C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃利用規約  
56 / 875 ツリー ←次へ | 前へ→

【34876】皆さんは 心穏やかな透析でしょうか ヌーボー24 16/11/28(月) 11:20 [未読]

【34879】Re:皆さんは 心穏やかな透析でしょうか jp2kik 16/11/29(火) 13:47 [未読]
【34883】Re:皆さんは 心穏やかな透析でしょうか ヌーボー24 16/11/30(水) 0:47 [未読]
【34884】Re:皆さんは 心穏やかな透析でしょうか jp2kik 16/11/30(水) 6:26 [未読]

【34879】Re:皆さんは 心穏やかな透析で...
←back ↑menu ↑top forward→
 jp2kik WEB  - 16/11/29(火) 13:47 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー24さん:
>それとも イライラ 我慢の透析でしょうか。
>私は その患者たちの中央付近で 透析することに、ベットは ほぼ満床
>異動することもままならず、先週は 横の患者に切れてしまった。


  透析中のイライラ感は、私だけではないようですね。
  確かにかっては当院内の透析スタッフ同士での私語もありました。

  私のイライラは、私語と金属音と透析器具を包んでいる包装の音
 透析スタッフの中心人物に私語については、病室内である事を理由にスタッフ間の私語は厳禁。スタッフと患者さんの私語(世間話)は、出来るだけ短く済ます事をスタッフが心がける事。等々をテレビの音量は、イヤホーンで聞きなさいという例を上げて常に話しかけました。

 透析患者さんからスタッフに話しかけられた場合は、むげに出来ませんから適当に切り上げて下さい等々言いまくりました。勿論ほとんどの透析患者さんが、終わって私一人か、耳の良く聞こえない患者さんしかいない時にしましたが・・・。

 金属音は、病室内には、数多くありますからよく音を出します。最初に申し出たのはカンシ(管等をを挟むはさみ)をコンソール上に置く時は、そっと置いて欲しい。とか、各種の物品が納められている木製の棚の扉が木であり、閉める時やや大きな音がします。私も閉めてみましたが、かなり神経質に閉めないと音が大きい。普通に閉めればかなり大きな音。急いでいる時には、スタッフさんは、バタンと閉められます。

 何とかならないかと申し出ました。最後には院長自ら出てきて、私のベッド
近くで、「騒音で死ぬ人は居ない。」とまで言われました。音のせいで血圧は
通常より20〜30程上昇。最高値160台まで急上昇した事もあり、まだ私の血管は、耐えられますが、何かあったらと思いました。

 結局、透析室の室長さんの配慮で、出来るだけ配慮する旨の申し出で、医療に係る音の軽減という方向で決着いたしました。

 しかし、中には、スタッフのナースさん、血液検査のスピッツを分配する時、病室内で、筒に入れる作業をされましたが、その音は、やや高い音であり、人数分終わるまで続きます。奥の部屋でして頂けませんかと言いますと、医療に係る事ですから出来ませんと言われ、相当言い合いをしました。(スタッフさんにも言い分があり、透析室十数名のこじんまりした病室であり、その当時配置人数は、3名。何かあった時の即対応を考えて病室内で行われいたようです。)

 この後、こうした事は、どこか外の部屋か、透析患者が来る前に行われているのでしょう。されなくなりました。

 後は、月・水・金のみ透析は、二部制。午前の部が終了すると随時次の透析
患者用の器具が準備されますが、その包装の音の気になること。

 やや静かな環境でガサガサ音。気になりだすと堪りません。
 包装された器具を運ぶ時、開く時配慮すれば、もう少し音は軽減されると思いますが、通常業務では、まず配慮無し。

 当然と考えて準備されています。患者からすれば堪ったものではないです。

 今は、この音対策にスタッフの責任者と話しています。言わなければ、準備されている方々には、届かない事柄なのでしょう。

 もっと透析医療は、サービス業的な要素を加えてもいいのではと思っています。それで、スタッフさんは生活できるのですから。言いすぎでしょうか。


 

【34883】Re:皆さんは 心穏やかな透析で...
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー24  - 16/11/30(水) 0:47 -

引用なし
パスワード
   ▼jp2kikさん:


私以外の患者さんは 大きな声で 怒鳴ったりしないので みんな 些細な事

だと 思っていたのかと 思っていました。


サービス業ではないですが

声をかけてくれたり 話をしたり すると イライラは解消するし 元気にもなれる また透析頑張ろう と なるのでね。

【34884】Re:皆さんは 心穏やかな透析で...
←back ↑menu ↑top forward→
 jp2kik WEB  - 16/11/30(水) 6:26 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー24さん:
>私以外の患者さんは 大きな声で怒鳴ったりしないので みんな些細な事だと思っていたのかと思っていました。

 私だけかと思っていました。ヌーボーさんが投稿されなければ・・・。
 当然、患者さんの中には、耳の遠い方もみえ、スタッフさんは、大きな声で
話されます。当然の事ですので内容は分かります。医療に係る事柄は、気になりません。世間話も、短い会話であれば許せますが、だらだらと長くなる(井戸端会のように)時は気になります。聞こえてくるのですから・・・。

 その点、女性の方は、平気なようです。赤ちゃんの世話とか、こどもの声とかの音で慣れてみえるのかも知れませんが・・。生活習慣で慣れてみえるのかな。


>サービス業ではないですが声をかけてくれたり 話をしたり すると イライラは解消するし 元気にもなれる また透析頑張ろう と なるのでね。

 確かにそうですね。
 私が言うサービス業的というのは、お客様は神様という意味で使われる意味
でですが・・。自らの業務で出る音対策もそれなりの留意をするという意味で書いたのですが・・・。透析スタッフの方の中には分かっていただける方もいらっしゃいますから。

 長年違う大きな透析病院で働いてきた方には、なかなか分かって貰えないでいるのが現状です。

 透析室から音を遮断(カット)する事は出来ませんから。
 患者同士の会話を乗客に例えれば、運転手さんやらは、バスの中、電車の中でもほとんど言われませんね。気になるのなら移動すればいいのですから。
 透析室では、気になってもなかなか移動は難しい。小さな声でお願いしますとしか言えませんね。私は、スタッフさん同士には、厳禁と言いますが。病院側も患者さんにはなかなかいえないでしょうね。逃げられたら堪りませんから。

56 / 875 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1295017
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori