|
>▼まだまだ初心者の透析患者さん:
>
>>現在、週4回7・7・7・5でオンラインHDFをQB350・QD700・QS9L・FIX250S・DW81kg・年齢50代でしています。
>
> 初心者さん、この掲示板に投稿されている多くの方からは、貴方の透析
>に羨望と驚異を感じられるのではないでしょうか。
> もしよろしければ、貴方の通院されている病院名をお教え願えませんか。こっそり私宛のメールへ。jp2kikで検索して頂ければ私のHPにたどり着く筈。お気持ちがあればですが・・。
>
>>血液検査は、ほぼ順調ですがアルブミンが3.8から3.5に下がりました。やはり仕方のないことでしょうか?ご意見いただければ幸いです。
>
> こちらが本題でした。アルブミン値の単位は、g/dLです。
> 初心者さんの透析前体重を仮に80Kgとすれば、体内の血液総量は、体重の13分の1 約8パーセントと推定されます。
> 80×0.08≒6.4 血液総量は、6.4Lでしょうか。
> そこで、下がったアルブミン値は、0.3g/dL=3g/Lとしなければいけませんでした。ペコペコ。
> 3×6.4≒19g程度抜けたことになりましょう。
>
> 透析患者の理想的なアルブミン値は、4.0。貴方の総体内アルブミン量は、理想的には、379gでしょうか。
>
> 現在は、224gかと。理想的な量との差は、379−224=155g。
>
> 透析にて抜けているアルブミン量は、推定7から9gでしょうか。
>尿量がおありならそこからも多分排出されている筈。
> それでもこれだけのアルブミン値がおありですから、おそらくすばらしい
>食事内容と管理をされていると推測致します。
> 多分、透析前週の食事量の蛋白質が不足したのではないかと思いますが・・・。
>
> 私の拙い透析経過からの感想です。
ヌーボーさんからご教示頂いたHPを参照し、確かにヌーボーさんの
血管内だけではという言葉には納得がいきますが、実際臨床的にアルブミン
値は、低下もするし、上昇もするようです。それに相当するアルブミン量は
血管・間質・細胞のアルブミン量の総量として考える必要がありそうです。
その量(0.3g/dL)は、概算で90g相当ではないかと。
これだけの消失したアルブミン総量を食事で賄ったかのか、体重を下げて
(細胞の喪失カ)その分を補ったのか。ですが、私の直近のK値は、増加で はなく、減少傾向であり、細胞の喪失は、今の所考えられないでいます。
体重は下がっていますが・・・。
初心者さんのK値は、増加したのでしょうか。
|
|