C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
96 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【34876】皆さんは 心穏やかな透析でしょうか ヌーボー24 16/11/28(月) 11:20 [未読]
【34877】Re:皆さんは 心穏やかな透析でしょうか みさと 16/11/29(火) 11:38 [未読]
【34881】Re:皆さんは 心穏やかな透析でしょうか ヌーボー24 16/11/29(火) 23:27 [未読]
【34878】Re:皆さんは 心穏やかな透析でしょうか kusakari 16/11/29(火) 12:36 [未読]
【34880】Re:皆さんは 心穏やかな透析でしょうか みさと 16/11/29(火) 15:20 [未読]
【34882】Re:皆さんは 心穏やかな透析でしょうか ヌーボー24 16/11/29(火) 23:35 [未読]
【34885】Re:皆さんは 心穏やかな透析でしょうか jp2kik 16/12/3(土) 15:24 [未読]
【34886】Re:皆さんは 心穏やかな透析でしょうか うーちゃん 16/12/5(月) 9:38 [未読]
【34887】Re:皆さんは 心穏やかな透析でしょうか jp2kik 16/12/5(月) 14:20 [未読]
【34888】Re:皆さんは 心穏やかな透析でしょうか 草刈万寿夫 16/12/5(月) 20:40 [未読]
【34879】Re:皆さんは 心穏やかな透析でしょうか jp2kik 16/11/29(火) 13:47 [未読]
【34883】Re:皆さんは 心穏やかな透析でしょうか ヌーボー24 16/11/30(水) 0:47 [未読]
【34884】Re:皆さんは 心穏やかな透析でしょうか jp2kik 16/11/30(水) 6:26 [未読]
【34893】Re:皆さんは 心穏やかな透析でしょうか わた 16/12/12(月) 13:27 [未読]
【34896】Re:皆さんは 心穏やかな透析でしょうか kusakari 16/12/12(月) 18:58 [未読]
【34897】Re:皆さんは 心穏やかな透析でしょうか ヌーボー24 16/12/13(火) 7:23 [未読]
【34900】Re:皆さんは 心穏やかな透析でしょうか あする 16/12/16(金) 8:25 [未読]
【34901】Re:皆さんは 心穏やかな透析でしょうか ヌーボー24 16/12/16(金) 9:58 [未読]
【34902】Re:皆さんは 心穏やかな透析でしょうか あする 16/12/16(金) 15:26 [未読]
【34903】Re:皆さんは 心穏やかな透析でしょうか うーちゃん 16/12/19(月) 21:15 [未読]
【34899】Re:皆さんは 心穏やかな透析でしょうか jp2kik 16/12/14(水) 23:51 [未読]
【34914】Re:皆さんは 心穏やかな透析でしょうか 今回は匿名で 16/12/28(水) 17:36 [未読]
【34904】Re:皆さんは 心穏やかな透析でしょうか strong27 16/12/20(火) 8:55 [未読]
【34908】Re:皆さんは 心穏やかな透析でしょうか ヌーボー24 16/12/20(火) 23:51 [未読]

【34876】皆さんは 心穏やかな透析でしょ...
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー24  - 16/11/28(月) 11:20 -

引用なし
パスワード
   それとも イライラ 我慢の透析でしょうか。

新築移転して 1年
70床になって さぞ 静かな透析になると思っておりました
が 結局 以前とかわりません。

夜間 回収の遅い患者さんを 透析室の奥のほうで かたまって 透析しています。スタッフの仕事の効率を考えての ベットの配置です。

遅い患者さんは 仕事をしている 元気 若い 患者さんが 多くなり
必然と うるさい患者さんが 多くなります。

私は その患者たちの中央付近で 透析することに、ベットは ほぼ満床
異動することもままならず、先週は 横の患者に切れてしまった。

いつもイライラ 我慢の透析です。

何か良い方法がないものでしょうか
気にするな と 言われても ヘッドホンしても聞こえてくる。

【34877】Re:皆さんは 心穏やかな透析で...
 みさと WEB  - 16/11/29(火) 11:38 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー24さん:

痛み入ります。
私は患者家族ですが、スタッフさんを介して、透析室内に居る事を注意されたことがあります。

静かに治療を受けたい透析者さんにしてみれば、部外者が透析室にいることだけでも不快だったのだと思います。
透析をしている母の介助のために入室しています。
スタッフさんと談笑もしてましたので、それがいけなかったのです。

その後、透析を受けている母親のベッドが移動となりました。
苦情を訴えた方への配慮だということでした。

で、提案です。
ベッド移動をお願いしてみてはいかがでしょうか?
あるいは、夜間の患者さんも悪意はないと思います。
気づかないだけだとしたら、直接、ヌーボーさんが、お静かに・・と交渉されてみるのはいかがでしょうか?

>それとも イライラ 我慢の透析でしょうか。

せっかく良い透析条件で治療をされているのに、メンタル面がこれでは、もったいないです。
院内カンファレンスで、取り上げていただくように上司にお願いしてみてはいかがですか。

もう、長い慣習のように読み取れました。
変えるのは、今ではないでしょうか。
そして、それがヌーボーさん。(^^)
ほかにも同じように不快に思われてる透析者さんが、いらっしゃるかもしれません。

【34878】Re:皆さんは 心穏やかな透析で...
 kusakari  - 16/11/29(火) 12:36 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー24さん:

当院、患者、職員ともに、ほぼ私語が有りません。

徹底的に制限して来ました。

かなりしんどい作業でしたね。数年掛かりました。

そのせいで転院した人もいるかもしれません(若干ですが)。

【34879】Re:皆さんは 心穏やかな透析で...
 jp2kik WEB  - 16/11/29(火) 13:47 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー24さん:
>それとも イライラ 我慢の透析でしょうか。
>私は その患者たちの中央付近で 透析することに、ベットは ほぼ満床
>異動することもままならず、先週は 横の患者に切れてしまった。

透析中のイライラ感は、私だけではないようですね。
  確かにかっては当院内の透析スタッフ同士での私語もありました。

私のイライラは、私語と金属音と透析器具を包んでいる包装の音
 透析スタッフの中心人物に私語については、病室内である事を理由にスタッフ間の私語は厳禁。スタッフと患者さんの私語(世間話)は、出来るだけ短く済ます事をスタッフが心がける事。等々をテレビの音量は、イヤホーンで聞きなさいという例を上げて常に話しかけました。

透析患者さんからスタッフに話しかけられた場合は、むげに出来ませんから適当に切り上げて下さい等々言いまくりました。勿論ほとんどの透析患者さんが、終わって私一人か、耳の良く聞こえない患者さんしかいない時にしましたが・・・。

金属音は、病室内には、数多くありますからよく音を出します。最初に申し出たのはカンシ(管等をを挟むはさみ)をコンソール上に置く時は、そっと置いて欲しい。とか、各種の物品が納められている木製の棚の扉が木であり、閉める時やや大きな音がします。私も閉めてみましたが、かなり神経質に閉めないと音が大きい。普通に閉めればかなり大きな音。急いでいる時には、スタッフさんは、バタンと閉められます。

何とかならないかと申し出ました。最後には院長自ら出てきて、私のベッド
近くで、「騒音で死ぬ人は居ない。」とまで言われました。音のせいで血圧は
通常より20〜30程上昇。最高値160台まで急上昇した事もあり、まだ私の血管は、耐えられますが、何かあったらと思いました。

結局、透析室の室長さんの配慮で、出来るだけ配慮する旨の申し出で、医療に係る音の軽減という方向で決着いたしました。

しかし、中には、スタッフのナースさん、血液検査のスピッツを分配する時、病室内で、筒に入れる作業をされましたが、その音は、やや高い音であり、人数分終わるまで続きます。奥の部屋でして頂けませんかと言いますと、医療に係る事ですから出来ませんと言われ、相当言い合いをしました。(スタッフさんにも言い分があり、透析室十数名のこじんまりした病室であり、その当時配置人数は、3名。何かあった時の即対応を考えて病室内で行われいたようです。)

この後、こうした事は、どこか外の部屋か、透析患者が来る前に行われているのでしょう。されなくなりました。

後は、月・水・金のみ透析は、二部制。午前の部が終了すると随時次の透析
患者用の器具が準備されますが、その包装の音の気になること。

やや静かな環境でガサガサ音。気になりだすと堪りません。
 包装された器具を運ぶ時、開く時配慮すれば、もう少し音は軽減されると思いますが、通常業務では、まず配慮無し。

当然と考えて準備されています。患者からすれば堪ったものではないです。

今は、この音対策にスタッフの責任者と話しています。言わなければ、準備されている方々には、届かない事柄なのでしょう。

もっと透析医療は、サービス業的な要素を加えてもいいのではと思っています。それで、スタッフさんは生活できるのですから。言いすぎでしょうか。

【34880】Re:皆さんは 心穏やかな透析で...
 みさと WEB  - 16/11/29(火) 15:20 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>▼ヌーボー24さん:
>
>当院、患者、職員ともに、ほぼ私語が有りません。
>
>徹底的に制限して来ました。
>
>かなりしんどい作業でしたね。数年掛かりました。
>
>そのせいで転院した人もいるかもしれません(若干ですが)。

このように病院の透析室での在りようが決められているのであれば、これに従うのが筋だと思います。

うちの病院はスタッフに声の大きな方がいます。
患者さんとの会話も筒抜けです。
個人情報丸聞こえです。
聞いてるこちらが、申し訳ないような気持ちになります。
一度、まずいのではないかと言ったことがあります。
いまは、どうなってるのかは不明です。

あと、奇声を上げる方もいらっしゃいました。
でも、透析者さんもスタッフさんも、障害のある方の仕方のない言動なので、なだめたりして対応していました。

いろんな感受性の方がいらっしゃると思います。
いよいよ、しんどいときは個室のある透析病院を選ぶことくらいしか、案が浮かびません。
あるいは、睡眠中に受けることのできるオーバーナイト透析でしたら、静かな環境です。体にも優しいです。
PTSDの方は、こちらを選んでました。
そして究極は在宅血液透析でしょうか。

おふたりとも、すごく良い透析条件下に治療をされてると思っていたのですが、思わぬところで、しんどい想いをされているのですね。
あらためて考えさせられました。

【34881】Re:皆さんは 心穏やかな透析で...
 ヌーボー24  - 16/11/29(火) 23:27 -

引用なし
パスワード
   ▼みさとさん:

夜間回収の遅い男性患者さんが うるさい患者ですので そこから離れるには
回収の早い患者さん用のベットになり 空いています
その代わり透析時間は 3.5〜4時間しかできなくなります。
クリニックとしては 
無駄話は 良いともダメ とも いいません。

患者さん同士では 30分 スタッフと患者さんでは 5〜10分は 許容しているように 見えます。

言っても 無駄でしょう。
もう9年 我慢してきました

移転時に うるさい患者と できるだけ離しては くれていますが そのでも
聞こえてくるんですもの、

お気に入りのスタッフと話するのって 楽しいです。いらいらも吹っ飛びますでも 苦しんで透析している患者にとっては 苦痛です。
私は これを知っているので できるだけ 話をしないように してます。
ので 他の患者が 楽しそうに話していると 腹が立つんです。

この5年 大きな声で 切れているのは 私だけかもしれません。

多くの患者さんは 些細な事 そう切れることもないのに と 思っているのかと

【34882】Re:皆さんは 心穏やかな透析で...
 ヌーボー24  - 16/11/29(火) 23:35 -

引用なし
パスワード
>▼ヌーボー24さん:
>
>
>
>

私としては

少しぐらいの世間話は 必要だと思いますが その限度 許容量が

人によって違うので 難しい と思います。

私が 注意して 転院した行った患者も いたような、

【34883】Re:皆さんは 心穏やかな透析で...
 ヌーボー24  - 16/11/30(水) 0:47 -

引用なし
パスワード
   ▼jp2kikさん:

私以外の患者さんは 大きな声で 怒鳴ったりしないので みんな 些細な事

だと 思っていたのかと 思っていました。

サービス業ではないですが

声をかけてくれたり 話をしたり すると イライラは解消するし 元気にもなれる また透析頑張ろう と なるのでね。

【34884】Re:皆さんは 心穏やかな透析で...
 jp2kik WEB  - 16/11/30(水) 6:26 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー24さん:
>私以外の患者さんは 大きな声で怒鳴ったりしないので みんな些細な事だと思っていたのかと思っていました。

私だけかと思っていました。ヌーボーさんが投稿されなければ・・・。
 当然、患者さんの中には、耳の遠い方もみえ、スタッフさんは、大きな声で
話されます。当然の事ですので内容は分かります。医療に係る事柄は、気になりません。世間話も、短い会話であれば許せますが、だらだらと長くなる(井戸端会のように)時は気になります。聞こえてくるのですから・・・。

その点、女性の方は、平気なようです。赤ちゃんの世話とか、こどもの声とかの音で慣れてみえるのかも知れませんが・・。生活習慣で慣れてみえるのかな。

>サービス業ではないですが声をかけてくれたり 話をしたり すると イライラは解消するし 元気にもなれる また透析頑張ろう と なるのでね。

確かにそうですね。
 私が言うサービス業的というのは、お客様は神様という意味で使われる意味
でですが・・。自らの業務で出る音対策もそれなりの留意をするという意味で書いたのですが・・・。透析スタッフの方の中には分かっていただける方もいらっしゃいますから。

長年違う大きな透析病院で働いてきた方には、なかなか分かって貰えないでいるのが現状です。

透析室から音を遮断(カット)する事は出来ませんから。
 患者同士の会話を乗客に例えれば、運転手さんやらは、バスの中、電車の中でもほとんど言われませんね。気になるのなら移動すればいいのですから。
 透析室では、気になってもなかなか移動は難しい。小さな声でお願いしますとしか言えませんね。私は、スタッフさん同士には、厳禁と言いますが。病院側も患者さんにはなかなかいえないでしょうね。逃げられたら堪りませんから。

【34885】Re:皆さんは 心穏やかな透析で...
 jp2kik WEB  - 16/12/3(土) 15:24 -

引用なし
パスワード

Drが先頭に立ってされても、数年。患者側からの働きかけですとしんどい
 どころではありませんでした。モンペと揶揄され、病院側は、親しい患者さん に、出来事を吹聴されましたし、挙句の果てに、患者さんを使って?陥れる事 まで起こりました。うまく処理しましたので、その後は順調でした。(私語に
 係る事柄については)

【34886】Re:皆さんは 心穏やかな透析で...
 うーちゃん  - 16/12/5(月) 9:38 -

引用なし
パスワード
>▼ヌーボー24さん:
>
>当院、患者、職員ともに、ほぼ私語が有りません。この掲示板を
>
>
私の通っている透析施設の院長先生もそうおっしゃっています。
確かに院長先生が透析室にいらっしゃる時はスタッフの皆さんはすごく静かです。

がしかし、院長先生の回診が終わりおられなくなってから、スタッフさん同士がお喋りを始めてざわついているのは何度もありました。

気になることもありますが、あえてスタッフさんには言っていません。
この掲示板をご覧になっているスタッフさんは必ずいらっしゃると思うし、私が誰だか分かってしまうかもしれないけれど、事実そうなので院長先生がおられなくても気を遣っていただきたいなあと思うことはあります。

やはりスタッフさん同士、緊張がとれてそうなることも解らない訳ではありませんが…

【34887】Re:皆さんは 心穏やかな透析で...
 jp2kik WEB  - 16/12/5(月) 14:20 -

引用なし
パスワード
   >>▼ヌーボー24さん:
>>当院、患者、職員ともに、ほぼ私語が有りません。
>>徹底的に制限して来ました。

>私の通っている透析施設の院長先生もそうおっしゃっています。
>確かに院長先生が透析室にいらっしゃる時はスタッフの皆さんはすごく静かです。
>がしかし、院長先生の回診が終わりおられなくなってから、スタッフさん同士がお喋りを始めてざわついているのは何度もありました。

私が、透析導入して、最初の透析専門病院がまさにそうでした。大所帯の病院ですので、患者も透析スタッフも勝手気ままには話されたり、大鼾をかく患者さんもいました。

さすがに大鼾の患者さんには、スタッフも何度と無く起こされていましたが・・・。無駄話はあまり。スタッフさんもされていますから。

>気になることもありますが、あえてスタッフさんには言っていません。
>事実そうなので院長先生がおられなくても気を遣っていただきたいなあと思うことはあります。
>やはりスタッフさん同士、緊張がとれてそうなることも解らない訳ではありませんが…

特に系列をたくさん抱えた透析専門病院は、そうなのかも知れません。
 今年新聞紙上をにぎわした贈賄側の病院は、そのようだと聞いております。

【34888】Re:皆さんは 心穏やかな透析で...
 草刈万寿夫  - 16/12/5(月) 20:40 -

引用なし
パスワード
   ▼うーちゃんさん:

鬼の居ぬ間に・・・  って事でしょうかね。

【34893】Re:皆さんは 心穏やかな透析で...
 わた  - 16/12/12(月) 13:27 -

引用なし
パスワード
   今通っているクリニックは雰囲気も明るく、軽い雑談などは普通に行われていますが、特に何も感じません。
むしろお通夜のような雰囲気よりは良いと思い、心身共に健康になったと感じます。

わずかな包装音すら辛いとなると、大部屋にいること自体無理がありそうですし在宅透析しかないのではないでしょうか…。
騒音が辛いと言うより、嫌いな人がいるなどで環境に悪感情があるため、やることなすこと不快感を持ってしまうのかもしれませんね。

【34896】Re:皆さんは 心穏やかな透析で...
 kusakari  - 16/12/12(月) 18:58 -

引用なし
パスワード
   ▼わたさん:

私は静かなほうが好みです。

【34897】Re:皆さんは 心穏やかな透析で...
 ヌーボー24  - 16/12/13(火) 7:23 -

引用なし
パスワード
   ▼わたさん:
>今通っているクリニックは雰囲気も明るく、軽い雑談などは普通に行われていますが、特に何も感じません。
>むしろお通夜のような雰囲気よりは良いと思い、心身共に健康になったと感じます。
>
>わずかな包装音すら辛いとなると、大部屋にいること自体無理がありそうですし在宅透析しかないのではないでしょうか…。
>騒音が辛いと言うより、嫌いな人がいるなどで環境に悪感情があるため、やることなすこと不快感を持ってしまうのかもしれませんね。

透析が順調な患者にとっては スタッフや患者さんと雑談するのは テレビを
見るよりも楽しいものです。昔の透析室では そうでした。
でも 苦しい イライラして透析しなければならない患者さんもいます。
苦しい思いで透析している横で ゲラゲラ笑い 雑談するのは 良いのかな
ベットは決められ 透析を拒否もできません。うるさい環境から 離れる自由はないのです。
また 雑談は イヤホンつけないで テレビを見るのと同じかと思います。

私は 透析業務上の音 いびき おなら には 気になりません 仕方ない音でス
雑談は 自分自身の意思で やめることのできる音です。

【34899】Re:皆さんは 心穏やかな透析で...
 jp2kik WEB  - 16/12/14(水) 23:51 -

引用なし
パスワード
   ▼わたさん:

>わずかな包装音すら辛いとなると、大部屋にいること自体無理がありそうですし在宅透析しかないのではないでしょうか…。
>騒音が辛いと言うより、嫌いな人がいるなどで環境に悪感情があるため、やることなすこと不快感を持ってしまうのかもしれませんね。

わたさんは、入院された事があるのでしょうか。深夜(わたさんにとって はお通夜なような状況かと)静まり返った時、お菓子の袋を開けたり、出し たりする音をどのように思われますでしょうか。僅かな包装音と言われてい ますが夜透析の患者さん用のダイアライザー・接続管の包装されている袋を まだ午前の部の患者さんが多くいる透析中に倉庫から運び込んで透析室の患 者さんの近くの棚に人数分準備をされます。かなりの包装袋からがさがさ
 音が出ます。(当院は、私語は、ほとんど無くなっています。)

そっと運ばれ、そっと置く方もいれば、スタッフさんの中には配慮無しに 運ばれる方もあります。いくら準備の為といってもそれなりに配慮があって も良いのではと思うのですが・・・。

また、簡単に在宅透析と言われますが、費用がどの位掛かる(自己負担  分等)のかご存知の上で言われているのでしょうか。
  既に私は、当該病院のスタッフから言われましたから。その方はまったく ご存じなく言われていました。

いろいろな方が透析室内にみえますが、やはり弱者の声(順調に透析が出 来かねている方等)にも耳を傾けたいと思います。

【34900】Re:皆さんは 心穏やかな透析で...
 あする  - 16/12/16(金) 8:25 -

引用なし
パスワード
   >透析が順調な患者にとっては スタッフや患者さんと雑談するのは テレビを
>見るよりも楽しいものです。昔の透析室では そうでした。
>でも 苦しい イライラして透析しなければならない患者さんもいます。
>苦しい思いで透析している横で ゲラゲラ笑い 雑談するのは 良いのかな
>ベットは決められ 透析を拒否もできません。うるさい環境から 離れる自由はないのです。
>また 雑談は イヤホンつけないで テレビを見るのと同じかと思います。

割り込み失礼します
順調に透析してる患者さんと苦しい・イライラしてる患者さんは何が違うんでしょうか?
何が原因で差が出るんでしょう?

【34901】Re:皆さんは 心穏やかな透析で...
 ヌーボー24  - 16/12/16(金) 9:58 -

引用なし
パスワード
   ▼あするさん:

>割り込み失礼します
>順調に透析してる患者さんと苦しい・イライラしてる患者さんは何が違うんでしょうか?
>何が原因で差が出るんでしょう?

誰にでも 起こる ことではないでしょうか

今は順調でも ある病気で 毎回 苦しい透析になることもあります。

家に事情で イライラすることも

原因と言われれば 性格 かな

悲観的に考えるのか 楽観的に考えるのか

【34902】Re:皆さんは 心穏やかな透析で...
 あする  - 16/12/16(金) 15:26 -

引用なし
パスワード
   >誰にでも 起こる ことではないでしょうか
>
>今は順調でも ある病気で 毎回 苦しい透析になることもあります。
>
>家に事情で イライラすることも
>
>原因と言われれば 性格 かな
>
>悲観的に考えるのか 楽観的に考えるのか

精神的な問題なんですかね・・・

楽観的な考えしてるからでしょうか、透析が五月蠅かろうが静まり返ってようがまったく気になりません
仕事疲れでほとんど寝てしまうからかもですけどね
個人的には何事も度を越えてなければ何も言いませんけど

【34903】Re:皆さんは 心穏やかな透析で...
 うーちゃん  - 16/12/19(月) 21:15 -

引用なし
パスワード
   ▼あするさん:

>
>精神的な問題なんですかね・・・
>
>楽観的な考えしてるからでしょうか、透析が五月蠅かろうが静まり返ってようがまったく気になりません
>仕事疲れでほとんど寝てしまうからかもですけどね
>個人的には何事も度を越えてなければ何も言いませんけど

例えばの話です。

自分の親や兄弟、子供が死に目に会っているとしても、透析はしなければなりません。

状況の変化は携帯のメール等で見るしかありません。気になって気になって、寝ている場合ではありませんよね。

そんな時、スタッフさんや患者が大きな声でやりあっていたら、どう思います
か?

実際、私は親の死に目にあった時、周りには大きな声の方はいらっしゃらなかったですが、スタッフの一人が普通に「どうしたの? 元気がないじゃない。いつものように楽しそうにしようよ!」と少し強い調子で言われたことがありました。

私の元気がない様子を見て、理由は分からないけど元気づけようとしたのかもしれない。

ヌーボーさんの言われているイライラする事例とは違うかもしれないけれど。

でも、そういう場合は事前にスタッフさんに状況を話しておくべきだったと反省しましたが…

少し話がそれたかもしれませんが、やはり患者は一人一人がその時々で様々な状況・背景・気持ちがあり、異なる考えを持っていて、いつも気楽に透析ができているという訳ではないと私は考えます。という私はどちらかというと普段は楽観的でのんきな奴ですけど…その点はあするさんに近いのかもしれませんね。でも、自分のものさしで比べるのは危険だと思います。

スタッフさんが患者の顔色・表情・身なり等を見てそれなりの接し方の方法を考え、その時々で接し方を判断していくのはかなり難しいことです。もちろん患者自身も。

そういうことを考えると、最大公約数の方法としてはスタッフさんあるいは患者はやはりなるべく静かにしておくということのほうが賢明なのではないでしょうか。

【34904】Re:皆さんは 心穏やかな透析で...
 strong27  - 16/12/20(火) 8:55 -

引用なし
パスワード
   透析室がうるさいと気にしたことがなかったのですが、そういわれてみればかなりおばさんたちがうるさいですね。

透析室は療養するところなので静かなことが基本だと思います。
元気な人、痛みをこらえている人、体調が悪い人などが混在しているので
騒がしいのは良くないですね。

院長、技士長、看護師長が嫌われ役になって指導しなければならないと思います。

患者同士のトラブルや刃傷沙汰にもなりかねません。

【34908】Re:皆さんは 心穏やかな透析で...
 ヌーボー24  - 16/12/20(火) 23:51 -

引用なし
パスワード
   ▼strong27さん:

11月で 24年になりました。
患者同士は 場合によっては転院になって しまいますね。残念ですが
そうなる前に クリニックのほうで 対応してほしいです。
ベットの移動は 難しいのが 現実
患者さんに直接 注意するのも クリニック側としては 難しい 転院されるかも
自分自身 辛抱するしか ない
私も スタッフと話するようにすればよいのだ と 考えるように
でも 今の透析室 男性スタッフがとても多くて 話する気も起らない

【34914】Re:皆さんは 心穏やかな透析で...
 今回は匿名で  - 16/12/28(水) 17:36 -

引用なし
パスワード
   ▼わたさん:

わたさんが、とても大事なことを提起しているにもかかわらず、
他の投稿者の皆さんがこのことに触れないのは残念ですね。

やはり日頃からストレスが溜まっているために、
ちょっとしたことがイライラにつながってしまっている側面は、
多かれ少なかれあるように私も思います。

私が透析している施設では、
誰かが咳をすると「うるせえなぁ!」と怒鳴る人がいます。
私は個人的に、その怒鳴り声のほうがうるさく感じます。

人それぞれ感じ方が違うということですね。

96 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1375713
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori