメイドの透析を
模索する努力が必要です(現実には時間的にも経済的にも難しいのですが・・・)。

「しっかり透析」とQOLの問題は 結論が難しいところもありますしね。
ですから他者への批判などは二の次です。

今回の 差別反対さん のご意見とお怒りはごもっともで
私自身もちょっと反省させられました。

ありがとうございました。

【31600】Re(7):筋違いな吹っかけ
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 13/3/29(金) 17:58 -

引用なし
パスワード
   ▼maedaさん:
>しっかり透析を患者に勧めていると
>いつのまにか それが患者のためではなく 
>「自分は良い治療を提供している筈だ。という自己満足のためではないか?」

そういう事はありえますね。

小生自身も、いつも振り返っています。

【31603】Re(7):筋違いな吹っかけ
←back ↑menu ↑top forward→
 すーさん(援腎会)  - 13/3/29(金) 18:44 -

引用なし
パスワード
   ▼maedaさん:

>「自分は良い治療を提供している筈だ。という自己満足のためではないか?」

自己満足、信念 大いに結構です。
それが患者さんを良い方向に導ければいいんじゃないですか。

と思います。

【31612】一言言わせて下さい
←back ↑menu ↑top forward→
   - 13/3/30(土) 9:21 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
私は透析センターを含めた施設を統括する者です。
kusakari先生のご発言に対する差別反対さんのお気持ちが痛いほど伝わり、この度初めて書き込みをします。

我が国に、しっかり透析が受けられる状況にある患者さんは、いったいどのくらいいらっしゃるでしょうか。
周知のとおり、施設や個々の患者さんの都合および地域性の影響で、そのような透析が受けられる状態にない方が多くを占めるのではありませんか?

十分な透析が受けられないから、判断力が鈍るだの○○だのというご発言は、透析患者さん全体を絶望の淵に追いやる行為で、医療者にあるまじきことだと感じました。
透析医療の在り方は概ね規定されてはいても、その詳細や理念はそれぞれの先生方や施設の考え方に委ねられています。
ご自分の考え方にそぐわないからといって、それを批判されたりすること自体が驕っていると感じました。

本当に透析患者さん本位でしっかり透析を啓蒙していくおつもりであるのなら、誤解を受けるような乱暴な言葉ではなく、全ての人の心にすんなりと浸透できるようなお言葉を選んで頂けないでしょうか。
今後はmaeda先生のように少しでも柔軟に対応して下さると、透析患者さんたちも心から救われると思いますので、kusakari先生の今後の意識改革を切にお願いいたします。


通りすがりの者が失礼いたしました。

【31613】Re(1):一言言わせて下さい
←back ↑menu ↑top forward→
 ラ王  - 13/3/30(土) 11:39 -

引用なし
パスワード
   ▼桜さん:
>本当に透析患者さん本位でしっかり透析を啓蒙していくおつもりであるのなら、誤解を受けるような乱暴な言葉ではなく、全ての人の心にすんなりと浸透できるようなお言葉を選んで頂けないでしょうか。
>今後はmaeda先生のように少しでも柔軟に対応して下さると、透析患者さんたちも心から救われると思いますので、kusakari先生の今後の意識改革を切にお願いいたします。

将に。

【31614】Re(1):一言言わせて下さい
←back ↑menu ↑top forward→
 すーさん  - 13/3/30(土) 12:49 -

引用なし
パスワード
   ▼桜さん:

>我が国に、しっかり透析が受けられる状況にある患者さんは、いったいどのくらいいらっしゃるでしょうか。
>周知のとおり、施設や個々の患者さんの都合および地域性の影響で、そのような透析が受けられる状態にない方が多くを占めるのではありませんか?

先日、HPM研究会で『しっかり透析の貧血への効果』と言う演題を出させてもらいました。
考察で、

4.5〜5時間透析程度の若干の時間延長や血流300ml/min以上の血流量増加、そして透析液清浄化の上でオンラインHDFを行う事で、週18時間以上の長時間透析を行わなくても貧血の改善や、ESA製剤使用量の減量ができるのではないだろうか。

と書かせてもらいました。
後でmaeda先生にちょっとと言われましたが、これは、長時間透析を否定した訳でありません。
長時間透析の話になると、凄いよね。でもうちでは無理だよね。となる事が多いのではないでしょうか。

だから、少しの時間延長、少しの血流増加でもそれに見合う効果が有るという発表を行いました。

施設毎の置かれる立場はあります。
ただ、少しでも透析量を増やすと言う考えで診療を行うと言う考えは間違っていないと思います。

>十分な透析が受けられないから、判断力が鈍るだの○○だのというご発言は、透析患者さん全体を絶望の淵に追いやる行為で、医療者にあるまじきことだと感じました。

kusakari先生の本位は

>一般論として、サイコネフロロジーの大家も、まずはしっかり透析することが大事だと仰せです。

と言うことだと思いますよ。

【31616】Re(1):一言言わせて下さい
←back ↑menu ↑top forward→
 今回は匿名  - 13/3/30(土) 13:34 -

引用なし
パスワード
   Dr.kusakari,Dr.maeda,Dr.すーさんのような方々が,透析医療に就いて
下さっているのはありがたいことです。

差別反対さんには同情こそすれ,賛同はしません。人を馬鹿にするなと言っ
ている発言の端々に人を馬鹿にしている節が伺えます。やや仰け反りすぎ。

透析不足な患者はある意味「頭がぼやけている」のは確かです。

判断力が衰えていると言ったほうがいいのかも知れません。

いろいろと訳あって,しっかり透析が受けられない患者も居られるでしょう。

しかし,医療スタッフからの情報不足などもあって,もうこれで良い,いや,
もっと(一時的に)楽な透析をと患者は望み,それをさも「応えてあげた」
と胸を張っている医療側。

そうして,患者は判断力が衰えていきます・・・

患者会の会長ですらこのようなスパイラルに嵌っているのが現状。

長時間かつ/または頻回透析を行うと,何故か頭がすっきりするのが体感で
きます。頭が良くなった訳ではありません。判断力が戻ってきたというよう
な実感です。

QOLもかなり改善され,血色も良くなってきます。

しかし,その事を多くの患者が知らない。教えて貰えない。知ろうとしない。
受け身なんですねぇ・・・患者というものは・・・

私はここで,衝撃と共に学びました。そう,いつも衝撃を受けます。

時間,回数の制約があっても,血流量を徐々に増やせば透析量は増やせると
言う事をDr.kusakariは実践されてきました。HDFもそうですねぇ。

長時間,頻回は無理だからと放置されてきたわけではありません。

Dr.kusakari,Dr.maeda,Dr.すーさん・・・啓蒙も含めて,頑張って下さい。

# これに続くスレッドにはコメントできないと思いますが,ご容赦を

【31621】Re(1):一言言わせて下さい
←back ↑menu ↑top forward→
 ヨウ北海道  - 13/3/30(土) 20:23 -

引用なし
パスワード
   ▼桜さん:

こんばんわ。
私も一言言わせていただきます。
この掲示板は、kusakari先生が開設された掲示板であり、kusakari先生が自由に発言されいったい何が問題なのでしょう?
しっかり透析に興味なければ見なければいいじゃないですか?

>十分な透析が受けられないから、判断力が鈍るだの○○だのというご発言は、透析患者さん全体を絶望の淵に追いやる行為で、医療者にあるまじきことだと感じました。
>透析医療の在り方は概ね規定されてはいても、その詳細や理念はそれぞれの先生方や施設の考え方に委ねられています。ご自分の考え方にそぐわないからといって、それを批判されたりすること自体が驕っていると感じました。
>本当に透析患者さん本位でしっかり透析を啓蒙していくおつもりであるのなら、誤解を受けるような乱暴な言葉ではなく、全ての人の心にすんなりと浸透できるようなお言葉を選んで頂けないでしょうか。
>今後はmaeda先生のように少しでも柔軟に対応して下さると、透析患者さんたちも心から救われると思いますので、kusakari先生の今後の意識改革を切にお願いいたします。

全ての人の心にすんなりと浸透できるような言葉で発言すれば、ほんとうに透析患者さんを救うことができるのでしょうか?
○○で透析不足と言われなければ、私は自分が透析不足だったと気付かなかった患者の一人です。
患者自身が透析不足なんだと気付かなければ、そして行動しなければ、医療者は変わらないですし、医療者が変わらなければ透析医療は変わらないですよ。そして厳しい現状。透析医療は、ますます時間短縮の方向へ動きだすのではないでしょうか?
透析不足の患者さんには申し訳ありませんが、行動した患者だけがしっかり透析を受けているのが現実です。在宅透析もオーバーナイト透析、長時間透析の選択についても患者と医療者の行動・努力が伴ってます。

どんなきれいな言葉よりも、乱暴な言葉でも自分は、透析不足なんだと患者自身が気付くことが大切なのではないでしょうか。

【31622】Re(2):一言言わせて下さい
←back ↑menu ↑top forward→
 差別反対  - 13/3/30(土) 20:56 -

引用なし
パスワード
   自分達も見下され差別されてることに気がつかない馬鹿な患者だな。草刈理論によればそれも透析が足りないせいか。

【31623】Re(2):一言言わせて下さい
←back ↑menu ↑top forward→
 いまさん  - 13/3/30(土) 22:58 -

引用なし
パスワード
   ▼今回は匿名さん:

深く同意します

【31627】きれいな言葉で・・・
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 13/3/31(日) 6:09 -

引用なし
パスワード
   ▼ヨウ北海道さん:
>どんなきれいな言葉よりも、乱暴な言葉でも自分は、透析不足なんだと患者自身が気付くことが大切なのではないでしょうか。

きれいな言葉で、BUNの除去率は70%も有れば充分ですって言っている先生もいますよね。

普通の患者さんからすればあちらの方が正しいと聞こえるでしょう。

【31635】Re(1):きれいな言葉で・・・
←back ↑menu ↑top forward→
 ヨウ北海道  - 13/4/1(月) 0:50 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:

>きれいな言葉で、BUNの除去率は70%も有れば充分ですって言っている先生もいますよね。
>普通の患者さんからすればあちらの方が正しいと聞こえるでしょう。

こんばんわ、kusakari先生。
確かに現在のように情報のあまりない10年前でしたら、私もきれいな言葉で透析は、3時間で十分ですよ。と医療者から言われたら私も喜んで3時間にしてしまうでしょうね。
この掲示板で、透析不足だ。透析不足だから透析心なんだと言われ、私も透析不足だったんだと気付き、5時間以上を目指したんです。kusakari先生から見たら私は、まだまだ透析不足です。私の身近の透析者は、みなさん透析量を増やしましたよね。

私はこちらの掲示板で同じことを10回ぐらい書いてますが、なかなかわかってもらえません(笑)。私の友人は、また書いていると思ってますよ。
日本の透析患者が、みんな平等なしっかり透析を受けれるような理想な状況なんてありえないのに、どうして理想を求める方がいらっしゃるのでしょうか? 透析施設に格差があるのは、みなさんご存知なのに。私なんてそんな理想がくるのを待っていたら、ほんとおじいちゃんになってしまいますよ。気づいたら石灰化だらけ。こんなことを書くと私もお叱りをくってしまいますね(笑)

maeda先生は、しっかり透析を実践されているすばらしい先生です。kusakari先生もです。もちろんすーさん先生も。
みなさんそれぞれ個性があります。これでいいのではないでしょうか?
kusakari先生が優しい言葉で話されたら、ちょっとキモいかも(笑)
社会で健常者とともに働く私たちは、kusakari先生の言葉ぐらいで凹みませんよ。世の中の方がもっと厳しいです。
これからも、今まで通り辛口発信してくださいね。

26 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1375734
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori