C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
3930 / 9986 ←次へ | 前へ→

【31605】Re(4):ちょっと言い過ぎでは?
←back ↑menu ↑top forward→
 maeda  - 13/3/30(土) 3:15 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>▼maedaさん:
>>>施設の都合で4時間しかできない所の方が多いでしょう。
>>>では、施設の都合とは患者の健康や命よりも優先されるんですかね?
>>>工夫すれば何とかできる施設も多いのでは?
>>
>>発想が飛躍しすぎていますよ。
>
>飛躍していると言う貴殿の判断が全く理解できない。
>例えば貴殿の施設ではどうやって長時間治療を達成したんですか?
>その実践が他の施設には全くもって実現不可能なほどの事なのですか?
>
>>だからと言って やらない施設、やれない施設を非難する理由にはならないと思っています。
>
>そういう意見が、貴方ほどの方からも出るという事が、日本の透析患者を不幸にしていると思いますね。
>
>>4時間週3回が基本の透析施設でも、がんばっている透析施設は存在します。
>
>週4時間では、スタッフや患者がどれだけ頑張ってもその成果が出ないという事も貴殿はご存知のはずです。
>組織の運営上の規定で4時間以上はしないとか、そういう箍にはめられた施設で一生懸命患者の為に頑張っている方々、当然小生も存じています。
>
>でもね、その組織のルール自体がおかしいんじゃありませんか?
>
>医師も、スタッフも、患者も一所懸命頑張っている、でも、4時間しか出来ない。
>悲劇ですよね。
>貴殿なら良くわかっていると思います。
>
>
>>現段階で公にそのようなことをおっしゃっているいる透析医会、医学会の先生がいますか?
>>教えてください。
>
>え? ご存じないのですか?
>意外ですね。
>
>流石にこの場での公表は控えます。
>
>
>>自分の施設では できる限りしっかり透析を行うことを患者には勧めています。
>
>存じて居ます。
>
>>繰り返しますが だからと言って、他を非難する理由にはならない。と言いたいのです。
>
>そういう医師のスタンスが多くの透析患者を不十分透析で苦しませていると思うのですけどね。
>
>小生は、透析医会のセミナーで10年前に、血流200でよしとするのは『あんぽんたん』だと苦言を呈しました(本当はもっとマイルドな言葉でね)。
>
>その後、医会の会長が血流を上げることを思考しようと会誌の巻頭言で述べられたのは小生にとっては驚きでした。

先生のひとつひとつの質問に対しては反論だらけなのですが、ここでは書きません。

僕は長時間透析研究会の幹事もさせていただいていますし、今年は大会長もやりますので
透析量に及ぼす透析時間の影響は十分に理解しているつもりです。
しかし長時間透析研究会としては、それを行わない施設を決して批判する立場ではないことをまずはご理解ください。

長時間透析や頻回透析、在宅血液透析を中心とした「しっかり透析」(あえてこのように表現します)は確かに良い治療だと思います。
しかし医療者側の意識と患者側の意識が上手に合致しないことには その実現は困難です。

そして現実に、良いとわかっていても できない施設もあります。
この原因は もしかすると透析治療に対するイデオロギーの違いかもしれません。
そこには時間的な拘束をこれ以上受けたくない、受けられない患者の意思も含まれます。
われわれには このようにイデオロギーの異なる相手を認める努力も必要とされると思います。
中には何も考えずに標準的な治療を続けている施設もあるかもしれません。
そのような施設があったとしたら、普通のスタンスで指摘すればよいだけの話です。

僕が今回この場で気になっているのは、自分とイデオロギーが異なる相手を認めようとせずに 
それをやらないから良くない と言っているように見えてしまう kusakariさんのスタンスについてです。
しっかり透析は良いことばかりではなく、「抜き過ぎ」という副作用があることも、これまた現実なのですから。

繰り返しますが
良いとわかっていてもできない、または自らの意志でやらない患者がいることは事実です。
ご自身の掲示板とはいえ「差別反対さん」に対する先生の対応は 不誠実で稚拙以外の何ものでもありません。そして彼の質問にも先生は真面目に答えてはいません。さらに先生のコメントはこの二日間でかなりブレていると感じられてしまいます。

我が国の平均的な透析治療方針から「しっかり透析」の目指す透析治療方針が今のところ逸脱していることはまぎれもない事実であるわけですから、
そして何よりintensive dialysisについては まだまだ世の中がエビデンスを模索しているに過ぎない状況なのですから、その発言や物腰にはより慎重さが求められるべきだと思います。

「しっかり透析」は素晴らしい治療だと思い わたしも実践しておりますが、
それに追従しない施設を批判する必要性を 今のところは全く感じません。
他を批判しない僕自身にも責任を感じませんし、そんな権利などありません。

自分が良いと思う治療があるのであれば、いらぬ批判などせずに ご自身で黙々と継続することです。道が正しければ、いつか理解されるでしょう。

良い透析か否かは本来、医療側ではなく患者が決めることです。
1,315 hits

【31560】岐阜県の臨床工学技士会総会に詣でます kusakari 13/3/25(月) 22:07 [未読]
【31562】Re(1):岐阜県の臨床工学技士会総会に詣でま... すーさん 13/3/26(火) 9:19 [未読]
【31563】Re(2):岐阜県の臨床工学技士会総会に詣でま... kusakari 13/3/26(火) 12:52 [未読]
【31564】Re(3):岐阜県の臨床工学技士会総会に詣でま... inata 13/3/26(火) 18:36 [未読]
【31565】Re(4):岐阜県の臨床工学技士会総会に詣でま... kusakari 13/3/27(水) 7:42 [未読]
【31568】ちょっと言い過ぎでは? maeda 13/3/28(木) 1:29 [未読]
【31570】Re(1):ちょっと言い過ぎでは? kusakari 13/3/28(木) 13:42 [未読]
【31571】Re(1):ちょっと言い過ぎでは? kusakari 13/3/28(木) 13:49 [未読]
【31578】Re(2):ちょっと言い過ぎでは? maeda 13/3/28(木) 17:34 [未読]
【31601】Re(3):ちょっと言い過ぎでは? kusakari 13/3/29(金) 18:17 [未読]
【31605】Re(4):ちょっと言い過ぎでは? maeda 13/3/30(土) 3:15 [未読]
【31606】Re(5):ちょっと言い過ぎでは? kusakari 13/3/30(土) 3:33 [未読]
【31615】Re(6):ちょっと言い過ぎでは? 13/3/30(土) 13:06 [未読]
【31625】Re(7):ちょっと言い過ぎでは? kusakari 13/3/31(日) 5:52 [未読]
【31626】人間の能力の凄さ kusakari 13/3/31(日) 6:06 [未読]
【31574】Re(1):ちょっと言い過ぎでは? nono 13/3/28(木) 15:43 [未読]
【31575】透析不足では認知力、判断力も劣る kusakari 13/3/28(木) 16:35 [未読]
【31576】Re(1):透析不足では認知力、判断力も劣る 差別反対 13/3/28(木) 17:00 [未読]
【31577】筋違いな吹っかけ kusakari 13/3/28(木) 17:21 [未読]
【31579】Re(1):筋違いな吹っかけ 差別反対 13/3/28(木) 17:34 [未読]
【31580】Re(2):筋違いな吹っかけ kusakari 13/3/28(木) 18:18 [未読]
【31582】Re(3):筋違いな吹っかけ 差別反対 13/3/28(木) 18:32 [未読]
【31583】Re(4):筋違いな吹っかけ kusakari 13/3/28(木) 18:55 [未読]
【31584】Re(5):筋違いな吹っかけ 差別反対 13/3/28(木) 19:11 [未読]
【31586】Re(6):筋違いな吹っかけ kusakari 13/3/28(木) 19:18 [未読]
【31588】Re(7):筋違いな吹っかけ 差別反対 13/3/28(木) 19:29 [未読]
【31589】Re(8):筋違いな吹っかけ kusakari 13/3/28(木) 19:48 [未読]
【31590】Re(9):筋違いな吹っかけ 差別反対 13/3/28(木) 20:07 [未読]
【31592】Re(10):筋違いな吹っかけ kusakari 13/3/29(金) 3:59 [未読]
【31595】Re(11):筋違いな吹っかけ 差別反対 13/3/29(金) 9:25 [未読]
【31596】Re(5):筋違いな吹っかけ 差別反対 13/3/29(金) 13:07 [未読]
【31599】Re(6):筋違いな吹っかけ maeda 13/3/29(金) 15:47 [未読]
【31600】Re(7):筋違いな吹っかけ kusakari 13/3/29(金) 17:58 [未読]
【31612】一言言わせて下さい 13/3/30(土) 9:21 [未読]
【31613】Re(1):一言言わせて下さい ラ王 13/3/30(土) 11:39 [未読]
【31614】Re(1):一言言わせて下さい すーさん 13/3/30(土) 12:49 [未読]
【31616】Re(1):一言言わせて下さい 今回は匿名 13/3/30(土) 13:34 [未読]
【31623】Re(2):一言言わせて下さい いまさん 13/3/30(土) 22:58 [未読]
【31621】Re(1):一言言わせて下さい ヨウ北海道 13/3/30(土) 20:23 [未読]
【31622】Re(2):一言言わせて下さい 差別反対 13/3/30(土) 20:56 [未読]
【31627】きれいな言葉で・・・ kusakari 13/3/31(日) 6:09 [未読]
【31635】Re(1):きれいな言葉で・・・ ヨウ北海道 13/4/1(月) 0:50 [未読]
【31603】Re(7):筋違いな吹っかけ すーさん(援腎会) 13/3/29(金) 18:44 [未読]
【31581】差別反対 kusakari 13/3/28(木) 18:21 [未読]
【31569】Re(3):岐阜県の臨床工学技士会総会に詣でま... y−f 13/3/28(木) 5:53 [未読]
【31572】Re(4):岐阜県の臨床工学技士会総会に詣でま... kusakari 13/3/28(木) 14:13 [未読]
【31573】Re(1):岐阜県の臨床工学技士会総会に詣でま... nono 13/3/28(木) 15:29 [未読]
【31624】Re(2):岐阜県の臨床工学技士会総会に詣でま... inata 13/3/30(土) 23:11 [未読]
【31632】患者会の使命は? kusakari 13/3/31(日) 18:36 [未読]
【31633】Re(1):患者会の使命は? あまのんた 13/3/31(日) 18:55 [未読]
【35470】Re:患者会の使命は? kik13 18/3/23(金) 7:52 [未読]
【35471】Re:岐阜県の臨床工学技士会総会に詣でます kik13 18/3/23(金) 21:38 [未読]

3930 / 9986 ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1375734
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori