C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
7 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【35582】余命が伸びている?! 希望 18/8/11(土) 14:28 [未読]

【35590】Re:余命が伸びている?! 希望 18/8/24(金) 12:16 [未読]
【35592】Re:余命が伸びている?! ヌーボー25 18/8/26(日) 7:29 [未読]
【35595】Re:余命が伸びている?! 希望 18/8/27(月) 11:27 [未読]
【35597】Re:余命が伸びている?! ヌーボー25 18/8/27(月) 12:55 [未読]
【35603】Re:余命が伸びている?! dora 18/8/28(火) 14:34 [未読]
【35610】Re:余命が伸びている?! ヌーボー25 18/8/29(水) 6:57 [未読]
【35613】Re:余命が伸びている?! dora 18/8/29(水) 11:40 [未読]
【35608】Re:余命が伸びている?! 希望 18/8/28(火) 22:25 [未読]
【35612】Re:余命が伸びている?! ヌーボー25 18/8/29(水) 8:11 [未読]

【35590】Re:余命が伸びている?!
←back ↑menu ↑top forward→
 希望  - 18/8/24(金) 12:16 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー25さん:
>▼希望さん:
>10年前には 余命は 大きく改善されていたと思います。

よって最近の余命、QOLに改善が見られるのでしょうか?

透析の合併症も発症が遅くなってきているように思えます。

【35592】Re:余命が伸びている?!
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー25  - 18/8/26(日) 7:29 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:
>▼ヌーボー25さん:
>>▼希望さん:
>>10年前には 余命は 大きく改善されていたと思います。
>
>よって最近の余命、QOLに改善が見られるのでしょうか?

学会の資料は 2003年での計算かと
15年経過した今日 確実に伸びていると思いますが 頭打になっているかと
思います。
絶対的に 透析量不足
透析量KT/vは ほとんど増えていないのが 現実

>透析の合併症も発症が遅くなってきているように思えます。

手根管の手術
PTX (レグバラが飲めない患者さんはのけて)
は 減っていると聞きます。
私は 10年 以上 見たことがないです

腎臓がんの手術 は 最近でも ちらほら やっているそうです
私の周りでも 2名やっています

大動脈弁不全もあるそうで 石灰化は 現在の透析でも 頻度が高く 起こっているよう
リンが 7以上 10を超える患者さんもいる
リンの管理が 6以下 というのも もっと厳しく する必要があるかと
思います。

痒みを言う患者さんは 今でもチラホラ おられます
RLSは 私の周りではいません。
透析量を増やす HDFを行うことで 改善できるんですがね
透析量を増やす方向には なかなか向かないですね。
時間の延長は 難しいですが
せめて 高血流量 O−HDF は やってほしい ですね。
お任せの患者さんが 多いですね。

【35595】Re:余命が伸びている?!
←back ↑menu ↑top forward→
 希望  - 18/8/27(月) 11:27 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー25さん:
>▼希望さん:
>>▼ヌーボー25さん:
>>>▼希望さん:
>>>10年前には 余命は 大きく改善されていたと思います。
>>
>>よって最近の余命、QOLに改善が見られるのでしょうか?
>
>学会の資料は 2003年での計算かと
>15年経過した今日 確実に伸びていると思いますが 頭打になっているかと
>思います。
>絶対的に 透析量不足
>透析量KT/vは ほとんど増えていないのが 現実

導入年齢と関係が有るのではないでしょうか?
62歳+15年
そろそろって年齢ですよね。

>
>>透析の合併症も発症が遅くなってきているように思えます。
>
>手根管の手術
>PTX (レグバラが飲めない患者さんはのけて)
>は 減っていると聞きます。
>私は 10年 以上 見たことがないです
>
>腎臓がんの手術 は 最近でも ちらほら やっているそうです
>私の周りでも 2名やっています
>
>大動脈弁不全もあるそうで 石灰化は 現在の透析でも 頻度が高く 起こっているよう
>リンが 7以上 10を超える患者さんもいる
>リンの管理が 6以下 というのも もっと厳しく する必要があるかと
>思います。

なるほど、、、
石灰化は注意しないとですね。


>痒みを言う患者さんは 今でもチラホラ おられます
>RLSは 私の周りではいません。
>透析量を増やす HDFを行うことで 改善できるんですがね
>透析量を増やす方向には なかなか向かないですね。
>時間の延長は 難しいですが
>せめて 高血流量 O−HDF は やってほしい ですね。
>お任せの患者さんが 多いですね。

【35597】Re:余命が伸びている?!
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー25  - 18/8/27(月) 12:55 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:

>導入年齢と関係が有るのではないでしょうか?
>62歳+15年
>そろそろって年齢ですよね。

医療 透析の進歩がなく 15年前と同じであれば という話で

進歩し続けているので 余命も伸びているはず

私は 60歳 透析歴25年です。

【35603】Re:余命が伸びている?!
←back ↑menu ↑top forward→
 dora  - 18/8/28(火) 14:34 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー25さん:
>▼希望さん:
>
>>導入年齢と関係が有るのではないでしょうか?
>>62歳+15年
>>そろそろって年齢ですよね。
>
>医療 透析の進歩がなく 15年前と同じであれば という話で
>
>進歩し続けているので 余命も伸びているはず
>
>私は 60歳 透析歴25年です。

余命というのは残された時間のことですので、例えば65歳の方が80歳で亡くなると仮定すれば、80-65で余命は15年です。
仮に医療が進歩して80歳が85歳になったとしても、透析導入の平均年齢が65歳から70歳になれば余命は15年で変わりません。

今回であればおそらく透析患者全体では余命は延びていないと思いますが、例えば若年で透析に導入された方では、余命は延びていると思います。

【35608】Re:余命が伸びている?!
←back ↑menu ↑top forward→
 希望  - 18/8/28(火) 22:25 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー25さん:
>▼希望さん:
>私は 60歳 透析歴25年です。

透析寿命が健康な人の半分だとすると、
ヌーボー25さんは85歳に相当すると思いますが、
そんな高齢な感じはないのではないでしょうか?

もっとも、社内には65歳の人が働いていますが、
30年前の60歳より全然若く見えます。

100年生きなくてはいけないのなら、
半分でちょうどいいかもとか思っています。

【35610】Re:余命が伸びている?!
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー25  - 18/8/29(水) 6:57 -

引用なし
パスワード
   ▼doraさん:
>▼ヌーボー25さん:
>>▼希望さん:
>>
>>>導入年齢と関係が有るのではないでしょうか?
>>>62歳+15年
>>>そろそろって年齢ですよね。
>>
>>医療 透析の進歩がなく 15年前と同じであれば という話で
>>
>>進歩し続けているので 余命も伸びているはず
>>
>>私は 60歳 透析歴25年です。
>
>余命というのは残された時間のことですので、例えば65歳の方が80歳で亡くなると仮定すれば、80-65で余命は15年です。
>仮に医療が進歩して80歳が85歳になったとしても、透析導入の平均年齢が65歳から70歳になれば余命は15年で変わりません。
>
>今回であればおそらく透析患者全体では余命は延びていないと思いますが、例えば若年で透析に導入された方では、余命は延びていると思います。


ある年齢の人たちが 後何年生きれるのか 期待値

35年前の 50歳の透析患者さんの 平均余命
15年前の 50歳の透析患者さんの 平均余命
5年前の  50歳の透析患者さんの 平均余命

改善していると 思います。

【35612】Re:余命が伸びている?!
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー25  - 18/8/29(水) 8:11 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:
>▼ヌーボー25さん:
>>▼希望さん:
>>私は 60歳 透析歴25年です。
>
>透析寿命が健康な人の半分だとすると、
>ヌーボー25さんは85歳に相当すると思いますが、
>そんな高齢な感じはないのではないでしょうか?

自分で言うのもなんですが
85歳にはとても見えません。
看護婦さんに 「私の肌より つるつる してるね」と 触られます。
ヒルロイドソフトを塗っているから なのか
運転もできるし 男性として現役でス。
院長先生も60歳ですが 院長先生のほうが 若く見えますね。

【35613】Re:余命が伸びている?!
←back ↑menu ↑top forward→
 dora  - 18/8/29(水) 11:40 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー25さん:
>▼doraさん:
>>▼ヌーボー25さん:
>>>▼希望さん:
>>>
>>>>導入年齢と関係が有るのではないでしょうか?
>>>>62歳+15年
>>>>そろそろって年齢ですよね。
>>>
>>>医療 透析の進歩がなく 15年前と同じであれば という話で
>>>
>>>進歩し続けているので 余命も伸びているはず
>>>
>>>私は 60歳 透析歴25年です。
>>
>>余命というのは残された時間のことですので、例えば65歳の方が80歳で亡くなると仮定すれば、80-65で余命は15年です。
>>仮に医療が進歩して80歳が85歳になったとしても、透析導入の平均年齢が65歳から70歳になれば余命は15年で変わりません。
>>
>>今回であればおそらく透析患者全体では余命は延びていないと思いますが、例えば若年で透析に導入された方では、余命は延びていると思います。
>
>
>ある年齢の人たちが 後何年生きれるのか 期待値
>
>35年前の 50歳の透析患者さんの 平均余命
>15年前の 50歳の透析患者さんの 平均余命
>5年前の  50歳の透析患者さんの 平均余命
>
>改善していると 思います。

繰り返しになりますが、透析患者全体では余命は延びていないと思いますが、例えば若年で透析に導入された方では、余命は延びていると思います。
お示しになっているのは後者に該当すると思います。

7 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1375734
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori